この日は10月22日、ナポリからローマに移動、1泊して翌日帰国の飛行機に乗るばかりになりました。
ナポリ中央駅付近は治安の問題が多いので、やはり駅の写真はなく。カメラをしっかり握りしめてホームで撮影です。
ボローニャでも見た2両のローカルディーゼルカー。
都市近郊はダブルデッカーも多いです。
こちらは多分1世代前の車両。ヨーロッパの鉄道は車両限界が広いのでダブルデッカーでもゆったり。
中長距離のレッジョナーレは、このような客車列車が主体。ホームが低いのでバリアフリーなんて概念はないかのよう!
でも新型は扉を車端からホールベース間に移し、扉間が低床化されてますが…少数派。
ナポリからローマへの移動は、在来線経由のインテルシティにしました。
主要都市をこまめに結び、はるかミラノまで走破する長距離特急です。
予約したのは1等車。6人部屋のコンパートメントでした。
残念ながらほぼ満席で、個室内の写真を撮影するのは困難な状態。廊下だけで我慢。
あれだけガラガラだった新幹線アルタベロチタとは正反対。満席です。
理由はカンタン、ナポリ~ローマは…
アルタベロチタ:1時間10分、2等で45ユーロほど。
インテルシティ:2時間かかるけど、1等でも27ユーロと格安。
でも困ったことに、2両の1等車トイレはいずれも使用禁止。2等車のトイレまで行きますがこいつが汚い!
アルタベロチタのトイレは清潔でしたが、一般にはトイレは日本の方がきれいです。
ローマ・テルミニ駅は終端式なので機関車の付け替えが行われてました。
日本では鉄道ファンが群がる作業ですが、
終端駅の折り返し運転が多く、機関車牽引列車が主体のイタリアでは珍しくもないのかギャラリーは私ただ一人でした。
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ナポリ中央駅付近は治安の問題が多いので、やはり駅の写真はなく。カメラをしっかり握りしめてホームで撮影です。
ボローニャでも見た2両のローカルディーゼルカー。
都市近郊はダブルデッカーも多いです。
こちらは多分1世代前の車両。ヨーロッパの鉄道は車両限界が広いのでダブルデッカーでもゆったり。
中長距離のレッジョナーレは、このような客車列車が主体。ホームが低いのでバリアフリーなんて概念はないかのよう!
でも新型は扉を車端からホールベース間に移し、扉間が低床化されてますが…少数派。
ナポリからローマへの移動は、在来線経由のインテルシティにしました。
主要都市をこまめに結び、はるかミラノまで走破する長距離特急です。
予約したのは1等車。6人部屋のコンパートメントでした。
残念ながらほぼ満席で、個室内の写真を撮影するのは困難な状態。廊下だけで我慢。
あれだけガラガラだった新幹線アルタベロチタとは正反対。満席です。
理由はカンタン、ナポリ~ローマは…
アルタベロチタ:1時間10分、2等で45ユーロほど。
インテルシティ:2時間かかるけど、1等でも27ユーロと格安。
でも困ったことに、2両の1等車トイレはいずれも使用禁止。2等車のトイレまで行きますがこいつが汚い!
アルタベロチタのトイレは清潔でしたが、一般にはトイレは日本の方がきれいです。
ローマ・テルミニ駅は終端式なので機関車の付け替えが行われてました。
日本では鉄道ファンが群がる作業ですが、
終端駅の折り返し運転が多く、機関車牽引列車が主体のイタリアでは珍しくもないのかギャラリーは私ただ一人でした。
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