THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

コンビニ業界に提言

2007-07-11 04:46:20 | Weblog
前回は宅配ピザ業界の広告収入の仕組みを説明した。今回はそれを踏まえて競争が激化してる

コンビニ業界に提言したいと思います。時々コンビニで買い物をすると 

買い物袋の中にチラシが入ってる事がある。求人広告などの時もある。

これは、1枚入れると10円コンビニ店舗に入るシステムだと思う。

あと店舗の扉にその店舗の求人を張ってある事がある。それをやる位なら、

コンビニ独自のフリーペーパーを作った方がいいと思う。

リクルートが発行するタウンワークやホットペッパーの様なのを。

例えば、東京都調布市にあるコンビニがあるとする。

その近隣の居酒屋や飲食店に営業をかけ求人を載せませんか?と。

あとは、調布近辺のお勧めの料理屋、隠れが的なカフェ。

ホットペッパーとタウンワークとR25を足した様なフリーペーパを

コンビニ独自で作った方がいい。

求人をリクルートに牛耳らせる事はない。コンビニは発送次第でいくらでも収益は上がる。

あともう一つ、収納代行は辞めた方がいい。わざわざコンビニを経由する必要がない。

反映されるまで時間がかかる場合があるのでトラブルの原因になる。

例えば、今日支払いをしなければ、電気が止まりますと通知が来たとする。その後に

急いでコンビニで支払った。しかし、電気は止まった。

料金は支払ったと電気会社に電話するも電気会社は、支払いは未だされてませんと言われ、

コンビニに確認すると、支払って反映されるまで、お時間がかかると説明がある。

こうなると誰が悪いのか分からない。

1番悪いのは、支払いを忘れていた会社の人間。コンビニのお客様窓口で働いていたが、

支払って直ぐ反映されるのはおそらくセブンイレブン、ローソン。

そこではないかと思う。俺は必ずこのどちらかで公共料金は支払う。

自分が働いていたコンビニでは絶対に支払いはしない。絶対に。

これは、本当にあるらしい。コンビニの収納代行業者が違うからそのタイムラグがある。

ドミノピザの強さ

2007-07-11 04:18:48 | Weblog
以前ドミノピザで少しだけアルバイトをした事がある。ドミノは宅配飲食の中でマーケットリーダー
だった。今のそれは、かわらない。
一般的に宅配に使う原付は、3輪が業界の常識だった。しかし、ギアと言う2輪の原付をドミノが
導入するとピザーラ、ピザハットなどの他社も導入し始めた。
ここの強さは、契約店と言うものがある。説明すると新宿近辺の店舗では、ラブホテルが多い。
だから、契約店になると500円を割り引いた金額で販売する。その際、電話でホテルの名前を言うだけで
住所などの情報が出て来る。
例を出すと、2000円のピザがあるとする。ラブホテルで休憩中のカップルが注文する。
その際、お会計はフロントで行い、お客さんが帰る時そのピザ代金を清算する。
だから、フロントは1500円しか支払ってない。しかし、休憩してるカップルからは2000円を清算する。
だから、ホテルはドミノピザをラブホテルに泊まるカップルに勧めるだけで、自動的に500円が入る。
1日で10組のカップルがピザを注文すると500×10=5000円が自動的に入る。
これで、1日の早番(時給を800円とし9時~16時くらい)の人件費が削れる。
このシステムは本当に考えてる。ピザは一般的に17時まではあまり売れない。しかし、
インセンティブ(1件に対して500円の課金)をする事により、売り上げは上がる。

あとピザーラは、広告収入で売り上げを上げてる。こちらも詳しく説明するとピザを注文すると
スノーボードの格安バーゲンのチラシがピザと一緒についてる時がある。あれは、1枚つける事に
10円くらいピザーラに入るシステムになってる。だから、1日の注文が100件であれば
10×100=1000/日  1000×30=30000円/月 が自動的に入る。
しかも、ピザを注文する人をスノボーをする人間はマーケットがほぼ同じ。

やはり、広告収入はおいしい。

この次のブログはコンビニのコスト削減方法を俺が提案したいと思う。


その連絡先の聞き方ってどうなのよ?

