松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

バイクでガソリンスタンドに行ったら

2017年08月09日 | 地域の話題
 90ccのバイクで燃料を給油するため、今日の午後5時にスタンドに着いたら、反対側の給油口でバイクの人が給油をしています。
  従業員の方が、タンクに燃料が無いので、今入れている方が終わるまで入れないでと言われました。
 通常は機械の両方から同時に給油していますので指示に従い、先の方が終わってから、約3リッターのガソリンを給油しました。
 事務所内の機械には、殆ど残量が無いとの表示になっているので、車の人には断るそうです。
 給油が終わって説明を聞いたら、本来は今朝タンクローリーでガソリンを持って来る予定だったが車のトラブルで午後5時に来る予定との説明でした。
 午後5時5分にタンクローリーが到着して、地下タンクにガソリンを入れている写真です。
 ガソリンスタンドに燃料が無いトラブルは、東日本大震災後初めての経験です。


 
   

視察での電車移動

2017年08月09日 | 水害・洪水対策
 綾瀬市から小松市への移動方法は、過去の訪問では羽田から小松飛行場に向かいました。
 小松市の説明では、東京から新幹線で金沢に来る人が増えて、小松飛行場の利用者が3割程度少なくなっているそうです。
 今回の基地対策特別委員会視察は、基地対策特別委員9名・議長・秘書室長(基地担当の部長)・議会事務局職員2名の合計13名が参加して、小田原駅まで市のバス~米原まで新幹線~小松まで「特急しらさぎ」で往復する予定でしたが、8日の台風の影響で帰りは変更しました。
 北陸方面は普通列車の運行が少なく、金沢から大阪の「特急サンダーバード」が上りで20数本、金沢から米原経由名古屋行の「特急さらさぎ」が16本走っています。
 8日は、朝から「サンダーバード」も「しらさぎ」も運休になり、普通列車も途中で運行していないとの情報がありました。事務局職員と正副委員長が協議して、金沢経由東京行の北陸新幹線に変更手続きを行い、小松駅から金沢駅に向かいました。
 多くの旅行者が新幹線に切り替え、11名の団体でまとまった席は14時台発車になりました。議長と市長室長は、岐阜県各務ヶ原市に向かうので小松駅で分かれました。
 金沢駅に到着して電車の運行状況を確認したら、14時前に大阪行きの「サンダーバードは、臨時電車として自由席として動きだしましたが、米原・名古屋方面の「しらさぎ」は運休していました、
 東京駅17時20分着の新幹線では、多くの手荷物になっているので、通勤時間の電車での移動は大変なので、東京駅から高速バスで東名綾瀬バスでの移動の声が有り変更しました。
 通常の16時台の移動や、お土産などの荷物の少ない行では電車での移動を行っていますが、沢山の荷物になっている人もいるので、移動方法を変更しました。
 綾瀬市議会の視察では、通常事前に自己負担分として1万5千円~3万円を事務局に預けています。公費負担分以外の食事代や移動費に充当します。過去には通勤時間の横浜~東京間のグリーン車代金などに利用しています。




 

台風5号の被害で勉強しました。

2017年08月09日 | 水害・洪水対策
 太平洋側の綾瀬市・大和市・瀬谷区に40年近く生活しています。
  北半球では台風の渦巻きは、左回り(反時計回り)で風が吹くので、進路方向の右側の太平洋からの上昇気流で多くの水分をエネルギーにして、台風の進路方向の右側や前方で大雨被害を沢山見て来ました。
 8月7日(月)・8日(火)に基地対策特別委員会の行政視察で、石川県小松市と小松基地に向かいました。
 出発直前まで、台風の進路が気になっていましたが、台風の進行するスピードが遅く影響の予測が困難でした。(7日午後の小松市上空写真)
 途中、関西線は運休との表示。
 小松基地からの連絡がありました、台風5号の対応として自衛隊小松基地の視察を受け入れないとの連絡が電車での移動中に有りました。
 私も出発直前まで判断が迷ったように、自衛隊の小松基地も直前まで迷ったようです。
 (地元タクシー運転手さんの話では、基地内に生活している自衛隊隊員には6日夜の24時まで隊舎に帰宅する指示が急遽あったとの情報)
 市議会で十分な質疑応答の時間を取って、市のバスで基地の外周を回りました。
 基地の周辺は、一部工業団地が有りますが、山林と水田に囲まれ、住宅地はかなり離れた場所で、厚木基地とは大きく違っています。
 7日夜遅くから8日早朝に、台風は飛騨市当たりを進行して、小松市は風と大雨と思っていたら、台風経過後は3時間以上過ぎても、天気予報の雨雲は関西方面や福井県で多い状況になっています。その後、小松市内の河川警報もでました。
 冷静に考えると、日本海の温かい上昇気流で、強い雨雲が反時計方向に回ると、台風が過ぎ去った後、大雨が降っています。
 日本海側では台風の前方よりも、台風の後ろで大雨と突風が強くなっていました。
 8日のタクシー運転手さんの話では、台風の被害は10年ぶりとの話でした。




