




道を横切って高丸山に向い、いよいよ「太陽ともどりの道・コース4」に入る。
高丸山に向かって登ると鉄塔がありそこから10分ほど登ると「太陽と緑の道」コース4が高丸山に登って下るコースと登らずその脇を通て行くコースがある。
そこの分岐点で20分間小休止をとり昼食をとった。
高丸山を登るコースはハードになるのと下りの長い階段が有り手すりも無く危険な為、脇を通る安全コースをとった。





上水道のフェンスの横の幅50cm程の道を行くのに危険な為、塩さんにロープを張ってもらって無事に通過したが、ここから長い下りの階段が有り、ここで転けると皆を巻き込んで大惨事になる可能性が有り、手摺を持って慎重に降りてもらった。




300mほど行くと神鉄有馬線の無人踏切?を渡ります。 ちょうど電車が通過した直後に渡りましたが、「良い子の皆さんはここで写真を撮ったりしてはダメですよ。」と見本?を示していただきました? 矢印の場所に幻の「新有馬駅」がありました。この辺を公園や住宅地にする予定で作られた駅ですが、夢破れほとんど使用されることなくフェンスに囲まれてそのまま残っています。
鉄道ファン(廃駅)には堪らんでしょうね!
更に50mほど行くと有馬温泉と唐櫃を結ぶ道路に出ます。
ここは通行量も多くカーブで車もこのような場所に人はいないと思いスピードをだして大変危険です。
ここも慎重に渡りました。
ガードレールの空いている所からコースに入ります。




渡るとすぐ深い森になります。
小川や崩れた場所があるが無事通過しました。
***その4に続く***