今まであまり調べる機会がありませんでしたが、折角のチャンスなのでKE47エンジンの三菱ガソリンジープへの投入の背景を追いかけてみました。ジープブックにもあまり詳しくは書いてありませんでしたが、1973年頃としては画期的なガソリンエンジンであったようです。そんなに古い話ではないのですが、どうもKE47エンジンについては情報が少なすぎます。いわゆる74型のマイナーチェンジで、エンジン展開は、従来のJH4ガソリンエンジンからKE47ガソリンエンジンへ、そして4DR5ディ―ゼルエンジンは従来通りの構成になりました。車種展開とエンジンの組み合わせは以下のようになります。あまりご存じの方は少ないかも知れませんが、キャブ付シャシーも正式に準備されていたようです。
《74型ボディー型式と搭載エンジンの組み合わせ一覧》
どこが優れたガソリンエンジンであったのかは、公害対策、高性能、耐久性、始動性にそれぞれ以下のような記述がありました。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
《74型ボディー型式と搭載エンジンの組み合わせ一覧》
どこが優れたガソリンエンジンであったのかは、公害対策、高性能、耐久性、始動性にそれぞれ以下のような記述がありました。
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