2日夜10時前、スマホに以下のメールが届いた。
---------------------------------------------------------------------------
XX XX様
ご利用いただきありがとうございます。
メールサービス利用変更を受け付けましたので、ご連絡いたします。
このEメールアドレスは発信専用ですので、お問い合わせにはご回答いたしかねます。
サービス内容、操作方法のお問い合わせは、<NCBダイレクト>ヘルプデスクへお願いいたします。
○Eメール:helpdesk@ncbankdirect.com ←(下線はこちらで引きました)
○TEL:0120-185-624(受付時間:平日9時~20時)
---------------------------------------------------------------------------
怪しさ満載だが、因みにXX XX様は私の名前とは全く関係のないカタカナ名で届いた。
怪しさ1.発信が夜10時とかおかしいだろ!
怪しさ2.>サービス内容、操作方法のお問い合わせはとあるが、WEBサイトのNCBダイレクトのヘルプデスクには
※インターネットバンキング・モバイルバンキングの操作方法に関するお問い合わせ以外は、お答えできませんのでご了承ください。
操作方法以外は答えませんってサ。
怪しさ3.直近で本物のNCBからパソコンに届いた「DreamBot(ドリームボット)ウイルスによる不正送金被害にご注意ください」のメールアドレスは
●●@●●.ncbank.co.jp
怪しさ4.確かにNCBダイレクトヘルプデスクの電話番号は同じだが、携帯からはクリックすると直接電話に繋がるからナ~
本当に0120-185-624に繋がるか怪しいもんダ。おまけに今日から銀行休業日が3日続くのを狙ったとしか思えない。
怪しさ5.そして極め付けはそもそも私は携帯のアドレスは登録していないノダ。
取りあえず、NCBダイレクトの緊急利用停止はしておいたけど。
不審メールには
TEL:0120-185-624(受付時間:平日9時~20時)とあるが
銀行の案内にはNCBダイレクトヘルプデスク問い合わせ電話「受付時間:平日9:00~20:00 (ただし銀行休業日を除く)」となっている。
この(ただし銀行休業日を除く)って何?
(銀行休業日でない)平日にかかるのか、平日以外の銀行休業日はこの限りではないということなのか、意味がわからない。
試しに、休業日の今日
まず9時過ぎに0120-185-624(NCBダイレクトヘルプデスク)に電話してみると、只今電話が大変混み合っておりますとのガイダンス。
ここは操作方法しか教えてもらえないそうなので、
次にダイレクト営業室(0120-812-445)に電話してみる。結果「只今の時間は自動音声のみ承っております」とのこと。
当行に対する苦情・ご意見等を電話にて承る専用窓口というお客様サービス室【受付時間】 平日9:00 ~ 17:00(ただし銀行休業日を除く)
こちらは「せっかくお電話いただきましたが、本日の受付は終了いたしました」の自動音声。
ね~、ただし銀行休業日を除くの意味わかんないでしょ?
5日までの銀行休業日になんとか発信しようとしたら、後FAXがあるようだけれど、もうヤになった。営業日まで我慢
---------------------------------------------------------------------------
XX XX様
ご利用いただきありがとうございます。
メールサービス利用変更を受け付けましたので、ご連絡いたします。
このEメールアドレスは発信専用ですので、お問い合わせにはご回答いたしかねます。
サービス内容、操作方法のお問い合わせは、<NCBダイレクト>ヘルプデスクへお願いいたします。
○Eメール:helpdesk@ncbankdirect.com ←(下線はこちらで引きました)
○TEL:0120-185-624(受付時間:平日9時~20時)
---------------------------------------------------------------------------
怪しさ満載だが、因みにXX XX様は私の名前とは全く関係のないカタカナ名で届いた。
怪しさ1.発信が夜10時とかおかしいだろ!
怪しさ2.>サービス内容、操作方法のお問い合わせはとあるが、WEBサイトのNCBダイレクトのヘルプデスクには
※インターネットバンキング・モバイルバンキングの操作方法に関するお問い合わせ以外は、お答えできませんのでご了承ください。
操作方法以外は答えませんってサ。
怪しさ3.直近で本物のNCBからパソコンに届いた「DreamBot(ドリームボット)ウイルスによる不正送金被害にご注意ください」のメールアドレスは
●●@●●.ncbank.co.jp
怪しさ4.確かにNCBダイレクトヘルプデスクの電話番号は同じだが、携帯からはクリックすると直接電話に繋がるからナ~
本当に0120-185-624に繋がるか怪しいもんダ。おまけに今日から銀行休業日が3日続くのを狙ったとしか思えない。
怪しさ5.そして極め付けはそもそも私は携帯のアドレスは登録していないノダ。
取りあえず、NCBダイレクトの緊急利用停止はしておいたけど。
不審メールには
TEL:0120-185-624(受付時間:平日9時~20時)とあるが
銀行の案内にはNCBダイレクトヘルプデスク問い合わせ電話「受付時間:平日9:00~20:00 (ただし銀行休業日を除く)」となっている。
この(ただし銀行休業日を除く)って何?
(銀行休業日でない)平日にかかるのか、平日以外の銀行休業日はこの限りではないということなのか、意味がわからない。
試しに、休業日の今日
まず9時過ぎに0120-185-624(NCBダイレクトヘルプデスク)に電話してみると、只今電話が大変混み合っておりますとのガイダンス。
ここは操作方法しか教えてもらえないそうなので、
次にダイレクト営業室(0120-812-445)に電話してみる。結果「只今の時間は自動音声のみ承っております」とのこと。
当行に対する苦情・ご意見等を電話にて承る専用窓口というお客様サービス室【受付時間】 平日9:00 ~ 17:00(ただし銀行休業日を除く)
こちらは「せっかくお電話いただきましたが、本日の受付は終了いたしました」の自動音声。
ね~、ただし銀行休業日を除くの意味わかんないでしょ?
5日までの銀行休業日になんとか発信しようとしたら、後FAXがあるようだけれど、もうヤになった。営業日まで我慢
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます