ホラーアクションRPG『ハンターズ・ムーン』(2010-02-12)
2月に発売になっていたのだが、表紙に「リプレイ」と書いていなかったので3月まで見落としていた。が、今となってはどうでもいいか^^;
(本の中身を確認できない本屋では、こういう時につらい…)
ホラーアクションというだけあって、強力なモノビーストの弱点を探りつつ逃げ回りながら狩るというコンセプトが面白い。
で、そういうモノビーストを相手にしているから、リプレイがのっけから全滅しているのが素晴らしい。さすが冒険企画局!w
「新しいゲームを作ると、こういう騙し討ちができていいなぁ」と語る齋藤さんや、「バカは消えた」とのたまって再挑戦方法を探るPL達も良すぎる(笑)
(たぶん商業リプレイって、プレイヤーがある程度慣れてからやるか、最初はGMがある程度手心を加えると思うんだよな。それが(冒険企画局もやってるのかもしれないけど)全然感じられないところがすごいw)
実際、緊迫感を出すという意味ではハンターズ・ムーンはかなり成功してるんじゃない?
(ところで冬寂というPC名から寂滅という名を思い出したんだけど、何ら関係ないね…)