眇めオヤジの独り言

初老で始めたブログも、寄る人もないまま、いつしか定年を迎えた。
あいもかわらず、気ままに書き連ねていく。

ミニバン

2007-12-19 | 
ミニバンに乗り換えて、2年になりました。
トヨタだったので、可もなく不可もなくという感じです。

通勤で使うのが主ですので、ほとんど1人で乗っています。
もう一台家にありますので、軽でも2人乗りのクーペでもかまいませんでした。
20代の頃、家族から借りて乗っていた軽の記憶から、軽は乗るつもりはありませんでした。

クーペとかスポーツセダンは、買いたい車がありませんでした。
運転して楽しいのは、やはりFRの小型です。
今、国産のFRで一番小さいのは、ロードスターを除けば、ゼロクラウン系のクラウン、マークX、ISになります。

一番安いマークXでも、かるく300万を超えますし、2000ccを越えるエンジンはいりません。
それに、クーペでもかまわないと言いましたが、4ドアセダンでは後席が狭い車は嫌いです。
ドアを4つつけるなら、ちゃんと乗れるようにしろよということです。

その前がよき時代の日産セダンだったので、どうしても比べてしまいますしね。
今の国産は、足回りは相当にコストカットしています。
加えて、もともとトヨタの足回りは、評判は良くなかったですからね。

運転の楽しさは考えずに、FFで妥協するとなれば、やはり便利な車が良くなります。
かくして、家族旅行をしなくなった今、ミニバンを所有することになりました。
ミニバンは、有名な車種で言えば、オデッセイ系かエスティマ系があります。
背の高いワゴンか、ワンボックスです。

かつては3ナンバーが主流だったのですが、都会の道路事情では使い勝手が悪く、5ナンバーが多くなってきています。
床が低いことを条件にしたのですが、わりと車種がなくて困りました。
ワゴンタイプミニバンのスタンダードだった、車高が160センチ台が適当と思っていたのです。

オデッセイがセダン並みの車高になっており、その他のメーカーのワゴンベースの車も、のきなみ車高が下がっていました。
私の希望は、多人数が乗れることではなく、広い車内空間が欲しかったので、候補にはなりません。
その代わりに、低い床を売り物にしたワンボックスタイプがありました。

これらを候補に入れたのですが、結局ワゴンベースで唯一160センチ台であったトヨタのアイシスにしました。
この車の2年間の感想を次に書こうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。