玄関の30型蛍光灯が切れたので、器具を変えずに蛍光管だけ30型の丸形LEDに変えた。スイッチをONしたらLEDは点灯せず、点滅を繰り返すのだ。慌てて取り外したのだが、何が原因なのだろう?説明書を読むと100Vと直接つなぐように書いてある。しかしなぁ・・・商品説明のうたい文句では工事不要となっている。アマゾンで購入したのでLEDは返品することにした。返品は簡単だったQRコードが出てきたのでスマホで撮ってクロネコヤマトの窓口でQRを読み込んでもらっただけでOKだった。
しかしなぁ・・・どうも気が引けるのです。簡単にホイホイと返品ができて喜んだが、でも悪用する人もいるだろうなぁと思う。例えば服でもサイズをS.M.Lを注文してサイズが合わなかった服を返品する。これでもOKなんだろうが・・・どうもなぁ気が引けるのだ。店としては発送と返品の受け取りに人手と時間を潰されるので「参るよなぁ・・・」他者の犠牲の上での便利さがあるような気がしてならないのだけど・・・。
返品したオイラが言うのもなんだが「世の中はこんなものなんだろうか?」
PS 妻はコロナウイルス・インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。吐き止めの薬・解熱剤をもらってきました。昼からは布団を挽いて寝ています。すかさずムギが添い寝をしてくれています。