be with you 共に生きる

共に生きるあらゆるものたちのこと

車のことを少し聞いて

2024年12月25日 00時42分36秒 | 日記

今乗っているのは話題?となっている日産の「ノート」初代!1500

数年で20年になる。なんでノートなのか?ノートのままなのか?

乗り換える前はトヨタ クレスタ。2000CC。

購入当時は、(当然だが)働いていて、それなりの収入もあった。

数年ごとに乗り換える、車検前が当たり前と洗脳?されていた。

特殊?な車に乗って(経験)したかった。悪い癖だが、「まだ」様々な経験をしたかった頃。

軽自動車も考えたが、当時の軽は今と比べれば余りの酷さだったので「パス」

それで2000車でなく、一段落とした1500~1000にターゲットを絞った。

2000以上は当時は3ナンバーで税金が高かったので、こちらも「パス」

 

残ったのがノートとラクティスであった。

 

ノートを選んだのは、巷での評判から。座席だけは「マッタク」だめ!

それ以外は排気量にあった車と言われていた。1500は2000から降りてくるには良かった。

試乗でも座席は、あまりに酷い(2000のセダンのクレスタと比べてだが)!!

 

でも違う車にのってみたい気持ちが強くて、乗り換えた!

 

セリカリフトバック⇔スカイラインジャパン⇔スカイラインターボ⇔チェイサー

クレスタでノートにたどり着いた。

 

なんで20年近く乗り続けたのか??

 

ノートで一番の気に入りは、「足踏み式」駐車ブレーキ。

暫くは、ほとんど(ノートも最近まで)手引き駐車ブレーキであったので全部「パス」

手引きは力が無いと大変だ。ノート購入から1年ごとに年取っていったもんだ?!

 

最近 電動駐車ブレーキが装備されて来た。

 

ノートをじっくり眺めると、まだまだ素敵な車と感じている。

ゴーンが残した「良い」遺産かな?ルノーのプラットフォームが良かったのかな?

 

ホンダと一緒になっても、今の頭の固い、あるいは、重厚長大のトップばかりだとうまくは行かないね。

無くしてきた車達 例えば、マーチ キューブ シルビア 180SX ブルーバード という

ライトウエイトで馬力があり、カッコいい中型を出すのはどうだろうか?

ただただ大きくする事が(利益も取れるからと)正しいのではない。

スカイラインもどでかい図体でデブラインになっている。オヤジラインになっている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすく2025年 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事