Garage Rokkou / BLOG




4月19日(火)

本日は、我がニュービートルの車検です♪

前回同様、陸運局へ持ち込んでのユーザー車検。(・∀・)

無茶振りされた仕事のせいで、車検証の有効期間までに休みが取れず、車検切れ・・・。
ということで、今回も仮ナンバーとお友達ですw




ちょっとわけありで、バルブを購入したりして、バタバタと準備完了。




車検は午後の部に予約。
4月は空いているイメージだったが、結構混んでた・・・。




今回も初心者レーンに並びます。
2年に1回しかやらないので、いつまで経っても初心者状態w




あれ?
前回は検査ラインへの入口右側に初心者マークが貼ってあったが、無くなっているぞ。




ちなみに、これが前回の様子。
どーでもよいがw




ロービーム検査でNGが出たが、すぐにハイビームで再度検査してもらい合格。
その他は特に問題もなく、新しい車検証をゲットしました♪



めでたしめでたし~。


かかった費用は下記の通りでっす。

・臨時運行許可番号標(仮ナンバー):750円
・予備車検場テスター代:1,500円
・自動車損害賠償責任保険料(24ヶ月):27,840円
・書類(自動車検査票、自動車重量税納付書、継続検査申請書):20円
・検査登録印紙代:400円
・審査証紙代:1,400円
・重量税印紙代:24,600円

合計:56,510円


以上。

コメント ( 0 )




3月5日(土)

1月に4キロ2月に6キロのリアバネに交換してきました。
どちらも満足する部分もあれば、気に入らない部分もあり。

ということで、その中間のバネレートとなる5キロを買ってみた。
前回、前々回同様、使わなくなる可能性もあるので中古ね。

これで最後ですよーw



取り付けを終えて乗ってみた結果、今回の5キロで落ち着きそうです。(・∀・)

走行性と乗り心地は、ちょうど4キロと6キロの中間って感じ。
ってあたりまえかw

3種類のレートの中では、最も不満点が少ないかな。

もう少し試行錯誤は続きそうです・・・。


あ、やっと3月のブログ投稿までたどり着きましたw
ちなみに、2ヶ月後に書いとりまっす。(・∀・)

以上!

コメント ( 0 )




2月11日(木)

先月末にリアバネを交換しましたが、もうひとつ試してみたいことがあります。

車高調デフォルトのリアバネは6キロ。
同じバネレートのスイフトスプリングだと、どの程度の違いがあるのか。

ということで、スイフトスプリングの6キロ買ってみた。(・∀・)
前回同様、使わなくなる可能性もあるので中古です。



実際に乗ってみた感想は、車高調デフォルトのバネより、少し柔らかく感じる。
けど、大きな差はあまり感じられないので、無駄な買い物になった気がしないでもない。(・∀・;

ということで、今回の6キロと前回の4キロの間の、5キロを試したくなりましたw

以上~。

コメント ( 0 )




1月31日(日)

ども。
お久しぶりです♪

4月29日に、1月31日のブログ書いてます。(・∀・;
長い間ブログを続けてきましたが、ここまで放置したのははじめてですわ。

想定外の仕事を任されることになり、私生活に余裕が無くなり、
ブログを書く気がまったくおきなくなったというわけなのです。

さて、記憶が無くならないうちに、3ヶ月前のブログを書くとしましょうw


えーっと、まずは、車高調のリアバネ交換しました♪

車高調デフォルトの6キロから4キロに交換。
目的は、乗り心地改善のためです。

メーカーはトーハツスプリング
直巻きバネで定番のスイフトスプリングです。
使わなくなる可能性もあるので中古。




車高はこんな感じにセット。
6キロのときとほぼ同じ。




バネレートが下がったため、フェンダーと接触する可能性があるので、スペーサーを外して様子を見る。




んで、実際に乗ってみると、突き上げが緩和されて、乗り心地がかなり良くなりました♪
んが、懸念していたフェンダーとの接触は、荷重かかるとやはりありますね・・・。

5キロも試してみたくなった。(・∀・)

以上!

コメント ( 2 )




1月11日(月)

我がニュービートルの助手席側のフロントスピーカー。
低音時に音が割れる症状が発症しました・・・。

ということで、マーチに付けていたカロッツェリアのスピーカー「TS-C1700A」を近日取付ける予定です。

余談ですが、ググってみると「TS-C1700A」って1998年モデルなんですね。
となると、シルビアに乗ってたときに買ったのかな???
う~ん、記憶がw

どうせ取り付けるならと思い、こんなものを買ってみました♪(・∀・)



効果のほどはいかに!

その前に、取り付けするやる気を出さんとだ!w

以上~。

コメント ( 0 )




4月11日(金)

本日は我がニュービートルの車検の日です♪

キューブと同じくコバックで車検をお願いしたのですが、
外車は近くのディーラーに依頼することになるそうですわ。

そーなると、余計な出費がかさみそうですよね~。
外車だからさらに出費はでかくなりそうだし~。

というわけで、面倒だけど車検場(土浦自動車検査登録事務所)に持ち込んで
ユーザー車検にすることにしました。
平日しかやってないので、仕事休んでね♪


まずは車検場に持ち込むために、市役所で仮ナンバーを借りまっす。
車検切れのニュービートルは動かせないので、キューブを使って市役所までゴー♪




仮ナンバーを無事に借りたら、ニュービートルに携帯し土浦の車検場へゴー♪
と、その前に、車検場近くのテスター屋でヘッドライトの光軸調整などをやってもらいました。
これで準備は万全でっす!(`・ω・´)クワッ

車検場に着いたら、必要な書類を購入し記入していきまっす。
前回マーチの車検もユーザー車検だったのですが、ほとんど忘れているので、
前回同様、調べながら手続きを進めていきまっす。(;´∀`)




