何も恐れなく成れた人。
コノ世の一切に無欲に成れた人。
思い悩むことが無くなった人。
このようにして、悟りの中でも究極に到達した人。
そのような人は、生死の弓矢(ゆみや:転生・生まれ変わりに突き進む弓矢)を超えたことに成ります。
つまり、今生が最後の受肉と成り、卒業します。
(原始仏典 ダンマパダ24章-351番)
(感想)
釈尊が重要な秘密を述べています。
悟りの段階(10段階は有ります)の究極は、その人は、もう生まれ出なく成ると言っています。
普通の解釈ではここで終わります。
だから、今までの多くの求道者は、もうコノ世に生まれ出ないこと、卒業することが目的だと思っています。
しかし、これは間違いなのです。
釈尊が言われる「そのような人」「その人」とは、輪廻転生(何度も生まれ出ること)する「個性」が終焉(しゅうえん)することを指すのです。
* 個性=自我
だと理解をしてください。
転生をし続けている・ingのは、常に魂の「個性」「サガ」=自我、の部分なのです。
人の「自我」が、ひたすら生まれ変わりを繰り返しています。
その自我(ワレヨシ)を、今生で「素直」に変えてしまえば、その連綿と数千年以上も繰り返し「生まれ変わり」を継続して「来た」、1つの個性を終わらせることが可能なのです。
自我の終焉=悟り、です。
多くの人間が、個性=魂、だと思ってしまっています。
これは間違いなのです。
魂=神性(内在神)、なのです。
誰もの心の本当の正体は、「神様」なのです。
しかし、自我(ワレヨシ)の部分が、その魂を「人間」に“しています”。人間に変えています。
悟りの中でも究極に到達した人は、次は転生(生まれ変わり)が逆の意味で自由に成ります。
たまには、素直なまま(神性を維持したまま)、コノ世に遊びに来ることも自由に成ります。
重力により、強制的な因果の借金返しのための自我の転生をした人間とは、少し違った楽しそうな人として生まれ出ています。
たまに今の日本でも、幼児や若い人に見掛けます。
昭和時代には、まず見なかった人々です。
時代の霊的変化を、このような視点でも感じています。
ちなみに、その自由な人々は、有料先生などには120%成らないことを知って置いてください。
老子のごとく、社会の表にその姿を見せることは決してありません。姿を隠したまま、世間の中で泳ぐことを楽しんでいます。
老子こそは、その書く文章から社会で「名前だけが」超有名でした。しかし決して、その姿を公の場に最後まで見せなかったのです。
当時の有名な大先生だった孔子が、老子に面会をしたくて苦心した話は有名です。
誰もが生きている限り、遅くはありません。
自分の自我(ワレヨシ)を、素直に昇華させて行けば良いのです。その時に、釈尊が言われた、
* 何も恐れるな!
* ワレヨシな欲を無くせ!
* 思い悩むな!
これで良いのです。
そして、今を一生懸命に生きましょう。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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