写真家である蜷川監督の面目躍如たる映画。
絢爛豪華な映像芸術が、スクリーンいっぱいに展開される様は壮観。
大門の上に金魚の水槽が乗っていたり、花魁の部屋に飾られる生け花のデザインなど、実際の吉原とはかけ離れた装飾もあるが、浮世と吉原を隔てる象徴として分かりやすいモチーフとなっている。
人工的で毒々しいまでの妖艶な色彩の画面から、一転して満開に咲き誇るラストシーンの桜は圧巻。
別世界から現実世界への転換を思わせる。
しかし、はらはらと散る桜の花びらは、その先に待ち受けるシャバの厳しさをほんのひとときだけ忘れさせてくれているものとして、悲しく寂しい…
そんな花魁おれへんで!いや、もしかしたらおったかも!?という不思議なキャラクターを土屋アンナが好演。
男性諸氏は“エロティシズム”を期待して観に行ってはいけない。
(土屋アンナ、菅野美穂、木村佳乃の各ファンには違うかもしれないが)
女性監督による、“ならでは”の切口で女性を描いた作品として、洋画の「マリー・アントワネット」と邦画の「さくらん」は今年の双壁。
合わせて見ると、ちょっと面白い。
「さくらん」
2006年/日本 監督:蜷川実花
出演:土屋アンナ、椎名桔平、成宮寛貴、木村住乃、菅野美穂、安藤政信、石橋蓮司、夏木マリ
絢爛豪華な映像芸術が、スクリーンいっぱいに展開される様は壮観。
大門の上に金魚の水槽が乗っていたり、花魁の部屋に飾られる生け花のデザインなど、実際の吉原とはかけ離れた装飾もあるが、浮世と吉原を隔てる象徴として分かりやすいモチーフとなっている。
人工的で毒々しいまでの妖艶な色彩の画面から、一転して満開に咲き誇るラストシーンの桜は圧巻。
別世界から現実世界への転換を思わせる。
しかし、はらはらと散る桜の花びらは、その先に待ち受けるシャバの厳しさをほんのひとときだけ忘れさせてくれているものとして、悲しく寂しい…
そんな花魁おれへんで!いや、もしかしたらおったかも!?という不思議なキャラクターを土屋アンナが好演。
男性諸氏は“エロティシズム”を期待して観に行ってはいけない。
(土屋アンナ、菅野美穂、木村佳乃の各ファンには違うかもしれないが)
女性監督による、“ならでは”の切口で女性を描いた作品として、洋画の「マリー・アントワネット」と邦画の「さくらん」は今年の双壁。
合わせて見ると、ちょっと面白い。
「さくらん」
2006年/日本 監督:蜷川実花
出演:土屋アンナ、椎名桔平、成宮寛貴、木村住乃、菅野美穂、安藤政信、石橋蓮司、夏木マリ