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越谷市環境バザールはフリマと企業ブースの競演で盛況

2008年11月09日 | Weblog
写真は越谷環境バザールです。10年の歴史を誇るだけに参加者も定着してきました。
今年の特徴は、従来のフリマに加え、新規にエコに取り組む企業ブースの参加です。例えば、イオングループ、太陽発電、水の浄化、環境機器、住宅メーカーなど。

ユニークで人気の高いブースは次ぎのとおり。
・某住宅メーカーのエコバックとトイレベーパー4ロールを50円で販売(短時間で売り切れ)
・某信託銀行がエコの宣言書を提出した方に預金の利子を割り増しするとの取り組み。

・イオングループのエコバックや箸の無料配布。
・推進元の越谷市環境課では、高価でエコ電球の限定数の無料配布
・フリマでの人気は、安くて、売る人が明るく声かけているブース

この他、隣接する市役所の劇場では、「地球46億歳」という環境映画を上映。
肌寒い天候ながら、多くの来客者が参加され盛況でした。


団塊世代の地域デビューの秘訣は笑顔と行動

2008年11月09日 | Weblog
写真は中央労働金庫主催の「団塊世代の地域デビューの進め」シンポジウムです。(於:さいたま市、団塊世代活動支援センターセミナールーム、参加者約80名)
概要と印象は次ぎのとおり。

・地域はあなたを待っている。ー地域NPO他受け入れ部門のアンケート結果紹介
・定年退職後、夫婦の危機を乗り越えた話
・埼玉県、団塊世代のNPOの取り組み事例他
・団塊世代のセカンドステージでの活躍のための提案についてパネルデスカッション

感想:埼玉県では毎年、団塊世代が約40万人送り出されるとのこと。この方達の受け入れをどうするかの回答としては、企業、NPO他様々な受け入れ体制を準備している点は大変ありがたい。

また、団塊世代の地域デビューの心構えとしては、色々な団体やNPO、ボラン
ティアセンター、仕事等があるので、調査の上、その中で、自分の気に入ったNPO他を見つけて参加してほしいとの提案も納得。

兎に角、家に閉じこもるのでなく、地域に活動の場を確保すること。その際、笑顔や、新しいことへの、チャレンジ精神も大切なこと、身につまされました。
あなたは地域での居場所づくりの準備は進んでいますか。