今回は前回とは違って、全自動の検査ラインでの検査となりました。
はじめての検査ラインなのでドキドキです。(*´∀`)
検査官に色々教えてもらいながらの検査なので、実際心配することはまったくないですけどね。




そして、問題なく検査を終え、新しい車検証をゲット♪



めでたしめでたし~。


かかった費用は下記の通りでっす。

・臨時運行許可番号標(仮ナンバー):750円
・予備車検場テスター代:1,500円
・自動車損害賠償責任保険料(24ヶ月):27,840円
・書類(自動車検査票、自動車重量税納付書、継続検査申請書):20円
・検査登録印紙代:400円
・審査証紙代:1,400円
・重量税印紙代:24,600円

合計:56,510円


そおそお、先日施工した排気漏れの件ですが、液状ガスケットでの修理は上手くいきましたよ~♪
そーいや、検査ラインで排気漏れって確認するのだろうか???
下周り検査ではエンジン止めるからなぁ。
目視で確認して問題ありそうだったら、エンジンONの指示がでるのかな?
よくわからん。
ま、いっかw


車検場の帰りに、山岡家でラーメン食べて帰りました~♪
1号店である牛久店で食べたのははじめて。



少々鼻に付くラーメンですが、個人的には好きですわ。

以上。


コメント ( 2 )




2月22日(土)

久しぶりに、我ニュービートルのエンジンをかけてみると、、、

かかりませんでした(;´д`)


電装関係を確認してみると、使えるものと使えないものがあり。
たとえば、ヘッドライトのHiは点くが、Loが点かなかったり。

少しの時間原因がなんだか判らなかったが、
冷静になってバッテリーの電圧を測ってみると、7Vちょいでした。
バッテリーが中途半端(?)に自然放電されていたようです。

上で挙げたヘッドライトに関しては、
LoのみがHIDとうことで、点灯するのにそれなりの電圧が必要なので点かなかったのでしょう。

え~、前置きが長くなりましたが、ようはバッテリーあがりですなw


短く見積もっても、1か月以上の間エンジンかけてなかったので当然です(;´∀`)

親のキューブのバッテリーと繋いで復活しましたが、一度バッテリーあがりになると、
バッテリーへのダメージが大きいって言うから心配ですなぁ。

ま、経過をみて、必要であればバッテリーを交換しなければです。



画像は備忘録。
バッテリーあがり時の総走行距離を残しておきましょう。
なんとなくw

以上~。


コメント ( 0 )




5月2日(木)

お出掛けついでに、いつもの場所で撮影してきた♪



納車時からな~んも変わってないので、わざわざ撮影する必要もないのだが、
手を加える前の状態を記録しておくのも必要かなぁと思ってね。

そのついでに、みんカラのパーツレビューに掲載するネタの撮影もしましたわ。
ネタと言っても、納車時に装備されていたパーツを載っけるだけですがねw



以上~。

コメント ( 4 )




4月21日(土)

マーチから取り外した2DINナビを、我がニュービートルに頑張って取り付けようと思っているのだが、
まだまったく着手できていませ~ん。

現状、標準装備のCDラジオのみなので、PCに貯め込んでいる曲を聞くことが困難・・・。
なので、ナビを取り付けるまでの繋ぎとして、FMトランスミッタを買ってみた。




いつも電車通勤で愛用している、ソニーのメモリーウォークマンを繋げます。



話が少し反れますが、このウォークマンいつ買ったんだっけなぁ???
と思い、ブログを検索してみると、、、

2006年11月28日でした。
6年半も使っているとは驚いたw
電池の持ちも気にならない、まだまだ現役なウォークマンです♪


話を戻してまして、FMトランスミッタをニュービートルに繋げて、FM電波を飛ばしてみた。



ノイズはまったく気にならないですね。
音質は、まぁ我慢できるレベルですwww

以上~♪


あ、最後に、先日買ったニュービートル用のパーツの第1便が届きました~♪



コメント ( 2 )




3月24日(日)

24日(日)のブログを、27日(水)に書いている6甲です(汗)

ニュービートル。
無事に納車されました~~(m`∀´)m

それと同時に、黒豆号ともお別れしました。(´;ω;`)
中古車屋で運転席レカロシートを取り外して、部品取りも無事に完了。
最後は、まったく面影の無い姿になってしまったが、それもガレロクらしいお別れってことで!(笑)

約10年間お疲れ様でした!!


さて、新しい愛車となったニュービートルを運転して、埼玉県上尾市にある中古車屋から帰路につきます。
当初は寄り道せずに大人しく帰るつもりでしたが、
納車の匂いを嗅ぎ付けたw、近くの住人ユウキくん夫妻に誘われてランチを食しました♪

気になっていた「田舎っぺうどん」をやっと食べることができた!!


う~ん、満足♪(*´∀`)


お次は、カイラ兄貴夫婦と合流し、カイラ兄貴お勧めの春日部にあるカフェでスイーツタイム♪


美味しくてケーキ2個いってしまった!!(汗)


う~ん、満足♪(*´∀`)


お腹も満たされたので、店の駐車場で記念撮影♪
記念すべき、納車後のニュービートルの写真掲載1枚目です!


ちなみに、今回のメンツはマーチ繋がりの仲間です。
マーチが1台もいませんがねwww

といった感じで、埼玉県を満喫した1日となりました♪(笑)

お疲れ様でした!!
また誘ってくださいませ~♪



話は少し変わりまして、黒豆号に付けていた車高調とリアローダウンブラケットが、
この日の夜に購入者様の元へ旅立ちました。


お買い上げありがとうございました♪


コメント ( 7 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