ガイドウェイバスに乗ってきました。使用する車両は一見普通のバスですが、
案内軌条式鉄道の一種で、新交通システムというか法的には軌道に分類されます。
大曽根駅でバスに乗り込み、最前部の座席に陣取ります。

発車待ち、ちょうど到着のバスが来ました。

発車しました、鉄道同様カーブには速度制限があり、制限速度や制限解除の標識は鉄道式のものでした。
案内軌条式、要はレールに沿って走るので、運転手はハンドルを持つことなくアクセル/ブレーキ操作だけです。
カーブでは勝手にハンドルがくるくる回るのが面白いです。

ちゃんと高架線の上に駅もあります。

終点の小幡公園も高架駅ですが、その先にも線路というか案内軌条が伸びていて、道路につながっています。
一部のバスは、そのまま一般の道路に下りて、普通の路線バスとして運転されるのです。
折角なので、モードチェンジを体験したくて…

帰りは一つ先の竜泉寺口バス停から大曽根行きに乗ることに。どこからどう見ても普通の路線バスです。

ここが道路から専用の案内軌条に入る入口です。

遮断機の前で、モードチェンジ。案内軌道に車輪がセットされればバーが空いて進入OK。
終点一つ手前のナゴヤドーム前矢田で下車し、地下鉄に乗り換えました。

地上3階にホームがあり、エレベーターも完備。運賃精算はバスの料金箱に入れるので改札がないものの完全に駅です。

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案内軌条式鉄道の一種で、新交通システムというか法的には軌道に分類されます。
大曽根駅でバスに乗り込み、最前部の座席に陣取ります。

発車待ち、ちょうど到着のバスが来ました。

発車しました、鉄道同様カーブには速度制限があり、制限速度や制限解除の標識は鉄道式のものでした。
案内軌条式、要はレールに沿って走るので、運転手はハンドルを持つことなくアクセル/ブレーキ操作だけです。
カーブでは勝手にハンドルがくるくる回るのが面白いです。

ちゃんと高架線の上に駅もあります。

終点の小幡公園も高架駅ですが、その先にも線路というか案内軌条が伸びていて、道路につながっています。
一部のバスは、そのまま一般の道路に下りて、普通の路線バスとして運転されるのです。
折角なので、モードチェンジを体験したくて…

帰りは一つ先の竜泉寺口バス停から大曽根行きに乗ることに。どこからどう見ても普通の路線バスです。

ここが道路から専用の案内軌条に入る入口です。

遮断機の前で、モードチェンジ。案内軌道に車輪がセットされればバーが空いて進入OK。
終点一つ手前のナゴヤドーム前矢田で下車し、地下鉄に乗り換えました。

地上3階にホームがあり、エレベーターも完備。運賃精算はバスの料金箱に入れるので改札がないものの完全に駅です。

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