人が使う言葉を2つに分類してみる。まず、意味情報と感性情報。
近所同士の会話を例に取る。
A:今日も気温が暑いですね。もう夏突入ですかね。
B:そうかもしれませんね。
このありふれた会話に深い意味を見いだせるか。これが、高いコミュニケーション能力があるか、
ないかの境界線です。
A氏が発した「今日も気温が暑いですね。」と言う台詞。このままの意味(意味情報)
で受け取ると台詞そのままの意味。
しかし、感性情報での意味はご近所さんと会話をしてコミュニケーションを取って仲良くしないと!
と言う意味が含まれてる。
言葉を意味情報、感性情報 この2つに分類し汲み取って行けるかどうか。
これが、高いコミュニケーション能力の使い手かどうかと言う分かれ目になる。
近所同士の会話を例に取る。
A:今日も気温が暑いですね。もう夏突入ですかね。
B:そうかもしれませんね。
このありふれた会話に深い意味を見いだせるか。これが、高いコミュニケーション能力があるか、
ないかの境界線です。
A氏が発した「今日も気温が暑いですね。」と言う台詞。このままの意味(意味情報)
で受け取ると台詞そのままの意味。
しかし、感性情報での意味はご近所さんと会話をしてコミュニケーションを取って仲良くしないと!
と言う意味が含まれてる。
言葉を意味情報、感性情報 この2つに分類し汲み取って行けるかどうか。
これが、高いコミュニケーション能力の使い手かどうかと言う分かれ目になる。