ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

売れ筋は目線の高さにある陳列棚

2012年04月16日 | Weblog
写真は地元スーパーのイチゴの陳列コーナーです。

イチゴの産地と言えば栃木が全国一とかで、「とちおとめ」が赤く、大粒で売れ筋のようです。

写真の売れ筋は福岡産の「あまおう」(あまい、まるい、大きい、うまいの略称とか)も人気のようです。

やはり目線の場所には売れ筋が並んでいるようで上辺の棚は品切れになっています。

同じ品でも品切れが目立つと売れ筋と思い、思わず書いたくなるのが心理です。

お店もよく工夫していて、売れたスペースにはすぐ品を補充していますが、売れる方が早いようです。

果物の売れ残りはどうするのでしょうか、野菜は売れ残り鮮度が落ちるとスーパーは廃棄処分にするのか
店頭にはないようです。

その点個人商店では半額にして売り切るサービスをしているのを時々利用しています。

たまにスーパーの果物のコーナーを見るだけでは売れ筋や値段の比較など詳しいことは不明です。

あなたはスーパーの野菜や果物の買い物は得意ですか?