ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

iアプリ版アクションパズルφ

2006-04-23 01:35:49 | ゲーム

テストプレイが終わった事にして(爆)、いよいよiアプリ版の移植ソフト『アクションパズル「φ」』を公開。
…結局手を入れていないので、実は去年の年末には完成していたような(爆)
動作確認は505iだけど、それ以降の機種でも動くはず…。

操作方法は単純で、解き方を考えたりタイミングを計ったりという辺りが、まさにアクションパズルゲーム!で面白いんだな~。

Windows版φの方も、面データをちょっと修正。
この面、以前の仕様変更で難しくなったんだけどそのままだったんだよね。勝手にちょっと解き易くしちゃった。ある理由があってね~そのうち明らかに!なるといいなぁ(笑)

ちなみにひしだま自作面は、全部クリアした人はたぶんこの世に一人もいません!(爆)
いちおう自分では最終面を除いてはクリアした(はず)んだけどね。最終面もクリアできること自体は分かってるんだけどさ~。
挑戦する人が、この地球の歴史上に現れるだろうか(爆)

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マルチスレッドの恥ずかしい勘違い

2006-04-22 11:43:21 | PG(VC++)

なにげなく以前書いたVC++4.0のメモを見ていたら、昔の恥ずかしい勘違いを発見したので慌てて修正(汗)
今さらVC++4.0の情報なんて誰も見やしないだろうけど、一応。

マルチスレッドに対し、「スレッド毎にメモリ空間が異なる」だって(汗)
メモリ空間が異なるのはプロセス毎であって、マルチスレッドがマルチプロセスより優位な理由の一つが「メモリ空間が同一」でしょーに…。

とか言いつつ、これも間違ってたら大問題だな~(爆)

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井上純弌の地平

2006-04-21 04:02:50 | TRPG

今日はソードワールドばかり目が行って、もう1冊のことを忘れてた(爆)

ゲーマーズフィールド別冊『井上純弌の地平

いろんなゲームのシナリオが載っているが、これらのゲームはたぶん全部井上純弌さんがデザインしたものなんだろうなぁ。(その辺り全然詳しくない…リプレイしか買ってないし(爆))

んで、リプレイが2つ。
アルシャードffの『The Broken Sword』と、トーキョーN◎VAの『神殺し』。

アルシャードffの方は、18レベルという高レベルキャラのリプレイ。18というのがどれくらい高いのかは、ルールを知らん僕にはよぅ分からんが(爆)
だけどあんまり盛り上がった感じがしないんだな~。PC同士の絡みがあまり無かったからか、記憶の戻り方がいまいちだからか?
負けプレイが沢山出てきたのは面白かったんだが(笑) Oはたさんの紹介には必ず「負ける」という言葉が出てくるが、いっぺんにこれだけ負けたのは初めてでは?

トーキョーNOVAの方は、懐かしい面々がPCだ。
懐かしいと言っても、たぶんトーキョーNOVAの中では最新に近いPCだと思うけど。
僕は詳しくないので最後の方がよく分からなかったが、ルールに詳しい人なら何がどう使われたか追っていくのは きっと面白いだろう。

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SWリプレイ『マリン・マーベル』

2006-04-21 03:46:18 | TRPG

恒例のリプレイの発売日~!
今日は単行本は1冊だけだったけど、ソードワールドだ!

マリン・マーベル
もう6冊目なんですねぇ。早いな~♪
でも5冊目の内容忘れてたんで読み直しちゃったよ(爆) 熟読してる暇が無いんだもん(苦笑)

今回も面白かった。パーティが仲良くなってきたので、安心して楽しめる(笑)
ベルカナの黒くなっていく姿はちょっと心配だが(爆)

最近F.E.A.R.のリプレイを多く見ている気がするので、今回のはグループSNEのリプレイの面白さを再確認できたような感じがする。

F.E.A.R.のゲームは、ルールからして物語を短期に盛り上げようとする傾向がある。それに対してソードワールドなんかでは、過程が重視される。
例えば情報収集。F.E.A.R.のゲームでは、キーワードについてコネを使って判定すればおしまい。「演出」という形で格好いい話にはするんだけど。
ソードワールドでは、情報を教えてくれそうな人や場所を探して駆け回る。時には思い浮かばなくて停滞して困ったりもするけどね(苦笑)

今回の第17話なんて 海を移動しただけで、ボスとの戦闘なんて無いぞ。F.E.A.R.じゃ考えられん(笑)
それでも小さなイベントの積み重ねと、それを楽しむプレイヤー達の会話が楽しい。
短期にドラマチックに盛り上がるのもいいけど、のんびり道行きを楽しむのもいいよね~。

ついでに、イベント表の公開も良かったな。使われなかったイベントがどんな内容だったのかってのはなんとなく気になるもんねぇ…スペシャルイベント表の内容を見ただけでも笑える!よくこんなの考えたなぁ(笑)

 

最後に、今巻のお言葉:「みょ~~~~~」「……落ちた」

 

P.S.
この本の「解説」もすごいな(苦笑) 「○○GM」の称号は確定か?(爆)

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JSPのメモ

2006-04-17 05:40:13 | PG(HTML・JSP)

プログラミング技術メモのJSPのページも、何の脈絡も無く変えたんだった(爆)

JSPを変換した後のHTMLにある、一見して謎の(余計な)空行・空白について以前質問されたことを思い出したので、それについて追記。
この空白、JSP→HTML変換の際に自動で削ってくれると嬉しいよな~。

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