今朝の新聞に 「経営再建中の三菱自動車は11日、次世代の環境対応として軽乗用車の電気自動車を5年以内に売り出す計画を発表した」 とありました。
2年位前でしたでしょうか、慶応義塾大学環境情報学部の清水浩教授による「電気自動車」の文化講演会を勤務先で聴講したと言って、息子からメール を 貰ってい たのを思いだして読み返したところです。
《 教授の開発したクルマは時速311KMを達成し、ガソリン車よりもエネルギー 効 率が2倍以上高く低燃費が実現しています。車両コストは大量生産が実現すれば、現在の 自動車とほぼ同じだそうです。二酸化炭素や窒素酸化物も排出せず環境にも優しいの です。
自動車会社は彼らの命綱であるエンジンが、作られなくなるため消極的なのです。
日立や東芝が自動車の開発を始めました。従来の自動車会社が無くなり電機メーカー がクルマを作る日が来るかもしれません。
電気自動車がコスト的にここまで進歩しているのには驚きました。》
その時が来たようです。三菱はあれだけの不祥事に起死回生の幸運が残されていたのでしょうか!
(写真:清水教授製作の8輪電気自動車)
2年位前でしたでしょうか、慶応義塾大学環境情報学部の清水浩教授による「電気自動車」の文化講演会を勤務先で聴講したと言って、息子からメール を 貰ってい たのを思いだして読み返したところです。
《 教授の開発したクルマは時速311KMを達成し、ガソリン車よりもエネルギー 効 率が2倍以上高く低燃費が実現しています。車両コストは大量生産が実現すれば、現在の 自動車とほぼ同じだそうです。二酸化炭素や窒素酸化物も排出せず環境にも優しいの です。
自動車会社は彼らの命綱であるエンジンが、作られなくなるため消極的なのです。
日立や東芝が自動車の開発を始めました。従来の自動車会社が無くなり電機メーカー がクルマを作る日が来るかもしれません。
電気自動車がコスト的にここまで進歩しているのには驚きました。》
その時が来たようです。三菱はあれだけの不祥事に起死回生の幸運が残されていたのでしょうか!
(写真:清水教授製作の8輪電気自動車)
一寸運転してみたいわ。8輪車ってトラック並み!どういう意味があるのでしょうか?
先日、蓼科で訪ねて来たかたが、プリウスでお見えでした。運転音が本当に静かでテラスでお待ちしていた主人もぜんぜん判らなかったと驚いていました。その方も大学の環境関係の教授です。
コメント有難う御座います。
如何にも大きな車体ですね お尋ねの回答になっていないかも知れませんがURLを載せてみます。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~hiros/kaz/
K子さまは最速はどれくらいを?
私は早朝のクルマの無い高速道路で130kを出しましたが、ハンドルを1mm動かしてもブレルのですね!後にも先にもこのときだけです。
わかりやすいサイトをご紹介くださり、ありがとうございます。
それにしても、8人乗りの乗用車とは大きなものですね。
私も若いころは結構スピードを出していましたが、今は可愛いものです。110~120位で中央高速を走っています。重い車に乗っていますので140位でもぶれませんが、さくがに最近は出しません。