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もうあなたは、ベッドから出なくていい。というか、出られない。 202110

2021-10-16 23:16:00 | 気になる モノ・コト

もうあなたは、ベッドから出なくていい。というか、出られない。
   TABI LABO編集部  より 211016

 布団に入ったまま学校に行きたい、仕事を終わらせたい、そしてゲームがしたい。誰もが一度は望んだであろうこの夢、現実に近づきつつあるみたい。

 日本のIT企業「Diver-X」が発表したのは、世界初となる寝ながらの使用に最適化されたVRデバイス。


「HalfDive」なるデバイスが実現するのは、まさしく布団から出ることなく寝たままの姿勢で体験できるVRの世界だ。

 それだけでも革命的だが、このデバイスにはもう一つの大きな利点が。

 これまでのVRデバイスは動き回りながら使用することを前提としていたため小型・軽量化が求められ、様々な性能が制約されていたそう。

 ところが「HalfDive」は、寝たままの姿勢が前提のため完全な据え置き型として作ることができ、既出のものでは実現できなかった性能を実現したのだとか。

 より鮮明な映像と最大約134度の超広角視野、4つのスピーカーによるサウンドの向上、さらには風を感じられるファンや、音に連動する振動モジュールまで搭載。
 なかでも面白いのが、ワイヤーを用いた「力覚フィードバック」。これによって、VRの世界で物に触れる感覚、剣で切った感覚、摩擦感などこれまでのゲーム体験とは一線を画する触感体験ができるようになるという。

 寝ころんだまま、より美しくリアルなVRを体験できる……もはやこれ、ただのVRというより『SAO(ソードアート・オンライン)』とか『マトリックス』に近いものと言えるかも。「HalfDive」という名前の通りの、視覚と聴覚にとどまらない圧倒的な没入感は、まさに“夢のような”体験であること間違いなし。

 ちなみに、開発元の「Diver-X」の代表は実際に『SAO』の世界に魅了され、以来自分で様々なVRデバイスの開発をしてきたという経緯があるそう。

憧れ続けて夢を叶えるその姿、かっこよすぎる......!

 そういえば『SAO』では、異世界にのめり込みすぎて現実を忘れ、栄養失調にまで至る様子が描かれていたけど、この「HalfDive」もそれくらいのインパクトを感じられる。
 これを使って連絡や仕事ができるようになれば、いよいよベッドから出なくてもいい!というか、出られなくなりそう(笑)

「Diver-X」はこれの実現に向け、11月26日より「Kickstarter」にてクラウドファンディングを開始する予定。実現が楽しみでならない一方、ちゃんと布団から出られるのか、実際に購入するのは慎重に考えたいところ。

さて、もし一般販売されたらアナタはほしい?

Top image: © Diver-X株式会社
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⚠️ 「テレビでは絶対教えてくれない」食品添加物の超簡単な見分け方  202110

2021-10-16 23:10:00 | 生活編

「テレビでは絶対教えてくれない」食品添加物の超簡単な見分け方
  ダイヤモンドonlain より 211016垣田達哉

 旬を迎える食材が多い「食欲の秋」。食材選びで添加物が気になる人は多いだろう。添加物を見分けるのは知識がないと難しいと思っているかもしれない。だが、昨年4月以降、原材料の表記方法が変わり、誰でも超簡単に見分けることが可能となった。(消費者問題研究所代表 垣田達哉)

⚫︎添加物が一目でわかる スラッシュルール
 まずは表示例(1)を見てください。この原材料名を見て、どれが添加物か分かりますか?
 ヒントは「記号に注目」です。

 正解は、酵母エキスの後ろにある「/」(スラッシュ)の記号以降のすべてです。

 2015年に施行された食品表示法(完全施行は20年4月1日)では、「原材料と添加物を明確に区別して表示すること」が義務付けられました。

 その結果、原材料名の表記において、「/」から前が原材料、「/」から後ろが添加物と、区分されるようになったのです。

 20年4月1日以前は、「原材料を重量順に、その後に添加物を重量順に表示すること」になっていましたが、原材料と添加物の明確な区切りはなかったのです。
 そのため、添加物に詳しい人でなければ、原材料名の表示のうち、どれが添加物なのかが分からない状態でした。