 自動販売機の下に10円玉を落としてしまいました

2017年08月06日 | 地域の話題
 今朝,無糖の缶コーヒーを購入しようとして、10円玉をコンクリートの隙間に落としてしまいました。
 自販機の基礎ブロックの狭い隙間のため、回収はあきらめました。
 綾瀬市内の自販機は沢山設置されていますが、100円の販売機が増えています。
 1~2年前は100円より安い自販機が有りましたが、この頃は100円が多くなっています。
 他市に出かけて、自販機の販売金額が高いのに驚きます。
 なお、綾瀬市内の公共施設の自販機は、設置場所を入札制度に変えてから、高い金額になっています。
 綾瀬市は、自販機の設置場所での入札制度で収入を増やすより、設置希望の業者に設置場所での場所抽選を行ない、販売金額の引き下げ図るべきです。





 

洪水被害の状況

2017年08月06日 | 水害・洪水対策
 8月1日の集中豪雨の被害状況は先日確認していましたが、今朝(6日)早朝に赤旗掲示板の補修作業の調査で、落合の新幹線下の掲示板に水害で受けたゴミがポスターに残っていました。
 この個所は、新幹線下を流れる比留川の流れが悪いので、比留川に並行して直径約5メートルのバイパス管を造りましたが、神奈川県が行う下流部の蓼川や引地川の河川対策が遅れて、トンネルの殆どを塞いでいます。
 そのため、この地域は毎回比留川から溢水して畑や道路、人家のすぐ近くまで洪水の水が押し寄せます。
 バイパスのトンネルを塞ぐ以前は、下流域の住宅地で床上浸水や床下浸水が数多く発生しています。
 1週間前の洪水被害は。赤旗掲示板に貼り出しているポスターの下側にゴミが張り付いています。
 直ぐ横の道路柵の2番目の高さです。道路面から約55㌢の高さで洪水の水が新幹線下の道路を流れています。
 洪水被害を無くすには、神奈川県が工事をしている下流域の蓼川の拡幅工事と川の浚渫で河川面を下げること、綾瀬市と藤沢市の境を流れる引地川の遊水池工事を急ぐこと。
 
蓼川に流れ込み、厚木基地から雨水排水を調整する遊水池の工事を急ぐことです。
 計画されている厚木基地内の2か所の遊水池計画、最初の取り組まれている遊水池で集水機能の工事が終了していないので、全然機能していません。
 今年度、早急に工事を行い、最低限の遊水施設が必要です。
 その後、もう一カ所の遊水池の工事にも取り掛かって欲しいものです。
 広い厚木基地からの大量の雨水が調整されると、蓼川の流れも変わり洪水被害も減少されます。
 綾瀬市内には、南北に3本の河川があります。一番西側を流れる目久尻川は座間市~海老名市 ̄綾瀬市~藤沢市~寒川町に流れています。
 市の中心部を南北に流れる比留川は、北側から新幹線部分まで洪水被害が起きています。
 綾南小学校近くで蓼川と合流します。
 蓼川は、大和市桜森、海老名市東柏ケ谷、大上9丁目と蓼川周辺から流れて、厚木基地内を流れて、厚木基地内で大量の雨水が合流して、綾瀬市内を流れて引地川と合流します。
 綾瀬市は、落合北地域の今年内の工事完了を目標に、約2万立米の遊水池工事を行っています。
 県が蓼川の拡幅工事と引地川水系の遊水池工事を行い、国が厚木基地内の2か所の遊水池工事を行うと、市内の洪水被害は減少します。

中体連の通信陸上競技?

2017年08月04日 | 教育委員会
 毎年夏休みになると、市役所1階の入り口近くに、市内中学校5校のスポーツやアナウンサー競技などの、市内の大会順位、県央大会、県大会、関東大会、全国大会の成績が学校単位の団体競技と個人の成績が表示されます。
 競技によっては、県大会の上位8人は全国大会に進み、9位から16位までは関東大会で競技します。陸上競技の県大会の表示位置に、通信大会と記入されています。
 高校生は全日制・夜間高校・通信制の3本制度ですが、中学生は昼間と、開設数が少ない夜間中学は有りますが、通信制中学はあまり聞きません。
 市内の5校全、通信制の中学ではありません。
 
