そもそも何でトラックが踏切内に侵入したかのほうが重要ポイントでしょ??
冷静に考えて、あれだけの事故ですよ。
もう少し死者や重傷者が出ていたっておかしくないレベルの事故だと思うんですよ。
でも、不幸中の幸いで、死者一名、しかもトラックの運転手がお亡くなりになっただけで済んでる訳ですよ。
むしろ乗客が無事だった事にスポットを浴びせるほうが重要なんじゃないの??
それに、緊急停止信号が光ってるのにブレーキをかけなかったとか言ってるけど、そんな緊急事態が突然降りかかってきたら、ベテランだろうが一瞬頭真っ白になるよ。
判断だって遅れるだろうし、それがどうこう言うのであれば、どんなベテランでも出合い頭の交通事故を起こすでしょ??
どの評論家もそっちにばっかり目が行ってるけど、むしろ何でそんな細い道に12tのトラックが入って、左折が出来なくて、右折をしようとしたのかのほうが重要なポイントじゃないの?
普通、そんな大きなトラックがそんな細い道を走るとなる時って「う回路」か「抜け道」だと思うんですよ。
で、多分このドライバー、このエリアに不慣れだったんじゃないですかね?
当初の予定していた道が仮に工事中で迂回しろってなったら、ナビを頼るんじゃないですか?
で、ナビを頼ったらその道で"通常の車"だったら通れるけど、12tのトラックじゃあ・・・
もしこの推理があってたら、むしろこっちのほうが原因だろ。
そこを調査すべきなんじゃないの?
それって警察行けばすぐわかるよね?
確かに緊急停止が手動っていうのはリスクがあるけど、だからと言って普段乗らない人が京急の乗り心地だ、スピード出しすぎだというのはちょっと違うんじゃないのと。
自分もたまに使うけど、あの到着時間の速さで何度も助かってるし、そんなに危険視してたら利用客も少ないだろうし、そもそも特別快速そのものを作らないと思うわ。
何か、京急に全部責任があるような報道をしているマスコミがどうにもねぇ・・・
そのくせ第一報は遅いわ、なんか姿勢そのものが間違ってる気がするんだけどねぇ・・・