あらためて見て、「心を入れ替えた」ロンブー淳さんの司会と、カナリヤボンさんの解説が素晴らしいな。なんでこのレベルが、地上波放送で実現できないのか。それが地上波放送と言えばそれまでだけど。
本放送の時は気づけなかったけど、けっこう観客席が写ってて、一人一人の顔が分かるヲタ晒し状態。といいつつ、おっさんばかりと言うこともなくて、それなりに老若男女な構成になってる。若い女性や子供もけっこう交じってるのが分かる。
「ハート・エレキ」のその後の展開は予想通りだったと言い切って良いと思うけど、この曲の場合の「戦略」は、初めて聞いた直後から誰でも分かったんじゃないか。そこんところはいささか予定調和的にも見えるわけで、秋元氏らしくない展開とも言えそうなんで、もう一ひねり仕組んでくるのかな。
「君だけにChu! Chu! Chu!」については、本放送の時は聞き漏らしてたけど、淳さんが「だいぶ虜にされましたよ」と嬉しそうに語ってた。正にそんな感じで、この問答無用のアイドル力は凄い。こっちを正面装備にしても良いんじゃないか。
「君だけにChu! Chu! Chu!」に続いて「永遠プレッシャー」を見るという流れになると、どうしても個別のメンバーの見え方が引きずられてしまうと言うか、アイドル力目線で見てしまうのか、とりわけ木本さんと大森さんに目線を引かれる。
参加全メンバーで踊る「恋するフォーチュンクッキー」の壮観。やはりこの曲が何かを変えた。AKBGに新たな相転移を引き起こしたように思う。武道館が一大祝祭空間になってる。盆踊りというと誤解されそうだけど、「失われた日本人」的なものが表出してきてるように思う。
島崎さんのダルマ落としにして柱倒しの演出。ちゃんとガードが付いていたことが、一瞬の映像で写ってたけど、それにしてもなかなかスリリング。確かに絵的にオモシロイけど、これには多少とも危険が伴うわけで、そこんとこどうなんだろう。これまでのコンサートなんかでも、一目見て危険なセットとかが組まれたりして来てるけど、ちゃんと危機管理できてるのか、心配になるところ。
あとは、もちろんじゃんけんの結果は知ってるんだけど、それでも意外にも楽しめる。じゃんけん大会の一番の楽しみは、勝敗ではないと言うこと。もちろん勝敗も大事だけど。
以下追記>通りすがりのぽんこつさん
「HKTと指原さんに強いバイアス」は、その通りだと思います。「さっしー」呼びでも自覚してますが、我ながら特別扱いになってるんだろうと思います。なぜかということについても、いちおうこれまで書いてきてる通りです。
高城さんについては、公演を見ていて、特に意識することはありませんでした。この梅田チームBにあって、良い意味でも悪い意味でも目立ててないと言うと、言い過ぎでしょうか。
本放送の時は気づけなかったけど、けっこう観客席が写ってて、一人一人の顔が分かるヲタ晒し状態。といいつつ、おっさんばかりと言うこともなくて、それなりに老若男女な構成になってる。若い女性や子供もけっこう交じってるのが分かる。
「ハート・エレキ」のその後の展開は予想通りだったと言い切って良いと思うけど、この曲の場合の「戦略」は、初めて聞いた直後から誰でも分かったんじゃないか。そこんところはいささか予定調和的にも見えるわけで、秋元氏らしくない展開とも言えそうなんで、もう一ひねり仕組んでくるのかな。
「君だけにChu! Chu! Chu!」については、本放送の時は聞き漏らしてたけど、淳さんが「だいぶ虜にされましたよ」と嬉しそうに語ってた。正にそんな感じで、この問答無用のアイドル力は凄い。こっちを正面装備にしても良いんじゃないか。
「君だけにChu! Chu! Chu!」に続いて「永遠プレッシャー」を見るという流れになると、どうしても個別のメンバーの見え方が引きずられてしまうと言うか、アイドル力目線で見てしまうのか、とりわけ木本さんと大森さんに目線を引かれる。
参加全メンバーで踊る「恋するフォーチュンクッキー」の壮観。やはりこの曲が何かを変えた。AKBGに新たな相転移を引き起こしたように思う。武道館が一大祝祭空間になってる。盆踊りというと誤解されそうだけど、「失われた日本人」的なものが表出してきてるように思う。
島崎さんのダルマ落としにして柱倒しの演出。ちゃんとガードが付いていたことが、一瞬の映像で写ってたけど、それにしてもなかなかスリリング。確かに絵的にオモシロイけど、これには多少とも危険が伴うわけで、そこんとこどうなんだろう。これまでのコンサートなんかでも、一目見て危険なセットとかが組まれたりして来てるけど、ちゃんと危機管理できてるのか、心配になるところ。
あとは、もちろんじゃんけんの結果は知ってるんだけど、それでも意外にも楽しめる。じゃんけん大会の一番の楽しみは、勝敗ではないと言うこと。もちろん勝敗も大事だけど。
以下追記>通りすがりのぽんこつさん
「HKTと指原さんに強いバイアス」は、その通りだと思います。「さっしー」呼びでも自覚してますが、我ながら特別扱いになってるんだろうと思います。なぜかということについても、いちおうこれまで書いてきてる通りです。
高城さんについては、公演を見ていて、特に意識することはありませんでした。この梅田チームBにあって、良い意味でも悪い意味でも目立ててないと言うと、言い過ぎでしょうか。