写真はJR西日暮里駅のホームドアです。
安全第一がしっかりと定着した感じで乗客も安心して利用していました。
ホームドアは地下鉄の装備が先行ですが、確かに地下鉄のホームはJRに比べ狭く危険です。
JRも山の手線以外では装備は予算の関係でまだまだのようです。
確かに視覚が不自由な人にはホームの端は大変危険でハラハラします。
JRの各駅の階段のエスカレータは装備はほぼ完了したようです。
次の目標は早くホームドアの完璧な導入かと思います。
救いは都内や郊外の電車の乗り降り客のマナーがよく混雑時も整列乗車が徹底しています。
電車内での携帯をかける者は外国人を除き日本人ではいません。
こうしてみると日本の電車の分刻みの正確な運転を含め安全運転は素晴らしいもの。
あなたも日頃電車の利用でこれらの良さを認識されているかと思います。
安全第一がしっかりと定着した感じで乗客も安心して利用していました。
ホームドアは地下鉄の装備が先行ですが、確かに地下鉄のホームはJRに比べ狭く危険です。
JRも山の手線以外では装備は予算の関係でまだまだのようです。
確かに視覚が不自由な人にはホームの端は大変危険でハラハラします。
JRの各駅の階段のエスカレータは装備はほぼ完了したようです。
次の目標は早くホームドアの完璧な導入かと思います。
救いは都内や郊外の電車の乗り降り客のマナーがよく混雑時も整列乗車が徹底しています。
電車内での携帯をかける者は外国人を除き日本人ではいません。
こうしてみると日本の電車の分刻みの正確な運転を含め安全運転は素晴らしいもの。
あなたも日頃電車の利用でこれらの良さを認識されているかと思います。