織田裕二の椿三十郎を観てきました。
その前にもう一度黒澤明の「椿三十郎」のビデオを観ました。
脚本が黒澤明さん達(3人)なので当然セリフもいっしょ、設定もいっしょでやや新鮮さにかけるのはしかたないとしても、三船敏郎に比べやや線が細いように感じました。 違いを出す努力は感じましたが、2つのシーン、奥様が皆をたしなめるシーンで黒澤監督は椿三十郎に字を指でなぞりいかにも子供がすねたようなシーンを織田裕二は碁盤に換え椿の色(カラーの特徴を活かそうとしたのか?)の話にからましていたところと、最後の決闘のシーンは白黒映画の黒沢監督が勝っていました。 黒澤監督はビデオで観ても迫力がありました。
黒澤さん達の脚本はいつ観ても何回観ても飽きません、まるで古典落語かクラシック音楽のようです。
皆さんも比較しながら観ても楽しいですよ。
その前にもう一度黒澤明の「椿三十郎」のビデオを観ました。
脚本が黒澤明さん達(3人)なので当然セリフもいっしょ、設定もいっしょでやや新鮮さにかけるのはしかたないとしても、三船敏郎に比べやや線が細いように感じました。 違いを出す努力は感じましたが、2つのシーン、奥様が皆をたしなめるシーンで黒澤監督は椿三十郎に字を指でなぞりいかにも子供がすねたようなシーンを織田裕二は碁盤に換え椿の色(カラーの特徴を活かそうとしたのか?)の話にからましていたところと、最後の決闘のシーンは白黒映画の黒沢監督が勝っていました。 黒澤監督はビデオで観ても迫力がありました。
黒澤さん達の脚本はいつ観ても何回観ても飽きません、まるで古典落語かクラシック音楽のようです。
皆さんも比較しながら観ても楽しいですよ。