今乗っているのは話題?となっている日産の「ノート」初代!1500
数年で20年になる。なんでノートなのか?ノートのままなのか?
乗り換える前はトヨタ クレスタ。2000CC。
購入当時は、(当然だが)働いていて、それなりの収入もあった。
数年ごとに乗り換える、車検前が当たり前と洗脳?されていた。
特殊?な車に乗って(経験)したかった。悪い癖だが、「まだ」様々な経験をしたかった頃。
軽自動車も考えたが、当時の軽は今と比べれば余りの酷さだったので「パス」
それで2000車でなく、一段落とした1500~1000にターゲットを絞った。
2000以上は当時は3ナンバーで税金が高かったので、こちらも「パス」
残ったのがノートとラクティスであった。
ノートを選んだのは、巷での評判から。座席だけは「マッタク」だめ!
それ以外は排気量にあった車と言われていた。1500は2000から降りてくるには良かった。
試乗でも座席は、あまりに酷い(2000のセダンのクレスタと比べてだが)!!
でも違う車にのってみたい気持ちが強くて、乗り換えた!
セリカリフトバック⇔スカイラインジャパン⇔スカイラインターボ⇔チェイサー
クレスタでノートにたどり着いた。
なんで20年近く乗り続けたのか??
ノートで一番の気に入りは、「足踏み式」駐車ブレーキ。
暫くは、ほとんど(ノートも最近まで)手引き駐車ブレーキであったので全部「パス」
手引きは力が無いと大変だ。ノート購入から1年ごとに年取っていったもんだ?!
最近 電動駐車ブレーキが装備されて来た。
ノートをじっくり眺めると、まだまだ素敵な車と感じている。
ゴーンが残した「良い」遺産かな?ルノーのプラットフォームが良かったのかな?
ホンダと一緒になっても、今の頭の固い、あるいは、重厚長大のトップばかりだとうまくは行かないね。
無くしてきた車達 例えば、マーチ キューブ シルビア 180SX ブルーバード という
ライトウエイトで馬力があり、カッコいい中型を出すのはどうだろうか?
ただただ大きくする事が(利益も取れるからと)正しいのではない。
スカイラインもどでかい図体でデブラインになっている。オヤジラインになっている。