 調べて見たら、平成29年度 第63回 全日本中学校通信陸上競技 神奈川県大会 兼国民体育大会神奈川県予選会が行われていました。
 1 主旨 各都道府県ごとに陸上競技大会を行い、その成績を日本陸連に集め,各種目ごと      に全国順位をつける通信競技大会として、陸上競技の正しい普及と発展のため       に、この大会を通じて、中学生の精神的・身体的な正しい訓練を助成するもので      ある。
 2 主催 日本陸上競技連盟 日本中学校体育連盟 神奈川陸上競技協会
      神奈川県教育委員会 神奈川県中学校体育連盟
 3 主管 神奈川県中学校体育連盟陸上競技専門部
 7 種目 <男子17種目>
      (学年種目)1年100m、2年100m、3年100m、1年1500m、       (共通種目)200m、400m、800m、1500m、3000m、110      H,4✖100m、走高跳、棒高跳、走幅跳、砲丸投、四種競技、
      県単独種目1年4✖100m
      <女子14種目>(学年種目)1年100m、2年100m、3年100m、1      年走幅跳、
      (共通種目)200m、800m、1500m、100H、4✖100m、走高      跳、走幅跳、砲丸投,四種競技、
      県独自種目1年4✖100m
    
 他のスポーツの多くは、競技相手との闘で順位が確定する事が多い中で、陸上競技は種目も多いので、都道府県単位の競技になっていると思われます。
 生徒の宿泊や移動費用など、負担軽減になると思われます。

緊急通報システムに関心が

2017年08月04日 | 福祉政策
 75歳以上の一人暮らしの方との対話。8月からNTTの固定電話以外も対象になりますと説明したら、深谷上の方と落合南の方、両方とも女性。
 市役所に早速行って申し込みますとの話でした。
 高齢者の見守りのため、ぜひ利用して下さい。

国は災害復旧に対応しないのか

2017年08月04日 | 水害・洪水対策
 2011年7月に襲った新潟・福島豪雨の被害で,福島只見線が現在も一部運行出来ない区間(会津川口~只見間)が27・キロメートル有ります。福島県と周辺市町村で費用負担を行い復旧に向けて話し合いが行われています。

 2015年1月7~8日の、爆弾低気圧の影響で高波被害が発生して、北海道日高線の太平洋側の線路に被害が出て、列車が運休にしています。
 被害発生当時は,116キロメートルが運休していましたが、静内~様似間64・4キロメートルが現在は折り返し運行しています。
 しかし途中区間の鵡川~静内間51・6キロメートルは運休のままです。

 2016年8月の台風の影響で、北海道根室線の富良野の近くの東鹿越~新得間41・5キロメートルの復旧の動きがありません。
  
 
2017年7月17日の福岡県・大分県を襲った九州北部豪雨に被害で、久大本線(久留米駅ー大分駅)は1年後の来年夏に復旧の計画で作業が行われていますが、日田彦山線の添田駅~夜明駅野復旧の見通しはありません。


大規模災害が起きたら、都道府県・市町村・鉄道事業者だけでは対応は出来ません。
 国が中心となって、災害復旧に取り組む出来です。
 しかし、現在の自民党・公明党政権は過疎地の住民の足である鉄道被害に対して対応が遅れていたり、対応をしない状況です。
 災害地の鉄道事業の復旧には、国土交通省が中心になって復旧に取り組むべきです。

緊急通報システム、8月から全ての固定電話に対応

2017年08月03日 | 福祉政策
 綾瀬市では、これまで75歳以上の単身世帯に緊急通報システムで高齢者の見守りを行っていました。
 市内の高齢者施設「道志会」に委託して,高齢者約110人からの緊急通報に対応していました。
 8月1日から、警備会社ALSOK(アルソック)総合警備保障に委託を変更しました。
 新規申し込みは8月1日から始まり、これまで道志会に申し込んでいた方は9月末までに変更されます。
 利用料は、一番高額の方で月に500円の自己負担になります。
  大きく変更されるのは、これまでのボタンは緊急通報のボタンでしたが、今後は緊急ボタン以外に相談のボタンが有るので高齢者が気楽に連絡出来ます。
 また、以前はNTTの固定電話しか対応出来ませんでしたが、今後は全ての固定電話が対象になります。
 上記以外に、本人が別契約で他のシステムの申し込みもできます。
 詳しくは、市役所1階高齢介護課に連絡して下さい。
 
 今日、市内の78歳の高齢女性との会話で、さっそく市役所に行ってみますとの会話がありました。

8月1日の被害状況

2017年08月03日 | 水害・洪水対策
 河川被害は、県管理の蓼川の本蓼川地域で敷地内に溢水が1カ所。
 市が管理している準用河川比留川は、昨日記入した3か所のほかに、上流部の深谷中3丁目の西側区域に、小さな小魚が川に戻れず歩道で泳いでいたとの目撃情報が2人から有りました。