写真は某社の会議室を拝借しての世界一のトヨタのカイゼンの取組の勉強会風景。
実はトヨタの場合社内研修の仕組み他は門外不出で情報開示しないもの。
ところがたまたま数多く出版本で紹介されている範囲内でトヨタの改善の取組を勉強する機会が。
流石に改善に対する社員の取組も世界一だけあり他社が真似できない内容でした。
カイゼンは上司による日々のOJTが基本。その他にOFFJTの教育も並行してきめ細かく実施の様子。
詳しい内容は不明ですが他社な真似できないトヨタなりの努力がある様子が分かりました。
確かにラインで問題が起きると周囲が駆けつけて皆の知恵で解決するアンドン方式の秘密。
毎月6万件以上の改善提案の提出される風土。
問題をなぜなぜを5回以上追及して真の原因を分析し解決策を見つけ手を打つ仕組みなど。
なかなか他社が真似できないトヨタの独自の手法の一部を出版物の紹介の範囲内で勉強する機会に。
ただ歴史があり勉強してもすぐ応用できない難しさあり。
あなたもトヨタの改善などの秘密を勉強する機会がありますか?
実はトヨタの場合社内研修の仕組み他は門外不出で情報開示しないもの。
ところがたまたま数多く出版本で紹介されている範囲内でトヨタの改善の取組を勉強する機会が。
流石に改善に対する社員の取組も世界一だけあり他社が真似できない内容でした。
カイゼンは上司による日々のOJTが基本。その他にOFFJTの教育も並行してきめ細かく実施の様子。
詳しい内容は不明ですが他社な真似できないトヨタなりの努力がある様子が分かりました。
確かにラインで問題が起きると周囲が駆けつけて皆の知恵で解決するアンドン方式の秘密。
毎月6万件以上の改善提案の提出される風土。
問題をなぜなぜを5回以上追及して真の原因を分析し解決策を見つけ手を打つ仕組みなど。
なかなか他社が真似できないトヨタの独自の手法の一部を出版物の紹介の範囲内で勉強する機会に。
ただ歴史があり勉強してもすぐ応用できない難しさあり。
あなたもトヨタの改善などの秘密を勉強する機会がありますか?