昨日の夜練で空腹時の嗜好性を試してみた。
夜練ではせいぜい60km&3時間程度しか走らないので補給食までは不要だが、22~23時まで夕食がお預けになることを考えれば、出発前か出発直後辺りにクリフバー1個摂るのも悪くないというか理には適ってる気もする。
今回は(より美味しく感じられるようw)空腹感を明確にするため意図的に時間を遅らせて出発後2時間弱で摂ったんだが、残念ながら最初の印象が覆ることはなかった。
オートミール自体には特に味もないということだが、麦の風味というかエグ味のようなものがあるのでは?
で、当然それだけでは美味しく食べられないので色んな調味料や食材を添加するわけだが、クリフバーの場合は各種フルーツやナッツ類の添加が多く、僕の買ったものではピーナツとウォールナッツが使われていてこれらナッツ類の味と甘味料にオートミールのエグ味が合わさることで、ココナッツの(僕の中での)マイナス面が出てしまってる・・・という印象。
補給食は携帯性や手にベタ付かない食べやすさ、適当なカロリー量も大事だが、それ以上に味で選ばれているというアンケート結果がバイクラの特集記事にあったけど、個人的には味にそれほど拘るつもりもない。と言ったら負け惜しみに聞こえるだろか?(^^ゞ
ロングライドに関してはまだまだ初心者なこともあり、補給食を愉しむ余裕がないせいなのか、このくらいの不味さは気にならないというべきか。
もちろん中にはクリフバーのピーナツバター味やウォールナッツ味が好きな人もいるだろうし、僕がどの程度不味いと感じてるかが分からない他人から見れば、どんな言い方しても本質は伝わらないかも知れない。
とりあえず今月予定してる琵琶湖南湖自走200kmの補給食はこのクリフバー2種にするつもり。
万一、途中で「やっぱ不味い、無理w」て思えば、道中のコンビニでウィダーイン(実は元々ゼリーの方が不得意なんだが)系や一本満足系またはおにぎり買ってもいいしね。
夜練ではせいぜい60km&3時間程度しか走らないので補給食までは不要だが、22~23時まで夕食がお預けになることを考えれば、出発前か出発直後辺りにクリフバー1個摂るのも悪くないというか理には適ってる気もする。
今回は(より美味しく感じられるようw)空腹感を明確にするため意図的に時間を遅らせて出発後2時間弱で摂ったんだが、残念ながら最初の印象が覆ることはなかった。
オートミール自体には特に味もないということだが、麦の風味というかエグ味のようなものがあるのでは?
で、当然それだけでは美味しく食べられないので色んな調味料や食材を添加するわけだが、クリフバーの場合は各種フルーツやナッツ類の添加が多く、僕の買ったものではピーナツとウォールナッツが使われていてこれらナッツ類の味と甘味料にオートミールのエグ味が合わさることで、ココナッツの(僕の中での)マイナス面が出てしまってる・・・という印象。
補給食は携帯性や手にベタ付かない食べやすさ、適当なカロリー量も大事だが、それ以上に味で選ばれているというアンケート結果がバイクラの特集記事にあったけど、個人的には味にそれほど拘るつもりもない。と言ったら負け惜しみに聞こえるだろか?(^^ゞ
ロングライドに関してはまだまだ初心者なこともあり、補給食を愉しむ余裕がないせいなのか、このくらいの不味さは気にならないというべきか。
もちろん中にはクリフバーのピーナツバター味やウォールナッツ味が好きな人もいるだろうし、僕がどの程度不味いと感じてるかが分からない他人から見れば、どんな言い方しても本質は伝わらないかも知れない。
とりあえず今月予定してる琵琶湖南湖自走200kmの補給食はこのクリフバー2種にするつもり。
万一、途中で「やっぱ不味い、無理w」て思えば、道中のコンビニでウィダーイン(実は元々ゼリーの方が不得意なんだが)系や一本満足系またはおにぎり買ってもいいしね。