 ところが食品表示法では、原材料と添加物を区別するために「、」ではなく「/」などを使わなければならなくなりました。
 このスラッシュの意味さえ知っていれば、どこからが添加物なのかが一目でわかるのです。筆者は「スラッシュルール」と呼んでいますが、このルールのお陰で、とてもわかりやすい表示になりました。

⚫︎ほとんどの事業者が スラッシュを使う理由
 原材料と添加物を区別して表示をする方法は「/」だけではありません。  そもそもは次の表示例(2)のように「原材料と添加物の欄をそれぞれ設ける」ことになっています。

 ただこの方法では、表示エリアが広くなること、および、添加物があまりにもハッキリわかってしまうことから、ほとんどの事業者は、特例として認められているスラッシュルールを使って表示をしています。

 なお、特例表示は「/」以外にも2種類ありますが、ほとんど目にすることはありません。 なぜ「/」にしているかというと、大きく二つの理由があります。

 一つ目の理由は「食品表示法施行前の表示と比べて文字数が変わらない」ことです。「、」を「/」に変更するだけなので、原材料表示欄の行数が増えず、デザイン変更をする必要がなかったからです。

 そして二つ目の理由は、一番目立たない方法なので、消費者がスラッシュルールを知らなければ「表示が変わったことに気付きにくい」ということです。

 テレビや新聞、雑誌などのマスコミでは、新表示についてほとんど報道していないので、多くの消費者がこのことに気付いていません(実は食品業界の関係者ですら知らない人が多いのです)。

 特にテレビでは、添加物を扱うことはタブーになっているので、私の知る限りこのルールを取り上げた番組はありません。

 ところが、消費者の皆さんは添加物の知識に飢えています。私は、講演会の時に、必ずスラッシュルールについてクイズを出しますが、クイズの回答で「/」以降が添加物だと知った途端、消費者の皆さんの目の色が変わります。驚きとともに「これはいいことを聞いた」という表情をされます。

 以前は、講演会などで「どこからが添加物なのですか?」「何か決まりはないのですか?」とよく質問されていましたが、今は「/以降が添加物です」と簡単に答えられるようになりました。

⚫︎同じ食品で見比べると 添加物の違いがよくわかる
 スラッシュルールを知っていると、いろいろなことが見えてきます。

 次の表示例(3)と表示例(4)を見比べてください。



 表示例(3)の焼きちくわに使われている添加物は「調味料(アミノ酸等)」の1種類。

 一方、同じ焼きちくわでも、製造者が異なる表示例(4)の焼きちくわに使われている添加物は「加工でん粉、調味料(有機酸等)、貝Ca」の3種類です。さらに表示例(4)には、アレルゲン(アレルギー反応を起こす原因となる物質)の卵と大豆も含まれています。

 この二つの商品の値段が同じなら、あなたはどちらを選びますか?
 きっと、添加物が少ない方を選ぶ人が多いと思います。

 添加物の表記がわかりやすくなったので、「えっ! 加工でん粉って添加物だったの」と気が付く人もいるでしょう。「貝カルシウムって必要な添加物なの?」と疑問を持つ人もいるかもしれません。「魚肉以外に植物性たんぱくって、どうして使ってるの?」と、原材料にも関心を持つかもしれません。

 一般的な緑茶飲料の原材料名は「緑茶(国産)/ビタミンC」と表示してあります。「/」以降が添加物なので、ビタミンCが添加物だということがわかります。

「なぜ、お茶に添加物を使っているのだろう?」と関心を持ったら、パソコンや携帯で「ビタミンC添加物」と検索してみましょう。「品質保持」「酸化防止」「製造工程で失われたビタミンCを添加」といった説明がされています。

 どんな説明に納得がいくでしょう。いずれにしても、添加物のビタミンCを加えなければ商品にならないということは確かです。

 スラッシュルールを知って、ぜひ、今まで以上に食品表示に関心を持ってみてはいかがでしょうか。
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世界の人々が選んだ「休息の取り方」トップ10とは 202110

2021-10-16 23:00:00 | 🔟 番付色々🆚

世界の人々が選んだ「休息の取り方」トップ10とは
  新刊JP編集部  より 211016


 仕事が終われば、休息を取るというのが生活の基本。
しかし、休み方が下手だという人もいる。
 どのように休んでいいのか分からない。
一番心身が休まる方法が見つからない。

 まさに、そういった人たちのためにある本が『休息の科学 息苦しい世界で健やかに生きるための10の講義』(クラウディア・ハモンド著、山本真麻訳、TAC出版刊)だろう。
 毎日を元気に過ごすためには必要な休息。では一体何をすれば最も休息の効果を得られるのだろうか?

