写真付きで日記や趣味を書くなら goo ブログ
おっさんの品格
4代目フィット e:HEV 彷徨日記(2024/12/14)
新型 CIVIC e:HEV から中古の4代目フィット e:HEV に乗り換えて、約1ヵ月が過ぎました。
発売から既に4年半以上が経過した4代目フィットの、しかも中古の話ということで、
需要はないかもしれませんが、また思うところが出てきましたので、書いてみたいと思います。
最初は「えー--w」と思った、プレミアムクリスタルレッドのカラーは、
もう慣れました、というか、すっかり愛着心が湧きました。
前に乗っていたときも、わたしはエアーライトブルーをチョイスしました。
良くも悪くもデザインが特徴的な 4代目フィットには、ボディカラーのインパクト(補助)が必要な気がしていて、その意味でも、プレミアムクリスタルレッドはなかなか良いと思います。
それでですね、別に事を荒立てるつもりはなく、過去記事「ドアバイザーいるいらない論争」で書いたことの繰り返しにはなるのですが、ドアバイザーはいらないです。
残念ながら、わたしの中古の 4代目フィット e:HEV にもドアバイザーがついていましてですね、実際問題として、洗車するときの邪魔にしかならないです。
車体がコンパクトな4代目フィットは、新型 CIVIC よりも洗車が楽になるメリットがある筈で、
その利を生かして、チャッチャと素早く動いて短時間で終わらせようと思ったときに、
ドアバイザーがあることで全てが台無しになります。
窓の拭きあげがクソ面倒になって時間がかかり、内部に水シミができる可能性が高まって
精神衛生上もよろしくないです。
ドアを開け閉めするとき、ドアバイザーが「ミリ」とか変な音をたてるのも、微妙に嫌です。
おまけに、カッコ悪い、ダサい、あれのどこがいいんですか?(あ、言っちゃった)
何度でも言います。
ドアバイザーなんかいらないです。
何とかして取り外すことができないか、それが無理なら、別の中古のタマを探すか、
訳ありの半分新車を狙って乗り換えることも、本気で検討中です。
正直ムカついています(笑)
その他に気になることとしては、後部座席のドアを閉めるとき、滑らかに閉まりません。
なぜか後部座席のドアだけ、閉めるときにヒンジの軸がズレているような感触があります。
それほど酷い症状ではないですが、若干気になります。
おそらく、この中古の車は、ファミリーカーとして活躍していたのかなと。
それで、後部座席から子供が乗り降りしてこうなったのかなと、思っていたのですが、
ディーラーで聞いたところでは、試乗車落ちの中古だとのことでした。
試乗車の後部座席ドアが何でこんなことになるのか、不思議ではありますが。
ドアに関しては、もう1つ。
運転席から降りてドアを閉めようとして触ったとき、ビリッと電気が来たことが3回あります。
以来、運転席のドアを閉めるときは、アックスボンバーの要領で肘で押して閉めています。
わたし自身、電気が来易い体質なのではないかなと、自分では思っているのと、
今の冬の時期なのもあるのではないかということで、しばらく様子見です。
悪いところばかり書くのも何なので、良いことも書きますと、
わたしの中古の 4代目フィット e:HEV には、HONDA CONNECT ナビではなくギャザズナビがついているのですが、わたしはやっぱりギャザズナビの方が好みです。
見た目は HONDA CONNECT ナビの方が綺麗で、サクサク軽快に動きます。
しかし、過去記事「新型 CIVIC e:HEV 一ヵ月インプレッション」でも書きましたように、
走行中の現在地住所を画面に常時表示できることと、
交差点の車線情報(右左折専用車線など)を常時表示できること。
この2つの機能があることで、わたしはギャザズナビに軍配を上げたいです。
HONDA CONNECT ナビでは、交差点の車線情報はルート案内中のみ表示可能です。
現在地住所の表示は HONDA CONNECT ナビでは出来ないと思います。
先日代車で借りた最新型 N-BOX の HONDA CONNECT ナビにも、ついてなさげでした。
今後の改良でこの機能が追加されるのかどうか。
SDカードの音源と、CD/DVD を聞ける/見れるのも、ギャザズナビのメリットかと思います。
そして、最も一番良いことは、ブレーキのフィールです。
元試乗車であるにも関わらず、意外にもブレーキのフィールは今のところ絶好調です。
新型 CIVIC e:HEV であれほど悩まされたブレーキ問題から、解放されています。
ブレーキペダルもほとんど傷んでおらず、踏んでも「カチ」と音が鳴りません。
絹のような滑らかさで停止し、ABH 解除時は無音で発進してくれます。
乗っていて、今はこれが一番気分を上げてくれる要因になっています。
試乗車だからもっと傷んでいても、おかしくないのではないかと思うのですが。
逆に言えば、試乗した人の数がそれほど多くはなかった、つまり、
4代目フィットの人気のなさの裏返しなのかも、しれません ・・・・
でも、そんなことは関係ありません。
実際に乗った人にしか分からない、この車の良さを堪能して、
残りの人生を少しでも楽しくやっていけたらと思っています。
