N研にいた頃…。当時プログラマーだった俺、すげーでかいプログラムを担当した事があってだな。
単体テストでホワイトボックステストを要求されて、テスト件数が1プログラムについて1万件以上とか、かなりザラな事があった。
で、そのテストケースを5日で消化とか、鬼のようなスケジュールが引いてあって。人間の確認能力を遥かに超えていたのだけど。だって考えてみ?仮に最低数である1万件なら、1日2000件、1日10時間働いたとして、1時間に200件。1分間に3~4件チェックせねばならず、単体テストだから障害だって発生するし、その時間内にプログラム修正も再テストも含まれてるんだよ?
20秒以内に1ケース確認して、そのペースを1日10時間5日間ノンストップで出来るか?
人海戦術やら単体テストを消化する為だけのツールとかを作ったりして、5日だから土日を入れると7日になる辺りがミソで、7日24時間フルに使ってボロボロになりながらスケジュールを命がけでギリギリでこなしていくわけだが。
その俺の担当したすげーでかいプログラムの3倍ぐらいのプログラムを、N研のプロパー(俺ら雇われの派遣ではない、本社の社員の事)が担当する。「お前ら遅すぎ」とか言って、「俺なら3日で作れる。単体テストに至っては1日で構わない」とか言い出す。
俺「うっそだぁ」
思わず呟いてしまい、周辺にいた仕事仲間にウケる俺。
でも、本当に3日で上げてしまいやんのよ。そのN研の社員。で、結合テストをウチでやってほしい。単体テストまでは完璧ですと言われる。
するとな、「お前は中国人か」と言うぐらい、単体テストレベルのバグがボロボロと出てくるわけよ。そして、ほとんど全部こっちでつくり直す羽目になる。単体テスト完璧とか、要するに俺が言った通り、「うっそだぁ」だったわけである。まあ無理だと思ったけどさ。
※中国人の名誉の為にフォロー。中国人へのオフショアについては本当にピンキリで、すげーできる会社もあるが…。中国進出直後あたりは、こんなレベルの中国の会社はごろごろあったから、その信頼は回復していない。
まあ、これは一例で。N研っつーのはなかなかの大企業なんだけど。「仕事をどっかから受けた事がなく、人を使う事しか知らない人々」というのは、基本的に腐っていると見ていいと思う。N研しかり、あと銀行とか、警察とか、元国営企業とか。そーゆーとこのIT系の仕事を受けると、まず間違いなく下請を人間扱いしない。まあ経験則なんだけどな。たまには例外があるかもしれんが。俺は知らん。
だから、今の郵政社員の実態が表に出てきても、「さもありなん」と言ったところだ。
【zakzak】 「これがお役所と民間の違いか」 ゆうパック遅配、右往左往の「郵便」社員ら尻目に「ペリカン便」社員らが必死に荷さばき
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100708/dms1007081613018-n2.htm
このスレタイは語弊がある。
郵政社員は、右往左往なんてしてないだろう。どんなに自分達がわがままに振舞おうとも、親方が日の丸だから大丈夫だという意識があるだけだよ。今までより残業時間が増えたからと言って、会社にクレーム上げたりしているんじゃなかろうか。
これも、ほぼ間違いなく組合活動で行方不明になっているのだ。今がどんなにデスマーチになっていても、優先されるのは組合活動。自分達の利権。
ちなみに、俺の経験では、某元国営電話会社で仕事してた時、プロジェクトリーダーが、納期直前の修羅場時期にテニスサークルの遠征にでかけたりして顰蹙をかっていたりしたしな。お前リーダーちゃうんか!と。
そんな証拠がどこにあるって?記事にもなってるやん。
【ゆうパック】JP労組、遅配気にせず民主応援の選挙運動を続行
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278516326/
ああ。何と言うか。ペリカン便の社員が気の毒でならんよ。俺がもし同じ立場なら、郵政組の尻拭いを考えて震え上がるね。
可能な限りの極限まで、ユーザーニーズに答えるペリカンの戦士をちょっとは見習えよ。元ペリカン組は、電車や徒歩で社員が走って届ける事もやってるそうじゃないか。駐禁が強化された時、宅配便事業のうち郵政だけが駐禁対象外だったりとか、ぬるい気持ちだから、そうなってんじゃないのかな。
ちったあ世間の風を味わってみればいいと思うよ。最近ヤマトやら佐川は、リヤカー付き自転車でこの糞暑い中を走り回っているんだから。
言いたかったのは。俺は別に、郵政社員ばかりが最低だとは言わない。似たような腐った連中は山のように知っていると言うことだ。これは郵便局だけの問題じゃない。
問題は、多分労働組合で…。
労働者の権利ってのは、必要だとは思うんだけど、経営者から戦って勝ちとるってのは、俺はおかしいと思うんだよなあ…。
特に、国営かそれに準ずるぐらいの巨大企業なら、労働組合なんて不要じゃないのか。一般企業に比べて、元々優遇されまくりやんけ。
本当に労働組合が必要な、中小企業にはほとんど労働組合はないんだぞ。
ブログランキングはじめてみました!まだまだ弱小ブログなので、応援よろしくおねがいします
単体テストでホワイトボックステストを要求されて、テスト件数が1プログラムについて1万件以上とか、かなりザラな事があった。
で、そのテストケースを5日で消化とか、鬼のようなスケジュールが引いてあって。人間の確認能力を遥かに超えていたのだけど。だって考えてみ?仮に最低数である1万件なら、1日2000件、1日10時間働いたとして、1時間に200件。1分間に3~4件チェックせねばならず、単体テストだから障害だって発生するし、その時間内にプログラム修正も再テストも含まれてるんだよ?
