映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
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『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』

2014年07月21日 | Weblog
よい

行定勲 監督
阿部寛、小泉今日子、野波麻帆、風吹ジュン、真木よう子、忽那汐里、大竹しのぶ、羽場裕一、荻野目慶子、岸谷五朗、渡辺いっけい、永山絢斗、奥田瑛二、田畑智子 出演

艶という女と駆け落ちまでして大島に流れ着いた松生春二だったが、愛に飢えた艶の不貞に翻弄され続けることに。そんな艶が病気となり、危篤となる。激しく動揺する春二は、艶の過去の男たちに艶が死の床にあることを知らせようと思い立つ。こうして、艶の処女を奪った従兄の小説家、艶の元夫、あるいは不倫相手といった男たちのもとに届いた艶危篤の報せは、やがて男たちを取り巻く女たちに思わぬ波紋を広げていくことになるのだった。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=343685#1





長いのと、「実際にあんなところまで集まってくるわけないじゃん」という不満点はあるが、ふつうにするにはおしい作品。

艶という女性は一種のマクガフィンで、彼女の物語や世界はほとんど出てこない。その彼女と関係を持った人間たちそれぞれの家族と物語が描かれる。

驚いたのが真木よう子で、現実の時間で生活疲れが匂い立つようなメイクと、過去の記憶シーンではとてもきれいな顔でその対比がきわだっている。

『ビル・カニンガム&ニューヨーク』

2014年07月21日 | Weblog
よい

リチャード・プレス 監督
ビル・カニンガム、アナ・ウィンター、トム・ウルフ、エディッタ・シャーマン、カルメン・デロリフィチェ 出演

ニューヨーク・タイムズ紙で人気コラムを担当する写真家ビル・カニンガムの、知られざる私生活と仕事ぶりをとらえたドキュメンタリー作品。84歳のビルはこれまで50年以上にわたりニューヨークの街角で写真を撮り続けているが、部屋にはキッチンもクローゼットもなく、ファッション以外のことにはまったく興味がないという。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=341712#1





1.ファッションショーに行く。2.ストリートファッションを撮る。3.パーティーに行く。
これがビル・カニンガムの基本。おそらくニューヨークやパリなどのほんものの大都市じゃないとやっていけないスタイルなのだろう。

有名人を撮るのではなく、気に入ったファッションを撮る。パーティーに行っても飲食はしない(写真を撮るのが目的だから)。自分の好き勝手にするためにはお金を受け取らない。

自分のスタイルを保持するための厳しさと、周囲の人間に対する愛情がとてもよくでた作品。

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

2014年07月21日 | Weblog
よい

ダグ・ライマン 監督
トム・クルーズ、エミリー・ブラント、ビル・パクストン、ブレンダン・グリーソン、ジョナス・アームストロング、トニー・ウェイ、キック・ガリー、フランツ・ドラメー、ドラゴミール・ムルジッチ、シャーロット・ライリー、ノア・テイラー 出演

謎の侵略者“ギタイ”の攻撃によって、人類は滅亡寸前にまで追い込まれていた。そんな中、軍の広報担当だったケイジ少佐は、ある時司令官の怒りを買い、一兵卒として最前線へと送られてしまう。しかし戦闘スキルゼロの彼は強大な敵を前にあっけなく命を落とす。ところが次の瞬間、彼は出撃前日へと戻り目を覚ます。そして再び出撃しては戦死する同じ一日を何度も繰り返す。そんな過酷なループの中で徐々に戦闘力が磨かれていくケイジ。やがて彼はカリスマ的女戦士リタと巡り会う。彼のループ能力がギタイを倒す鍵になると確信したリタによって、最強の“兵器”となるべく容赦ない特訓を繰り返し課されるケイジだったが……。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=348085





映画館で観た。

敵の説明とタイム・スリップの仕組みの説明がとても雑(笑)。最近のタイム・スリップもののなかでもそ~と~オソマツ。
しかし、その部分以降のどんどん強くなる表現の部分がとてもいい。
後半はふつうのアクションに近づくのだが、悪くない。

途中のフランスのカフェ(飲み屋?)っぽいところがよくわからなかった。

主人公が自殺をしないのは、宗教的なものなんだろうな。