■世界1万8000人に「休息」についてのアンケートを実施
 本書の著者である心理学者のクラウディア・ハモンド氏は、休息を研究するチームに2年間所属。ロンドンの博物館内にオフィスを借り、チームに「Hubbub」(ざわめき、騒ぎなどの意味)と名付け、休息について調査をするべくオンラインアンケートを作成。ハモンド氏がプレゼンターを務めるBBCラジオの番組で参加を呼び掛けた。

 このアンケートの前半では、「休息をどのくらいとっているか」「理想としてはどのくらいとりたいか」「何をしているときに最も休息できるか」を尋ねた。また、後半では、回答者の性格と心身の健康度を尋ね、思考を移ろわせる習慣があるかを測る質問を投げかけた。

 その結果、なんとアンケートに135カ国から18000人もの人が参加。その回答から、人々が休息になると挙げた活動トップ10が明らかになった。

■「ガーデニング」「ペットと過ごす」などがトップ10漏れ
 このトップ10を眺めていると、意外なことに気づく。例えば「友人や家族と一緒に過ごす」はトップ10に入っていない(12位だったという)。確かに、他人と繋がることは人生を豊かにするが、休息という点からいえば「他人から距離を置く」ほうが心が休まるのかもしれない。

 また、ハモンド氏自身が好きな「ガーデニング」もトップ10に入らなかった。さらに、「アート」や「ペットと過ごす」といった定番の休息方法もトップ10にはない。なかば無意識に行っている人も多いであろう「インターネットやソーシャルメディアを楽しむ」も上位には入らなかった。

 では、世界の人々が選んだ休息トップ10は一体どんなランキングになっているのか。それがこちらである。

第10位 マインドフルネス
第9位 テレビ(動画コンテンツ)を見る
第8位 空想にふける
第7位 入浴
第6位 長めの散歩
第5位 特に何もしない
第4位 音楽を聴く
第3位 一人になる
第2位 自然のなかで過ごす
第1位 読書

■読書はなぜ休息手段としてもっとも支持を集めたのか?
 なんと、一番人気の休息方法は読書だった。これにはハモンド氏も驚いたという。なぜなら、読書は受動的な娯楽ではなく、さまざまなレベルの認知面での労力が必要とされる活動だからだ。

 実際、ヴィクター・ネルというジンバブエ出身の臨床心理士が、1988年に読書家たちを募って行った実験によって、読書は熱心な読書家にとってはリラックスできる活動であるが、脳を休ませたり、身体の活動を止めたりする活動ではないということが結論づけられている。それはつまり、ともすれば疲労がたまる活動であるとも言える。

 しかし、多くの人が読書は休息であると言っている。しかも、ランキング1位だ。それは一体なぜなのか。

 ハモンド氏は読者が休息となりえるのは、自分の世界から逃避できるからだと述べている。今、自分が抱えている問題や思考をいったん手放し、本の世界に浸る。それがくつろぎをもたらすというのだ。
 ただし、もちろんすべての本がくつろぎをもたらすわけではない。ある研究では、身体的な苦しみから最も気を紛らわせたのは、一番難解で示唆に富んだ文学作品だったという。つまり、物語が興味をそそる複雑なものであるほど、被験者は夢中になり、痛みを認識しにくくなったというのだ。

 他にも本書では神経科学面をはじめ、さまざまな見地から休息としての「読書」の効能についてつづられている。

 本書ではトップ10にランクインしたそれぞれの「休息法」を科学的に検討している。ひとえに体を休める、心を休める、何も考えないといったものだけが休息になるのではなく、「長めの散歩」など、時には軽い疲労感を覚えるものでも休息となる。

 休息が足りていない、休息ができていないという人にとっては、本書の内容は大いに参考になるものだ。巻末には「しっかりと休息するためのルール」も書かれている。日々を元気に過ごすためにも、自分にとって最高のリラックス法を探してみてほしい。

