急に、寒くなりました。
風邪気味な生徒さんも、増えてきていますが
「インフルエンザの予防接種をしてきた」という生徒も。
そうだよね、もうそんな季節だよ。
私も、体調管理には気をつけなきゃ。
さて、昨日、一昨日と2日連続で生徒の奏でる素敵な音に
とてもほっこりさせられました。
たまたまどちらの生徒も、フォルテの表記の音について
考えてもらった後の音の変化が素晴らしく、
子どもの感性と即時反応の良さに驚かされた。
Aちゃんの曲は、クリスマスの季節によく耳にするメロディー。
この中のフォルテの部分をAちゃんは
「星が空の上から自分の方へ流れてくる感じ」とイメージしてくれた。
なるほど、なるほど、そういう情景を想像しただけで心がほっこりしてきた、ありがとう
すると、そのあとの演奏がガラリと変わった。
イメージしたものを 音に乗せて表現できるなんて、すごいじゃないか!
Bちゃんの曲は、題名に「感傷的な・・・」とある。
でも、小学1年生に感傷的・・・といってもねぇ・・・センチメンタル・・・。
「悲しくなるときってあるよね」という話から始めて、
わ~わ~泣きたくなるときもあるけど、じわ~っと涙がこぼれたり、
ちょっとだけ胸がキュッとなる時って、今までにあったりした?と聞いてみた。
しばらくいろんなことを思い浮かべ、音を出していく。
Bちゃんは、もともと自分が納得いく演奏ができないと、涙を浮かべて
何度も弾いてみるタイプ。
だから、彼女の中で納得がいくイメージの音が出ると
「音が変わった!」と、自分でも大喜び。
そうそう、私が作り出す音じゃないんだよ、
Aちゃんだから、Bちゃんだから、いや、生徒それぞれにしか
出せない音があるんだよね。
同じように「フォルテ」と表記されていても、
ただ単に「音を強く」弾くんじゃないんだと、自ら気づいた瞬間でしたね。
今朝は、届いた花苗をリースに寄せ植え。
どんな音と出会えるか、毎日楽しみです。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓
にほんブログ村
風邪気味な生徒さんも、増えてきていますが
「インフルエンザの予防接種をしてきた」という生徒も。
そうだよね、もうそんな季節だよ。
私も、体調管理には気をつけなきゃ。
さて、昨日、一昨日と2日連続で生徒の奏でる素敵な音に
とてもほっこりさせられました。
たまたまどちらの生徒も、フォルテの表記の音について
考えてもらった後の音の変化が素晴らしく、
子どもの感性と即時反応の良さに驚かされた。
Aちゃんの曲は、クリスマスの季節によく耳にするメロディー。
この中のフォルテの部分をAちゃんは
「星が空の上から自分の方へ流れてくる感じ」とイメージしてくれた。
なるほど、なるほど、そういう情景を想像しただけで心がほっこりしてきた、ありがとう
すると、そのあとの演奏がガラリと変わった。
イメージしたものを 音に乗せて表現できるなんて、すごいじゃないか!
Bちゃんの曲は、題名に「感傷的な・・・」とある。
でも、小学1年生に感傷的・・・といってもねぇ・・・センチメンタル・・・。
「悲しくなるときってあるよね」という話から始めて、
わ~わ~泣きたくなるときもあるけど、じわ~っと涙がこぼれたり、
ちょっとだけ胸がキュッとなる時って、今までにあったりした?と聞いてみた。
しばらくいろんなことを思い浮かべ、音を出していく。
Bちゃんは、もともと自分が納得いく演奏ができないと、涙を浮かべて
何度も弾いてみるタイプ。
だから、彼女の中で納得がいくイメージの音が出ると
「音が変わった!」と、自分でも大喜び。
そうそう、私が作り出す音じゃないんだよ、
Aちゃんだから、Bちゃんだから、いや、生徒それぞれにしか
出せない音があるんだよね。
同じように「フォルテ」と表記されていても、
ただ単に「音を強く」弾くんじゃないんだと、自ら気づいた瞬間でしたね。
今朝は、届いた花苗をリースに寄せ植え。
どんな音と出会えるか、毎日楽しみです。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます