以前、不登校のお子さんのことで、保護者の方の相談を受けていました。
保護者としては、お子さんを叱咤激励して学校に向かわせようと努力されていました。
その状況を把握して、アドバイスを行いました。本人が学校に行きたくないのに、無理強いしてしたら余計に行かなくなるので、本人が学校に行きたくなるような環境づくりが良い方法とアドバイスしました。
その後、保護者の方も精神的にゆとりが出来て、長い目で見ての対応が出来るようになりました。
その後、お子さんは学校に出かけて、自分の教室には入れないが、保健室で過ごせるようになっていました。
今日、保護者の方から話を聞きましたら、なんとお子さんが自分の意志で教室に入れたそうです。うれしい報告を受けました。
保護者の方にお願いしました。お子さんが自分の意志で教室に入ったからと色々な要求を急いで求めると、元に戻りますので長期の対応で接して下さい。
環境の変化は、一番は本人の成長、次に家族の支援、更に友人関係が出来た事などが続き、教師集団の取り組み、教育委員会のバックアップなどが有機的につながった成果です。
保護者としては、お子さんを叱咤激励して学校に向かわせようと努力されていました。
その状況を把握して、アドバイスを行いました。本人が学校に行きたくないのに、無理強いしてしたら余計に行かなくなるので、本人が学校に行きたくなるような環境づくりが良い方法とアドバイスしました。
その後、保護者の方も精神的にゆとりが出来て、長い目で見ての対応が出来るようになりました。
その後、お子さんは学校に出かけて、自分の教室には入れないが、保健室で過ごせるようになっていました。
今日、保護者の方から話を聞きましたら、なんとお子さんが自分の意志で教室に入れたそうです。うれしい報告を受けました。
保護者の方にお願いしました。お子さんが自分の意志で教室に入ったからと色々な要求を急いで求めると、元に戻りますので長期の対応で接して下さい。
環境の変化は、一番は本人の成長、次に家族の支援、更に友人関係が出来た事などが続き、教師集団の取り組み、教育委員会のバックアップなどが有機的につながった成果です。