2007-07-11 01:20:06 | Weblog
先日テレビの制作関係の人を合コンをした。さすが、テレビ関係。無名のタレントを数名連れて

きた。俺の隣に座った女は乗りも良かった。その女達、夜の12時から次のスケジュールがある

との事で11時過ぎに帰って行った。その際、帰り際に隣に座った無名のタレントが俺に向かって

「今度一緒に遊んでよ」と言って来たので、おれは「じゃあ連絡先教えてよ」と返した。

次の日、俺から「昨日は楽しかったありがとう」と当たり障りのない文書を送った。」

すると「騒ぎ過ぎてごめんなさい」と返信があった。

合コンの終わる間際に女が「今度遊んで」と言う台詞があったので複数名の合コン(ゾーン)

ではなくマンツーマンで攻めようと思い、「今度食事に行こうよ!空いてる日にちはいつ?」

とピンポイントで攻めて見た。しかし、反応はない。その場に同席した

男友達によるとその女はかなり顔が広いらしい。

俺はその駒に1つとしての扱いだったと気づいた。


だったら、連絡先を交換する時にその女も「今度みんなで飲もうよ!」

と複数名であれば会えるよとアピールすれば、こっちもマンツーマンで攻めない。

この女絶対に仕事をさせても成績を上げられない

タイプだと思った。いつまでも、若さがある訳じゃない。その事を肝に銘じた方がいい。

サッカーと合コンをダブらせる

2007-07-11 01:02:19 | Weblog
サッカーに詳しい方なら知ってると思いますが、マークの方法には2種類あります。

マンツーマンとゾーン。ここでは詳しく説明しません。

トルシエが、フラット3と言う戦術を取りました。しかし、3人でゾーンディフェンス

をやるのは無理なのでボランチやサイドハーフがポジションチェンジして

空いたスペースを埋めています。合コンも、マンツーマンかゾーンで攻めるかがあります。

例え話として、3対3で合コンをするとする。

男性幹事はAだとする。その合コンの前に男性陣で集まってミーティングをしました。すると

男性幹事は「俺はD子ちゃんと言うかわいい女の子を狙うからそれ以外の女を狙ってくれ」

と他に2名の男性陣は言われたとする。この場合、合コンと言う設定はゾーンにも関わらず

男性幹事のお陰でマンツーマンの合コンになってしまってます。

これは、マンツーマンの合コンです。

ではゾーンの合コンを説明すると、両方(男女)の幹事から誰を狙えと言う

指示はなく状況に応じて狙う異性を選ぶ。その場合はゾーンの合コンになる。


合コンで連絡先を交換する。ゾーンの合コンではその後、マンツーマンで異性を攻め

なければ行けない。

これは、例えるならゾーンディフェンスでもゴール前は必ずマンツーマンになりますよね?

それと一緒でゾーンの合コンの後、ゴール前(エッチの前)はマンツーマンで攻める。

まとめると、サッカーの戦術に長けてる人間は仕事も出来るし、女にも困らない。

子供には、サッカーを絶対にやらせた方がいい。例えサッカー選手として成功しなくても

その後に人生にこの戦術が生きてくる。皆さんも戦術的に生きて下さい。

飲食店混雑時の接客ロープレ

2007-07-11 00:43:10 | Weblog
今日家の近くのお好み焼き屋に行った。その際、4人団体が外で待っていた。

しかし、その団体は食べ終えて外で休んでる可能性もあるので、一応店内に

入り確認した。

「1人なんですけど、大丈夫ですか?」

すると、店員(中年女性)の対応は「混んでるんですいません」との事だった。

つまり、外で待ってる4名の団体は待ってると言う事が分かった。

ちなみに、席数はカウンター席約10、対面席(4人掛け)2だった。

カウンター席は2席空いていた。対面席は1つ(4人掛け)が空いていた。

しかし、隣の4人の団体の荷物を空席である対面席に置いていたので使ってなかった。


この状況で混んでるから、1名の客を皆さんなら帰しますか?

俺ならまず2つある内の対面席が、荷物でつぶれてるので、そこの荷物をどけて貰い、

待ってる4名を対面席に座って頂き、カウンター席に俺を案内する。

もし、荷物でつぶれてるその対面席をどうしても使いたくないと言うのなら

「今、既に4名様お待ちです。その後のご案内になるので◯分位待つ可能性ございますが

よろしいですか?」

これが、模範解答だと思う。

いかに接客のレベルが低いかが分かる。日本人は、几帳面な民族だと良く言われるが

今の日本人(東京)は決してレベルは高くない。地方は顔見知りが多いので

コミュニティーが、レベルを押し上げる。コミュニティーのない東京で接客のレベルを上げる

のは、難しい。しかし、それが出来なければ客単価は上がらない。


提言としては、接客のレベルが低すぎる。と言うか日本人のコミュニケーション能力がかなり

低いと分かった。