ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

printf("%s%n", formattable)

2008-05-20 03:24:16 | PG(Java)

JDK1.5からC言語のprintf()を参考(?!)にしたSystem.out.printf()やString#format()が追加になってたのは知っていたけれど、「%n」なんて書式は知らなかった!
そうだよな、機種依存部分はシステムプロパティーから取ってくるようになってるのに、printf()がそうじゃないのは片手落ちだと思ってたんだよな~。
改めて書式を見てみたら、ちょっと便利そうなものも追加になってるな~。

それに、Formattableで「%s」用の書式を自分で定義できるとは知らなかった。
単純にtoString()を呼ぶだけじゃないんだね~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DX2リプレイ『天からの逆襲』

2008-05-19 01:09:24 | TRPG

ダブルクロス・リプレイ・ストライク3『天からの逆襲

いやぁ、またひどいすごいことになってるなぁ^^;
何がすごいって、PL間の鞘の当て合い(笑) みんな天さんみたいになっとるやんけ~!?
冷静に傍から見たら「なんだこいつら」って感じだぞ(爆)
これはTRPGを知らない人には見せられん。男ばっかで集まって架空の女性(NPC)をめぐってこんな話をしてたら超誤解されそうだ!
他のダブルクロスのリプレイとは雰囲気が全然違う^^;

前半の話のステージはエンドライン。FHが天下を握った世界なので、UGNは肩身が狭いというか、けっこうやられちゃってるというか。
そこの話題に他のリプレイのキャラを出してくるのが面白い。例えばあのキャラが挫折知らずのエリートになってるなんて…!(笑)
しかも“大いなる意志”の正体のネタまでそんなんかよ!(笑)

後半は…意外な事に(?!)けっこう真面目な話にもっていってる。でもま、大事なものってそういうものだよね。
そういう意味じゃ、これもやっぱりダブルクロスだったね~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DPリプレイ『剣神4 挑戦者』

2008-05-18 21:51:08 | TRPG

デモンパラサイトリプレイ『剣神4 挑戦者

で一区切りついたのでどう展開するのかと思ったら、なるほど、こっちのも勾玉だってのは素直だわな。

天さんも(相変わらず)もうかなり好き放題やってるな(笑) そんな中でも「誓約」の読み方を知っていたりして、知識の片鱗をさらっと出しているのもさすが。

今回はオロシも格好いい!物語としては常套的かもしれないけど、自分がプレイヤーだったら思い付かないなぁ。

かえではバナナパワーまっしぐら(笑)「凪先生、お願いします!!」「最後にバナナが食べたかったな~って思ったら、思いついた」
ラストの戦闘での凪への助言も上手いし。

で、凪は相変わらずきっちり締めているし^^
今回は敵がすごかったからなぁ。よく倒せたもんだ。
最初の頃にGMが「PCが強すぎ」とか嘆いていたのなんて、嘘みたいだ(笑)

んで、最後になんだかすごいものを手に入れたなぁと思ったら、やっぱり続くのか。
そうでなきゃ、面白くないよな(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

nmap, ps|grep -v

2008-05-17 03:25:38 | PG(UNIX)

UNIXコマンドのメモを追加。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紙の資料へのメモの書き方

2008-05-17 02:40:25 | プログラミング
ひしだま流“紙の資料をもらったときの扱い方”を書いてみた。
まぁ超我流なので、参考まで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする