写真は茨城県下館駅を発車した常総鉄道(下館ー取手間)の車輛です。
ローカル線の日中だけに1両編成で乗客も少ないようです。
関東平野の穀倉地帯を縦に約51Kと長く、開線から約100年と歴史は古い鉄道です。
都心への通勤線で発展し、都心に近い取手ー水海道駅は複線で10分に1本のダイヤで便利です。
ただ水海道から下館間は利用者が少ないためか単線で1車両で1時間に1、2本の運転です。
そのかわりパーク&ライド方式(駅前が無料の駐車場あり)という超便利な方式を採用しているようです。
電化は設備費用の関係かまだ未完成です。
それでも特に地方では1家に複数の超車社会に生き残るローカル線として価値があるようです。
あなたの地元ではローカル線の生き残りはいかが。
ローカル線の日中だけに1両編成で乗客も少ないようです。
関東平野の穀倉地帯を縦に約51Kと長く、開線から約100年と歴史は古い鉄道です。
都心への通勤線で発展し、都心に近い取手ー水海道駅は複線で10分に1本のダイヤで便利です。
ただ水海道から下館間は利用者が少ないためか単線で1車両で1時間に1、2本の運転です。
そのかわりパーク&ライド方式(駅前が無料の駐車場あり)という超便利な方式を採用しているようです。
電化は設備費用の関係かまだ未完成です。
それでも特に地方では1家に複数の超車社会に生き残るローカル線として価値があるようです。
あなたの地元ではローカル線の生き残りはいかが。