まあ、予想通りだよね。
新ゴジラの脚本・総監督は庵野秀明、監督は樋口真嗣!(Movie Walker) - goo ニュース
ゴジラの脚本、総監督に庵野氏で監督に樋口氏。
まあ特撮が好きじゃない、へんちくりんな北村某みたいな監督じゃないのでよかったんじゃないかと。
脚本もいわゆる「ご都合主義」満載の三村某みたいな人じゃなくてよかったよねと。
ただ、この二人って変にマニアツクな部分があるから、その悪い部分が出たら「観客置き去り」の訳わからん作品に仕上がる可能性もあります。
というか、それはそれで見て見たい気がしますけどね。
庵野氏はいわゆる「お祭り騒ぎ」な作品にはしないようですね。
むしろ現代風刺をぶち込むような感じです。
ネットでは「今更核を取り上げても仕方ない」とか「ゴジラの存在意義はすでに変わってて、グローバルを目指すなら核にこだわる必要はない」みたいな意見もあるようだけど、ゴジラの本質は「核の恐怖であり象徴」なのだから、このような意見は本末転倒です。
アメリカが作ったゴジラはやはり「東宝チャンピオンまつり」のゴジラの延長であり、それはそれで胸ワクワクモノだけど、何か『ちょっと違うよな』って感じるのは日本人の心に「核の恐怖」が植え込まれているからなんでしょうね。
という事で、ちょっと期待できそうな展開です。
新ゴジラの脚本・総監督は庵野秀明、監督は樋口真嗣!(Movie Walker) - goo ニュース
ゴジラの脚本、総監督に庵野氏で監督に樋口氏。
まあ特撮が好きじゃない、へんちくりんな北村某みたいな監督じゃないのでよかったんじゃないかと。
脚本もいわゆる「ご都合主義」満載の三村某みたいな人じゃなくてよかったよねと。
ただ、この二人って変にマニアツクな部分があるから、その悪い部分が出たら「観客置き去り」の訳わからん作品に仕上がる可能性もあります。
というか、それはそれで見て見たい気がしますけどね。
庵野氏はいわゆる「お祭り騒ぎ」な作品にはしないようですね。
むしろ現代風刺をぶち込むような感じです。
ネットでは「今更核を取り上げても仕方ない」とか「ゴジラの存在意義はすでに変わってて、グローバルを目指すなら核にこだわる必要はない」みたいな意見もあるようだけど、ゴジラの本質は「核の恐怖であり象徴」なのだから、このような意見は本末転倒です。
アメリカが作ったゴジラはやはり「東宝チャンピオンまつり」のゴジラの延長であり、それはそれで胸ワクワクモノだけど、何か『ちょっと違うよな』って感じるのは日本人の心に「核の恐怖」が植え込まれているからなんでしょうね。
という事で、ちょっと期待できそうな展開です。