綾瀬市では、77―1111の代表電話の表示を各課の外線番号表示に変更しました。
市役所の各電話から、相手に電話を掛けると市役所の代表電話が表示されて、市民が折り返し電話をしても、職員の特定が出来ない事が繰り返し起きていました。
市役所では、各課の外線番号を表示して、相手の電話機に番号の表示を行っています。
今回、新たな問題が発覚しました。
3月30日午前中、松本のスマートホーンに電話が来ていましたが、電話機を離していたので、着信番号に折り返し電話をしたら、市役所のA課の職員が出たので、市議会議員の松本ですが、表示されている電話に折り返し電話をしているので、電話をかけられて方に変わって下さいとお願いしましたが、職員で電話をされた人はいませんと回答が有りました。
その後、B部長を訪ね、別の要件を切り出したら、先程電話をしましたとの説明。
部長との要件が終わり、A課の職員に確認しました。
先程の、松本から折り返しの電話が有ったことを、B部長に知らせたのかと尋ねると、伝えていないとの回答。
上司を呼んで状況を説明しました。部長が外線の電話をすると、相手の電話機には担当部署の庶務担当の番号が表示されます。
この表示について、何人かの職員に確認しましたが、全員が知りませんでした。
今後、このよう問題が起きないよう、全庁的に注意喚起をお願いしました
市役所の各電話から、相手に電話を掛けると市役所の代表電話が表示されて、市民が折り返し電話をしても、職員の特定が出来ない事が繰り返し起きていました。
市役所では、各課の外線番号を表示して、相手の電話機に番号の表示を行っています。
今回、新たな問題が発覚しました。
3月30日午前中、松本のスマートホーンに電話が来ていましたが、電話機を離していたので、着信番号に折り返し電話をしたら、市役所のA課の職員が出たので、市議会議員の松本ですが、表示されている電話に折り返し電話をしているので、電話をかけられて方に変わって下さいとお願いしましたが、職員で電話をされた人はいませんと回答が有りました。
その後、B部長を訪ね、別の要件を切り出したら、先程電話をしましたとの説明。
部長との要件が終わり、A課の職員に確認しました。
先程の、松本から折り返しの電話が有ったことを、B部長に知らせたのかと尋ねると、伝えていないとの回答。
上司を呼んで状況を説明しました。部長が外線の電話をすると、相手の電話機には担当部署の庶務担当の番号が表示されます。
この表示について、何人かの職員に確認しましたが、全員が知りませんでした。
今後、このよう問題が起きないよう、全庁的に注意喚起をお願いしました