センサリー オーバーロード、トニーにとって不快な感覚が彼の持っている感覚貯蔵タンクの限界から溢れてしまったとき、耳をふさいで固まっているだけでなく、机をバンバン叩いたり、足をドンドンならしたり、物を投げたり、時には大声で叫んだり、、、、自己コントロール不可能状態になります。トニーは中学に入ってからティーンエージャー特有の話ことばや、彼らの声が鳴り響くカフェテリア、分刻みの終始ベルなど過度の感覚刺激に悩まされています。ランチはカフェテリアに行かず外のベンチでヘッドフォーンから音楽を聴きながら食べて昼休みはなんとかサバイブしているようです。
終始ベルはベルが鳴る前後に問題行動が現れます。これは音の刺激が原因ですが感覚過敏による問題行動は一番かわいそうで私も落ち込みます。特にオーケストラのクラスではバイオリンを弾いている最中つまり両手がふさがっている時にベルが鳴ったりするんで超恐怖のようです。先週は授業中に立ち上がって先生にベルをOffにしてくれと抗議したそうです。その前は教室のうしろにある時計を何度も振り返りながら見てはベルが気になって授業に身が入らず。耳栓をしたり、イスの下にカーペットを敷いて音が響かないようにしたり、砂時計を持参してベルの1分前からそれを見ながらベルが鳴るのを待ったり、、、、どれもあまり効果はなく週2-3回はクラスから退場になっています。来週は先生が見学に行ってくださるとのことで何かいい解決策が見つかるといいのですが。
今夜は流星シャワーが見れるらしいです。
ケニーが”トニー、流星シャワー見に行こう!”と誘うと”OK!!"と言ってケニーは庭へ、トニーは浴室へ向かいました(笑)。
終始ベルはベルが鳴る前後に問題行動が現れます。これは音の刺激が原因ですが感覚過敏による問題行動は一番かわいそうで私も落ち込みます。特にオーケストラのクラスではバイオリンを弾いている最中つまり両手がふさがっている時にベルが鳴ったりするんで超恐怖のようです。先週は授業中に立ち上がって先生にベルをOffにしてくれと抗議したそうです。その前は教室のうしろにある時計を何度も振り返りながら見てはベルが気になって授業に身が入らず。耳栓をしたり、イスの下にカーペットを敷いて音が響かないようにしたり、砂時計を持参してベルの1分前からそれを見ながらベルが鳴るのを待ったり、、、、どれもあまり効果はなく週2-3回はクラスから退場になっています。来週は先生が見学に行ってくださるとのことで何かいい解決策が見つかるといいのですが。
今夜は流星シャワーが見れるらしいです。
ケニーが”トニー、流星シャワー見に行こう!”と誘うと”OK!!"と言ってケニーは庭へ、トニーは浴室へ向かいました(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます