Garage Rokkou / BLOG




2月15日(日)

リアのスプリングを交換しました♪

目的は車高を下げるわけではなくて、乗り味が柔らかいのでレートアップです。
車高は現状維持。



画像右側が今まで付けてたやつで、左側が今回付けたやつ。

ちなみに、新しく買ったわけではあ~りません。
昨年、フロント用に買ったスプリングに交換して、取り外して使わなくなった方を今回リアに付けたんですよ。

つーか、いつになったら満足のいくセッティングになるのだろーか。(・∀・;


話は変わって、フォルクスワーゲンの某パソコンソフトを持っているんですが、
アイコンがダサすぎるので自作してみた。
自作と言っても、ウェブで見つけた画像をリサイズして、「.ico」で保存しただけですけどね~。



ソフトの内容はな~んも変わらんけど、雰囲気が出てイイ感じですわぁ♪(人´∇`*)

以上。


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2月13日(金)

画像加工して遊んでみた♪

加工前。




加工後。




バンパーのデザインを活かして、今風な配色にしてみた。
つーか、今の車ってこの手の配色がやたら増えましたよねw
まぁそこは置いといて。(・∀・)

実際施工するならグロスブラックかなぁ。
マットブラックだと野暮ったい感じがするんで。
面積広いから余計にそう感じる。

その前に、ちとスポーティー感強すぎな気がw

以上~。


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2月1日(日)

今日は我がニュービートルの車高調の減衰力を調整しました。
前後とも、ソフトから9段にしていたのを4段に変更。

ちなみに全24段調整です。(多すぎw)
個人的には12段あれば十分なんですけどね~。


リアをジャッキアップしたついでに、違う作業もしちゃいました♪
(リアの減衰力調整するにはジャッキアップが必要なのです。はい。)


こんな特殊工具を作ります♪(・∀・)
機能を果たせばいいのでテキトーですw




上の工具を使って、リアフェンダーの爪部分にラインを引きます♪(・∀・)
赤矢印部分がラインを引いた部分ね。




先ほど引いたラインをガイドラインにし、超音波カッターで一気に切断♪(・∀・)




こんな感じに、どんどん切断していきいます♪(・∀・)
切断には時間がかかるので、急がずじっくり慎重にね。




切断し終わったら、サンドペーパーで切断面を整えて終了♪(・∀・)
結局、最初に引いたガイドラインの位置だと物足りないので、さらに切断位置を攻めましたw




これでタイヤとフェンダーとの干渉はなくなるでしょう。
あ、ちなみに、ニュービートルのフェンダーは鉄板ではなく樹脂製です。

う~む、爪を切断したらホイールのオフセットを攻めたくなってきたw



最後に、もひとつついでに作業しました♪

リアのサイドマーカーをオレンジレンズからレッドレンズに交換してみた。
年式によって、オレンジだったりレッドだったりするんですよ。
うちのはオレンジでした。

判りづらいけどw比較画像をどーぞ。


オレンジ。




レッド。




レッドレンズの方が締まりがあって好みかな♪

以上♪


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11月30日(日)

先日買ったタイヤが気に入ったので、2本追加で注文しちゃいました♪
そして本日届きました。(・∀・)



GOODYEARの「EAGLE LS2000 Hybrid II」でっす。
これで脱アジアンタイヤとなりますw

早い時間に届いていたら、今付けているタイヤと組替えしにタイヤ屋に行こうと思っていたが、
届いた時間が18時過ぎていたので断念。
今度の土日のどちらかかなぁ。

余談ですが、今まで取り付けていたナンカンタイヤ2本が、某オクで8,300円で本日落札されました。
ここまで値が上がるとは思ってもみなかった。

残りの2本のナンカンはいくらで売れるかなぁ♪

以上。


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11月21日(金)

タイヤ買いました♪



GOODYEARの「EAGLE LS2000 Hybrid II」を2本。

サイズは215/40R18でっす。
久々にナンカンタイヤ以外のタイヤを買いましたw


現在ニュービートルに付いているタイヤは、、、

前輪:NANKANG NS-2 225/40R18 92H XL
後輪:NANKANG NS-2 215/40R18 89H XL

中古ホイールを買ったときに付いていたタイヤをそのまま使ってます。

そして今回、前輪の225/40R18を215/40R18に交換することにしました。
タイヤの溝は約9分山残っていますが交換します。

なぜなら、ナンカンタイヤのサイドウォールが絶壁状態なので、
フェンダーとのツラ合わせができなかったんですよ・・・。

というわけで、引っ張り気味なデザインのEAGLE LS2000 Hybrid IIを選択したわけなのです。


早速、いつもの張替タイヤに持ち込んでタイヤ交換。



今まではトラック車載のタイヤチェンジャーでの交換作業だったけど、
店舗にも常設するようになったみたいだ。


そして取付。



イイ感じになりましたわぁ♪(・∀・)

引っ張り気味なのとタイヤの外径が少しだけ小さくなったので、
フェンダーとの隙間が以前より目立つようになったけど、
まだ我慢できる車高なのでw このままいこうと思いまっす。

ステアリングをフルに切ると今までは干渉音が酷かったけど、
ちょっとタッチするくらいに解消されたしね♪

実際に取付けしてみて気に入ったので、リアのタイヤも同銘柄に交換する予定です。

脱アジアンタイヤ!w

ひとつ気になったのがサイドウォールの厚みが薄くて柔らかいこと。
フェンダーとの干渉が怖い感じなので各部対処しなければだ。



以下おまけ。

18インチ8.0Jのホイールに組んだ、タイヤのサイドウォール比較の画。

画像左側がNANKANG NS-2 225/40R18
画像右側がEAGLE LS2000 Hybrid II 215/40R18









後輪を交換するときには、同サイズの215/40R18を比較する予定で~す。

以上。


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11月16日(日)

今日はスタビライザーの交換作業をしました♪

ニュービートル用のスタビライザーって、多数のメーカーから発売されているんですよ。
自分なりに吟味した結果、ARCとNEUSPEEDに絞りました。

先日にヒラノタイヤに見積もりを依頼すると、NEUSPEEDは納期が1ヶ月とのこと・・・。
よって、迷うことなくARCのスタビを買うことにしました。
リンクロッドもARCだから揃えるという意味でもいいかもだ♪
自己満足w


そして、到着したブツです。







青い色のがARCのスタビで、黒いのがターボ純正スタビ。

3枚目の横からの画像だと形状がかなり違いますね。
ドライブシャフトとの干渉を避けるための形状ですな。

昨日のブログでスタビとドラシャの干渉画像を掲載しましたが、
ちょうど干渉していた部分の形状が大きく違いまっす。
干渉回避という意味では期待できそうです♪

それと、中空スタビなので重量もかなり軽量化されてますわ。


さて脱着作業についてですが、スタビの脱着にはサブフレームを下ろす必要があります。
結構面倒です。





ここまで下ろせば、難なくスタビの脱着は可能でっす♪

アライメントの変化を最小限に抑えるために、
調整代のある部品はボルトナットを緩める前にマーキングも忘れずにね。

こう見えて(どう見えて?w)作業は急がずじっくりやる派です。
これが仕事だったらそんなことも言ってられませんけどねw
悪く言えばダラダラとwww

といった感じで、無事に取付け完了♪(・∀・)




リンクロッドもね♪(・∀・)




以上♪


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11月15日(土)

ノーサスに仕様変更しました!!



ってのはもちろん冗談です。


先日のブログで、スタビライザーとドライブシャフトの干渉を避けるために、
社外のスタビライザーを買うって言いましたね。

そんなときに、某氏から純正スタビライザーでもリンクロッドの調整の仕方次第では干渉しないのでは?
という助言を得たので実際に試してみました。
スタビとドラシャの動きなどを改めて考えてみると、自分でもそんな気がしてきました♪

車高調をノーサスにしたのは、擬似的にスタビが効いた状態にするためでっす。



まずはダンパーが伸び切った状態です。



問題なし。
この状態ではリンクの調整はシビアじゃないんですよ。



問題は次。
ダンパーがバンプラバーまでストロークした状態。



スタビとドラシャが干渉して、これ以上リンクは短くできません。


逆にリンクを長くすると違う場所と干渉。



両者の間に調整しても、ステアリングを切った状態にすると干渉。

といった感じで残念な結果になりました。
社外のスタビはすでに届いているので、この結果でよかったということにしておきましょうw

以上で純正スタビの干渉チェックは終了。



スプリングを外したついでに、先日買ったスプリングに交換しました♪




MAQSスプリングと今まで付けてたスプリング(黒)との比較の画。





今回の一連の作業をするのに、これまた先日買った特殊工具を使ってみました。

思ってたとおり、工具単体ではハウジングを充分に広げることはできませんでしたわ・・・。
なので、鉄より硬い金属を噛まして機能を果たすことができました~。




薄いステンの板があればよかったのですが、あいにくなかったので工具のホルダーを代用しましたw



以上。


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11月2日(日)

先日買ったスタビライザーリンクを取り付けました♪



このパーツを買った目的は、ドライブシャフトとスタビライザーの干渉回避。

んが!

どう調整しても、純正のスタビリンクよりドラシャとスタビのクリアランスは狭くなる一方・・・。
取付後の試走ができる状態じゃありませんがな~(´@ω@`)

車両の状態を色々と変えてみたりしてみたが、どうやってもだめ。
んで、結論がでました!

純正スタビライザーの形状がよろしくないのです。
グレード違いなどによってはどうかは判りませんが、
我がニュービートルではスタビリンクだけじゃ干渉は避けられません。

というわけで、社外品のスタビを買うことに決めました。
まぁ~た想定外の出費だぁ~~(m´Д`)m


余談ですが、スタビリンク上側のボルトナットは、訳あってメーカー付属品のを使っていません。
純正のボルトナットを使ってますです。
ピロの可動範囲いっぱいにしてもボルトの頭には当たることはないのでご心配なくw



以上。


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11月1日(土)

バックライト交換しました♪



商品名「クリスタル バックアップライトセット」でっす。

これ買ったのいつだったかなぁ???
と思い調べてみたら、2013年5月でした(汗)
約1年半熟成したから輝きも増しているでしょう!(なわけないw)


取付前。




取付後。




マルチリフレクタータイプなので今風になりました♪

取付前にあったリアフォグは撤去し、配線加工して左右バックライトにしました。
見た目のバランスも良くなり満足でっす(*´∀`)

あ、余談ですが、リアフォグを普段使いしている車をたま~に見ますが、あれやめてほしいですね。
後ろ走ってると常に眩しくてイライラしますわ~。
悪天候のときのみ使ってね!

ちなみに、ニュービートルに乗り換えてから一度もリアフォグ使ってないですw

以上。


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10月31日(金)

直巻スプリング買いました♪



「MAQS直巻スプリング」でっす。


はじめは、お約束のスイフトスプリングにしようと思ったのですが、
色々とネットで調べてみると、MAQSというスプリングを発見。

自分が買おうとしているサイズのスイフトスプリングの定価は22,680円。
通販の安い店でも18,000円弱します。(2本1セットの価格ね)

それに対して、MAQSは7,538円。


メーカーホムペをみてみると品質も良さそうだ♪
スプリングの巻きピッチ(というかは知らんがw)もスイフトと同じような作り。

スプリングを換えて乗り味が自分好みにならなかったら、
無駄な買い物になるので高価なものには抵抗があります。

と言った感じで、迷うことなくMAQSに決めました!

以上。


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