発売から既に4年半以上が経過した4代目フィットの、しかも中古の話ということで、
需要はないかもしれませんが、また思うところが出てきましたので、書いてみたいと思います。
最初は「えー--w」と思った、プレミアムクリスタルレッドのカラーは、
もう慣れました、というか、すっかり愛着心が湧きました。
前に乗っていたときも、わたしはエアーライトブルーをチョイスしました。
良くも悪くもデザインが特徴的な 4代目フィットには、ボディカラーのインパクト(補助)が必要な気がしていて、その意味でも、プレミアムクリスタルレッドはなかなか良いと思います。
それでですね、別に事を荒立てるつもりはなく、過去記事「ドアバイザーいるいらない論争」で書いたことの繰り返しにはなるのですが、ドアバイザーはいらないです。
残念ながら、わたしの中古の 4代目フィット e:HEV にもドアバイザーがついていましてですね、実際問題として、洗車するときの邪魔にしかならないです。
車体がコンパクトな4代目フィットは、新型 CIVIC よりも洗車が楽になるメリットがある筈で、
その利を生かして、チャッチャと素早く動いて短時間で終わらせようと思ったときに、
ドアバイザーがあることで全てが台無しになります。
窓の拭きあげがクソ面倒になって時間がかかり、内部に水シミができる可能性が高まって
精神衛生上もよろしくないです。
ドアを開け閉めするとき、ドアバイザーが「ミリ」とか変な音をたてるのも、微妙に嫌です。
おまけに、カッコ悪い、ダサい、あれのどこがいいんですか?(あ、言っちゃった)
何度でも言います。
ドアバイザーなんかいらないです。
何とかして取り外すことができないか、それが無理なら、別の中古のタマを探すか、
訳ありの半分新車を狙って乗り換えることも、本気で検討中です。
正直ムカついています(笑)
その他に気になることとしては、後部座席のドアを閉めるとき、滑らかに閉まりません。
なぜか後部座席のドアだけ、閉めるときにヒンジの軸がズレているような感触があります。
それほど酷い症状ではないですが、若干気になります。
おそらく、この中古の車は、ファミリーカーとして活躍していたのかなと。
それで、後部座席から子供が乗り降りしてこうなったのかなと、思っていたのですが、
ディーラーで聞いたところでは、試乗車落ちの中古だとのことでした。
試乗車の後部座席ドアが何でこんなことになるのか、不思議ではありますが。
ドアに関しては、もう1つ。
運転席から降りてドアを閉めようとして触ったとき、ビリッと電気が来たことが3回あります。
以来、運転席のドアを閉めるときは、アックスボンバーの要領で肘で押して閉めています。
わたし自身、電気が来易い体質なのではないかなと、自分では思っているのと、
今の冬の時期なのもあるのではないかということで、しばらく様子見です。
悪いところばかり書くのも何なので、良いことも書きますと、
わたしの中古の 4代目フィット e:HEV には、HONDA CONNECT ナビではなくギャザズナビがついているのですが、わたしはやっぱりギャザズナビの方が好みです。
見た目は HONDA CONNECT ナビの方が綺麗で、サクサク軽快に動きます。
しかし、過去記事「新型 CIVIC e:HEV 一ヵ月インプレッション」でも書きましたように、
走行中の現在地住所を画面に常時表示できることと、
交差点の車線情報(右左折専用車線など)を常時表示できること。
この2つの機能があることで、わたしはギャザズナビに軍配を上げたいです。
HONDA CONNECT ナビでは、交差点の車線情報はルート案内中のみ表示可能です。
現在地住所の表示は HONDA CONNECT ナビでは出来ないと思います。
先日代車で借りた最新型 N-BOX の HONDA CONNECT ナビにも、ついてなさげでした。
今後の改良でこの機能が追加されるのかどうか。
SDカードの音源と、CD/DVD を聞ける/見れるのも、ギャザズナビのメリットかと思います。
そして、最も一番良いことは、ブレーキのフィールです。
元試乗車であるにも関わらず、意外にもブレーキのフィールは今のところ絶好調です。
新型 CIVIC e:HEV であれほど悩まされたブレーキ問題から、解放されています。
ブレーキペダルもほとんど傷んでおらず、踏んでも「カチ」と音が鳴りません。
絹のような滑らかさで停止し、ABH 解除時は無音で発進してくれます。
乗っていて、今はこれが一番気分を上げてくれる要因になっています。
試乗車だからもっと傷んでいても、おかしくないのではないかと思うのですが。
逆に言えば、試乗した人の数がそれほど多くはなかった、つまり、
4代目フィットの人気のなさの裏返しなのかも、しれません ・・・・
でも、そんなことは関係ありません。
実際に乗った人にしか分からない、この車の良さを堪能して、
残りの人生を少しでも楽しくやっていけたらと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« アマビエさん... | クチャラーは... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |