ふつう
ブルース・ウェバー 監督
ダーク・ボガード、エリザベス・テイラー(ともに作中の別作品の映像) 出演
ファッション・フォトグラファーとしても世界的に有名なブルース・ウェバーが手掛けたドキュメンタリー・エッセイ。熱心な愛犬家でもあるウェバーが、 9.11のテロ事件を境に激変した世界情勢を憂い、愛犬“トゥルー”へ手紙を綴る、という形式で語られる、愛と平和へのメッセージ。
個人の強い想いいれがありそうだ、ということは十分にわかるのだが、それを他人である客に理解してもらおうとする一般化、普遍化がなされていない。
9.11でショックを受けたのはわかる。しかし、なぜそこからダーク・ボガードやエリザベス・テイラーの話になるのか、第二次大戦の話になるのか、がわからない。
編集が唐突な印象を受ける。
「荒城の月」のジャズバージョンがあるのを初めて知った。
ブルース・ウェバー 監督
ダーク・ボガード、エリザベス・テイラー(ともに作中の別作品の映像) 出演
ファッション・フォトグラファーとしても世界的に有名なブルース・ウェバーが手掛けたドキュメンタリー・エッセイ。熱心な愛犬家でもあるウェバーが、 9.11のテロ事件を境に激変した世界情勢を憂い、愛犬“トゥルー”へ手紙を綴る、という形式で語られる、愛と平和へのメッセージ。
個人の強い想いいれがありそうだ、ということは十分にわかるのだが、それを他人である客に理解してもらおうとする一般化、普遍化がなされていない。
9.11でショックを受けたのはわかる。しかし、なぜそこからダーク・ボガードやエリザベス・テイラーの話になるのか、第二次大戦の話になるのか、がわからない。
編集が唐突な印象を受ける。
「荒城の月」のジャズバージョンがあるのを初めて知った。