20秒以内に1ケース確認して、そのペースを1日10時間5日間ノンストップで出来るか?
人海戦術やら単体テストを消化する為だけのツールとかを作ったりして、5日だから土日を入れると7日になる辺りがミソで、7日24時間フルに使ってボロボロになりながらスケジュールを命がけでギリギリでこなしていくわけだが。
その俺の担当したすげーでかいプログラムの3倍ぐらいのプログラムを、N研のプロパー(俺ら雇われの派遣ではない、本社の社員の事)が担当する。「お前ら遅すぎ」とか言って、「俺なら3日で作れる。単体テストに至っては1日で構わない」とか言い出す。
俺「うっそだぁ」
思わず呟いてしまい、周辺にいた仕事仲間にウケる俺。
でも、本当に3日で上げてしまいやんのよ。そのN研の社員。で、結合テストをウチでやってほしい。単体テストまでは完璧ですと言われる。
するとな、「お前は中国人か」と言うぐらい、単体テストレベルのバグがボロボロと出てくるわけよ。そして、ほとんど全部こっちでつくり直す羽目になる。単体テスト完璧とか、要するに俺が言った通り、「うっそだぁ」だったわけである。まあ無理だと思ったけどさ。
※中国人の名誉の為にフォロー。中国人へのオフショアについては本当にピンキリで、すげーできる会社もあるが…。中国進出直後あたりは、こんなレベルの中国の会社はごろごろあったから、その信頼は回復していない。
まあ、これは一例で。N研っつーのはなかなかの大企業なんだけど。「仕事をどっかから受けた事がなく、人を使う事しか知らない人々」というのは、基本的に腐っていると見ていいと思う。N研しかり、あと銀行とか、警察とか、元国営企業とか。そーゆーとこのIT系の仕事を受けると、まず間違いなく下請を人間扱いしない。まあ経験則なんだけどな。たまには例外があるかもしれんが。俺は知らん。
だから、今の郵政社員の実態が表に出てきても、「さもありなん」と言ったところだ。
【zakzak】 「これがお役所と民間の違いか」 ゆうパック遅配、右往左往の「郵便」社員ら尻目に「ペリカン便」社員らが必死に荷さばき
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100708/dms1007081613018-n2.htm
このスレタイは語弊がある。
郵政社員は、右往左往なんてしてないだろう。どんなに自分達がわがままに振舞おうとも、親方が日の丸だから大丈夫だという意識があるだけだよ。今までより残業時間が増えたからと言って、会社にクレーム上げたりしているんじゃなかろうか。
実際、都内のある支店では、旧郵政事業出身の管理職が数時間にわたり“行方不明”になったという。
これも、ほぼ間違いなく組合活動で行方不明になっているのだ。今がどんなにデスマーチになっていても、優先されるのは組合活動。自分達の利権。
ちなみに、俺の経験では、某元国営電話会社で仕事してた時、プロジェクトリーダーが、納期直前の修羅場時期にテニスサークルの遠征にでかけたりして顰蹙をかっていたりしたしな。お前リーダーちゃうんか!と。
そんな証拠がどこにあるって?記事にもなってるやん。
【ゆうパック】JP労組、遅配気にせず民主応援の選挙運動を続行
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278516326/
ああ。何と言うか。ペリカン便の社員が気の毒でならんよ。俺がもし同じ立場なら、郵政組の尻拭いを考えて震え上がるね。
可能な限りの極限まで、ユーザーニーズに答えるペリカンの戦士をちょっとは見習えよ。元ペリカン組は、電車や徒歩で社員が走って届ける事もやってるそうじゃないか。駐禁が強化された時、宅配便事業のうち郵政だけが駐禁対象外だったりとか、ぬるい気持ちだから、そうなってんじゃないのかな。
ちったあ世間の風を味わってみればいいと思うよ。最近ヤマトやら佐川は、リヤカー付き自転車でこの糞暑い中を走り回っているんだから。
言いたかったのは。俺は別に、郵政社員ばかりが最低だとは言わない。似たような腐った連中は山のように知っていると言うことだ。これは郵便局だけの問題じゃない。
問題は、多分労働組合で…。
労働者の権利ってのは、必要だとは思うんだけど、経営者から戦って勝ちとるってのは、俺はおかしいと思うんだよなあ…。
特に、国営かそれに準ずるぐらいの巨大企業なら、労働組合なんて不要じゃないのか。一般企業に比べて、元々優遇されまくりやんけ。
本当に労働組合が必要な、中小企業にはほとんど労働組合はないんだぞ。
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