(新刊JP編集部)
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米『WIRED』元編集長が描く、5000日後の世界 AI化が進む未来をどう生きるか 202110

2021-10-16 19:23:00 | 📗 この本

米『WIRED』元編集長が描く、5000日後の世界 AI化が進む未来をどう生きるか
  KAIーYOU  より 211016  おざきこうし

 人工知能化が進んだ近未来世界を論じた書籍『 5000日後の世界 すべてがAIと接続された「ミラーワールド」が訪れる』が、10月15日にPHP新書より発売された。

 著者の ケヴィン・ケリーさんは、アメリカのテック雑誌『 WIRED』の創刊編集長をつとめた。その先見性の高さからビジョナリー(予見者)とも呼ばれる人物だ。

 現在は『 NYTimes』や『 Science』などに寄稿するほか、編集長として毎月50万人のユニークビジターをもつWebサイト「Cool Tools」を運営している。

 本書ではそんなケヴィン・ケリーさんが5000日後に実現されうると推測する、AI(人工知能)に全てが接続したAR(拡張現実)世界「 ミラーワールド」の全貌が記される。

⚫︎進むAI技術、私たちはどう生きるべきか
 ケヴィン・ケリーさんによると、インターネットが商用化されてから5000日後(約13年後)にソーシャルメディア(SNS)が勃興をはじめたという。

 そして、現在ソーシャルメディアの登場からさらに5000日が経った。今やインターネットやSNSは生活に無くてはならない存在である。
 これらの例は、先端技術が世に出て約5000日経つ頃には可用化され世間に欠かせないものになっている、ということを示している。

 では今から5000日後にはいったい何が起きているのだろうか。何の技術が世界を席巻しているのだろうか。

 ここで著者が取り上げたのが AI(人工知能)である。近年AI技術の進歩が著しい。AIは登場から間もないが、徐々に私達の生活に浸透しはじめている。
 例えば、先日猫語翻訳アプリ「 ニャントーク」がSNSで話題となった。このアプリでは、猫の鳴き声の解析にAIによる学習技術が採用されている。

⚫︎巨大プラットフォーム「ミラーワールド」の登場
 人工知能研究の世界的権威であるレイ・カーツワイルさんが2005年に提唱した「 シンギュラリティ」の概念は、AIを語る上でしばしば取り沙汰される。
 AIが2045年に人類の知能を超え技術的転換点を迎える、というのが「シンギュラリティ」の概念である。

 本書で取り上げる世界は、「シンギュラリティ」と現在のちょうど中間に位置づけられる。著者によると5000日後の近未来世界では、ありとあらゆるものがAIと結びつき、私たちの生活の一部に溶け込んでいるという。

 さらには、各国に住む100万人単位の人がバーチャルな世界で協働することが可能になる巨大プラットフォーム「ミラーワールド」が登場するという。
 SNSが世界を大きく変えたように、「ミラーワールド」も世界を一変させうる概念であると推察できる。
AIによって大きく変わりゆくであろう未来情勢をいかにして生き抜くか、が本書のテーマである。
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🚶‍♀️…駐屯地&京大C外回り 211016^

2021-10-16 17:40:00 | 🚶 歩く
🚶‍♀️…右岸河川敷…駐屯地南西端…同:南側外周沿…京大C南側外周沿🦋…同:C東外周…駐屯地東外周…同北側外周沿…隠元橋⇅…右岸堤防道…Alp💊…右岸堤防道…>
🚶‍♀️10844歩2kg+93歩

🌤:過ごし易い。
駐屯地と京大Cのほぼ外周沿を一周。

🏡ベランダの遮光断熱の簾や布をやっと仕舞う。結構難儀。来夏も大変そう
最低気温で10度代前半になり。先週迄は20度切らず… 今朝やっと起床時22℃
  夕方雨
夜)☂️🚙↔︎🚉👭

⚠️21:48震源地:京都府南部 マグニチュード:3.9
震源の深さ:約10km  震度3以上を観測:市区町村
 京都中京区 亀岡市 南丹市   宇治は2

京大C南側の瓦塚古墳の周囲の田

同:旧史跡

擬態してる🦋

駐屯地北側の向かいに彫刻群🌔!



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