本日は投稿が多くすいません。
先ほど報道番組で、東武線での開かずの踏切での事故をベースにあることが動きました。
国土交通省で、観光庁発足と同時に、航空鉄道事故調査委員会と海難審判庁を発展的に改編した、運輸安全委員会ができました。
運輸行政に関わる交通機関の事故原因を究明、さらに関係機関に勧告を行う組織です。
この件については、私のブログの先輩含め、数多くのサイトで取り上げられていますが、私が理解している範囲で書きます。
いままで、交通機関での事故の死者が5人にならないと事故調査ができなかったのが、一人でも死者を出した事故から調査がかかります。
先ほど書いたとおり、事故調査が終わりますと関係機関に勧告を行い、事故防止を促します。
この組織とは別に、運輸安全政策審議官が国土交通省におります。3年前の兵庫県の列車事故を受けてです。
ヒューマンエラー防止に主眼がおかれますが、この立場の方も運輸関係の事故防止と安全対策に目を光らせます。
私はどうも経営優先が目立つ交通機関に対して、監督官庁が追及が緩い。
事故原因と背景、事実を知りたいのに、責任者探し犯人探しが先になる。
私は、某鉄道会社のやる気がないというか、少人数で押し付ける安全対策にはいずれ、事故というかたちで恥をさらすと思う。
車両や信号トラブルがほぼ毎日発生している。
関係法令に基づいて、事故が起きる前に立ち入り調査するぐらいの覚悟があってしかるべし。
事故がおきたあとでは手遅れというケースが少なくない。
あとは某鉄道会社に戦々恐々の地方自治体。特に我が内房線沿線自治体は。
会社の利益のためでなく、利用する地元民、来訪者が安全に利用できるようにしていくことが優先されると思う。
枕木のボルトがない、腐った枕木がそのままをなぜ指摘をしないのか。
住民の安全確保は行政の最低限の仕事だと思いますが。
先ほど報道番組で、東武線での開かずの踏切での事故をベースにあることが動きました。
国土交通省で、観光庁発足と同時に、航空鉄道事故調査委員会と海難審判庁を発展的に改編した、運輸安全委員会ができました。
運輸行政に関わる交通機関の事故原因を究明、さらに関係機関に勧告を行う組織です。
この件については、私のブログの先輩含め、数多くのサイトで取り上げられていますが、私が理解している範囲で書きます。
いままで、交通機関での事故の死者が5人にならないと事故調査ができなかったのが、一人でも死者を出した事故から調査がかかります。
先ほど書いたとおり、事故調査が終わりますと関係機関に勧告を行い、事故防止を促します。
この組織とは別に、運輸安全政策審議官が国土交通省におります。3年前の兵庫県の列車事故を受けてです。
ヒューマンエラー防止に主眼がおかれますが、この立場の方も運輸関係の事故防止と安全対策に目を光らせます。
私はどうも経営優先が目立つ交通機関に対して、監督官庁が追及が緩い。
事故原因と背景、事実を知りたいのに、責任者探し犯人探しが先になる。
私は、某鉄道会社のやる気がないというか、少人数で押し付ける安全対策にはいずれ、事故というかたちで恥をさらすと思う。
車両や信号トラブルがほぼ毎日発生している。
関係法令に基づいて、事故が起きる前に立ち入り調査するぐらいの覚悟があってしかるべし。
事故がおきたあとでは手遅れというケースが少なくない。
あとは某鉄道会社に戦々恐々の地方自治体。特に我が内房線沿線自治体は。
会社の利益のためでなく、利用する地元民、来訪者が安全に利用できるようにしていくことが優先されると思う。
枕木のボルトがない、腐った枕木がそのままをなぜ指摘をしないのか。
住民の安全確保は行政の最低限の仕事だと思いますが。