無線脳の視点

無線関係のモノ・ヒトに毒された日常を地味に書いてみる。

祝!日の丸ジェット初飛行(MRJ JA21MJ)

2015年11月11日 | 航空
MRJがようやく初飛行にこぎつけた。
2015年11月11日は、日本の航空機開発に大きな足跡を残す日となるとともに、多くの国民に喜びと夢を持たせた。
これから日本の成長産業の鍵は航空産業にある。(お、言い切った(笑))
飛行機の部品点数は約20万点とされるが、この部品を、日本の中小企業が担うことが出来る道筋が出来たのだ。
これからがニッポンの物づくりの腕の見せどころである。

残念ながら、今回のMRJは部品の多くは外国産であるが、これからは完全な国産飛行機を目指すべきだ。
今日を境に、日本での航空機開発で、今後多くのイノベーションが起きる。
関わった皆様、誠におめでとうございます。

-----
で、無線脳的視点。

免許情報を掘ってみたら、三菱重工の実験局を発見。
電波型式が F1D だから、航空機を制御するデータをリアルタイムにモニターするデータ転送用かな?
さすがにモニターは出来なそうだけど(笑)



360KF1D 296.6 298.4 MHz 10 W
4M00F1D 2290 2296 MHz 25 W

設置場所 JA21MJ

移動範囲
・G空域
・C空域の一部
・K空域
・K空域の南側エリア
・名古屋空港及びその上空並びに名古屋空港から横山ダム、小松空港、猿山岬を経てG空域に至る経路の上空
・名古屋空港から豊田松平インターチェンジを経てK空域に至る経路の上空
・G空域からC空域に至る経路の上空
・K空域からK空域の南側エリアに至る経路の上空

最新の画像もっと見る

コメントを投稿