Tsuwano Station, Tsuwano Town, Shimane Pref.
さてさて、津和野の町の散策を続けてきたワタクシ達ですが、列車の出発前に津和野駅近くで昼食を食べようと思いました。
思っていたよりも津和野の町には飲食店が少なかったのですが、駅の近くに「みのや」というお店がありました。
見るからに観光客向けのお店のようですが、他にこれというお店も無いので入ってみることにしました。
ワタクシは冷たい蕎麦を食べたかったので、「冷やしぶっかけ肉玉そば」というのをオーダーしました。
列車の旅です。車を運転する必要がありませんので、昼間からビールを飲むことが出来るのです。
蕎麦を食べ、ビールを飲んでワタクシ達は津和野駅へと向かいました。
昔の国鉄を知る人ならわかってもらえると思うのですが、津和野駅って国鉄時代の雰囲気を強く感じます。
かつてこの駅に多くの駅員が働き、多くの乗降客がホームに溢れ、長い編成の客車列車を蒸気機関車が牽引していた風景が、
ワタクシには目に浮かんでくるような気がしたのでした。
アンノン族が萩や津和野にやって来ていた1984年、津和野駅の一日平均乗車人数は873人でした。
しかし、2020年には140人までその数字は落ち込んでいます。長いプラットホームがどこか寂しげに感じられました。
それでも「特急スーパーおき」が上り下りともに一日に3本やって来るのですから、まだマシなのかもしれません。
ワタクシ達が乗る12:13発の普通列車です。国鉄時代の気動車がこの駅にはよく似合います。
ちなみにこの色合いなのですが、正式名は朱色5号というそうなんです。
ただ、この塗装は乗客や趣味者の間での評判は決して良くありませんで、卑称として「タラコ色」とも呼ばれたんですよ。
13:29に山口駅に到着。山口駅は県庁所在地のメイン駅とは思えない小じんまりした駅で、
都道府県庁所在地のJR代表駅としては乗降人員数が最も少ない駅となっています。
駅の外に出てみると、外国人観光客達がいました。今では有名観光地のみならず、どんな町にも外国人の姿を見るようになりましたね。
ではでは、まずは予約しているホテルまで行って荷物を預け、それから山口市内の散策に向かうとしましょうか。
使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2
私は鉄道はおろか、バスですらあまり来ないような場所に旅行に行くことが多く、車で旅行に行くことが多かったんです。
しかし、ここ数年は鉄道で旅をする機会が増え、あらためて鉄道旅の良さ、楽しさを感じるようになりました。
今やってみたい鉄道旅は、北海道の稚内から鹿児島の枕崎まで各駅停車に乗って旅をすること。
完全に仕事をリタイアする時に、真っ先にやりたい旅なんですよ。
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さてさて、津和野の町の散策を続けてきたワタクシ達ですが、列車の出発前に津和野駅近くで昼食を食べようと思いました。
思っていたよりも津和野の町には飲食店が少なかったのですが、駅の近くに「みのや」というお店がありました。
見るからに観光客向けのお店のようですが、他にこれというお店も無いので入ってみることにしました。
ワタクシは冷たい蕎麦を食べたかったので、「冷やしぶっかけ肉玉そば」というのをオーダーしました。
列車の旅です。車を運転する必要がありませんので、昼間からビールを飲むことが出来るのです。
蕎麦を食べ、ビールを飲んでワタクシ達は津和野駅へと向かいました。
昔の国鉄を知る人ならわかってもらえると思うのですが、津和野駅って国鉄時代の雰囲気を強く感じます。
かつてこの駅に多くの駅員が働き、多くの乗降客がホームに溢れ、長い編成の客車列車を蒸気機関車が牽引していた風景が、
ワタクシには目に浮かんでくるような気がしたのでした。
アンノン族が萩や津和野にやって来ていた1984年、津和野駅の一日平均乗車人数は873人でした。
しかし、2020年には140人までその数字は落ち込んでいます。長いプラットホームがどこか寂しげに感じられました。
それでも「特急スーパーおき」が上り下りともに一日に3本やって来るのですから、まだマシなのかもしれません。
ワタクシ達が乗る12:13発の普通列車です。国鉄時代の気動車がこの駅にはよく似合います。
ちなみにこの色合いなのですが、正式名は朱色5号というそうなんです。
ただ、この塗装は乗客や趣味者の間での評判は決して良くありませんで、卑称として「タラコ色」とも呼ばれたんですよ。
13:29に山口駅に到着。山口駅は県庁所在地のメイン駅とは思えない小じんまりした駅で、
都道府県庁所在地のJR代表駅としては乗降人員数が最も少ない駅となっています。
駅の外に出てみると、外国人観光客達がいました。今では有名観光地のみならず、どんな町にも外国人の姿を見るようになりましたね。
ではでは、まずは予約しているホテルまで行って荷物を預け、それから山口市内の散策に向かうとしましょうか。
使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2
私は鉄道はおろか、バスですらあまり来ないような場所に旅行に行くことが多く、車で旅行に行くことが多かったんです。
しかし、ここ数年は鉄道で旅をする機会が増え、あらためて鉄道旅の良さ、楽しさを感じるようになりました。
今やってみたい鉄道旅は、北海道の稚内から鹿児島の枕崎まで各駅停車に乗って旅をすること。
完全に仕事をリタイアする時に、真っ先にやりたい旅なんですよ。
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津和野駅のプラットフォームも
ご多分に洩れず長いですね。
この長いホームに気動車が
一台とは寂しい限りです。
客車時代のホームが低かったですが、
気動車や電車が走るようになって
ホームはかさ上げされましたね。
ぽち
全国各駅停車の旅、面白そうです。今はずいぶんローカル線が廃止され、急がねばと言った感じになりました。
普通の味って事かな?(笑)
国鉄時代の雰囲気、何となく分かります。
津和野駅も、全盛期は大勢の人が
利用したのですね。
山口駅には、外国の方が。
ほんと、外国の方が増えました。
凸
車を使わない=アルコールが飲める
そんな楽しいことは電車だからですね!
寂れてしまった駅と新しく打建て替えられ
凄く活気ある駅と、それぞれですね
昔、駅のホームがとても寒かったのを覚えています
今は、駅ビルが楽しいです
各駅停車の旅、楽しみですね~🚊
長ーいプラットホーム良い感じですね
最後の写真の大内人形かなり前お土産で買ってきましたまだ家にありますよ
懐かしい~
暑い時は、おうどんよりお蕎麦!と思います。
車を運転する必要がなければ、旅に出たらランチでも🍺が欠かせませんね😊
これも旅の醍醐味です😄
素晴らしい旅ですが
線路が繋がっていればいいですね。
真っ先に金欠病が襲ってきました(笑)