ヘッドガスケットをてにいれた

2012年04月30日 | K12:シリンダーヘッドガスケット交換
4月30日(月)

エンジンヘッドガスケット交換に関わる部品を取りに行ってきました♪

越谷レイクタウンにwww

自分との部品受け渡しついでにプチオフを開催したようですw
部品受け渡しのためだけに、越谷まで出向いてもらうのも悪いなぁと思っていたので安心しましたw


自分は用事があったので、部品を受け取り、レイクタウンのメガネ店を物色してそそくさと帰りました~♪
いつもありがと~、ユーキくん。

帰り道、埼玉県と千葉県の県境に位置する流山橋の渋滞を避けるために、
常磐高速道路の「三郷スマートIC」をはじめて利用してみた。
ETC専用の簡易ICですね。


いや~これ便利です!!
いつもアホみたいに混んでいる流山橋を完全スル~~(m`∀´)m

自分は次の流山ICで出たので、僅か約2kmの距離に250円(だったかな?)払うのが微妙ですけどね。
まぁ、時間を金で買うと思えば高くはないでしょう♪



さて、部品についてですが、全部でこれだけ(のはず)でっす。


ほとんどが再使用不可のガスケットやゴムパッキン系。
2点ほどヘッドガスケット交換作業とは無関係な部品がありますけどねw

んで、これがメイン部品である「ヘッドガスケット」でっす。
青色なのがSR用の証。


今回、液状ガスケットも購入したのですが、これが高いのなんの!!
整備要領書推奨のスリーボンドの「1217H」でっす。


なんと。7千円弱です・・・。(`@ω@´)

他に代用効くものもあると思うが、今回は素直に整備要領書に従いましたw

ってか、今回使う量僅かなんですけどね(汗)
この手のケースに入っているものって、一度開封しちゃうと全体的に硬化が始まってしまんですよね。
長期間硬化を防ぐ良い方法はありませんでしょうか???

アルミテープでガッチリ封しちゃうのが良いのかぁ?
さらに、ケースと同じ素材のものを熱で溶着させて封するとか?
それくらいしか思いつきませ~ん・・・。

それでも硬化しちゃうかな?

作業スペース確保中

2012年04月28日 | K12:シリンダーヘッドガスケット交換
4月28日(土)

今日はガレロクの大掃除をしました~。

GW中に予定しているエンジンヘッドガスケット交換作業をするための、作業スペース確保のためでっす。

いつもは車両の前後どちらかをガレージから少し出した状態で作業しているので、スペースの問題はなかったのですが、
今回はエンジンの分解作業ということで、シャッターを閉めて密室状態で作業をしようと思ってますです。

ようは、車両を完全にガレージに入れた状態で作業可能とする!!ってことです。

となると、現状だと物が多くて無理・・・。
昨年末に大物の処分はしたのですが、まだまだガラクタだらけなガレロクなのです。( ̄^ ̄;;

↓画像は掃除真っ最中の様子(汗)


掃除を開始したのが16時だったので、今日終わらせることはできませんでした~。(´-ω-`)
明日には終わらせる予定。



さて、話は変わりましてトルクレンチねたの続き♪

種類や型式の組み合わせで迷いに迷っていましたが、選択肢を2つまで絞りました!!(`@ω@´)


購入パターン(1)
・東日 MTQL40N \13,800 (プリセット形/5~40(N・m)/精度±5%/金属グリップ)
・東日 QL140N-MH \14,900 (プリセット形/30~140(N・m)/精度±3%/金属グリップ)

購入パターン(2)
・東日 MTQL40N-MTB \15,900 (プリセット形/5~40(N・m)/精度±5%/樹脂グリップ)
・東日 QL140N \18,000 (プリセット形/30~140(N・m)/精度±3%/樹脂グリップ)

(※価格は買おうとしている店の売値。)


結局のところ、贅沢な組み合わせは“神経質になり過ぎ”ということでやめました~。
最も安価な組み合わせにしましたよ。(・∀・)

購入パターン(1)が最も安価な組み合わせで、
購入パターン(2)は、(1)のグリップが樹脂になったもので少し高いでっす。
たぶん(1)にすると思いまっす♪

明日に注文したとして、発送が平日である5月1日になるんで、作業開始はGW後半ですかねぇ。


ちなみに、最も贅沢な組み合わせはこんなの考えてましたw
・東日 QL12N4 \15,750 (プリセット形/2~12(N・m)/精度±3%/樹脂グリップ)
・東日 QL50N \16,000 (プリセット形/10~50(N・m)/精度±3%/樹脂グリップ)
・東日 QL140N \18,000 (プリセット形/30~140(N・m)/精度±3%/樹脂グリップ)

東日に決めました…が!

2012年04月27日 | K12:シリンダーヘッドガスケット交換
4月27日(金)

昨日のブログでも書きましたが、トルクレンチ物色中の6甲でっす♪

とりあえず、メーカーは東日製作所に決めました。
んが、種類が豊富で、どれにするかを決め切れてませ~ん。(´@ω@`)


買おうとしている種類を挙げてみると、、、

・プレート形(安い)
・プリセット形の樹脂グリップタイプ(高価だが使い勝手が良さそう)
・プリセット形の金属グリップタイプ(樹脂グリップより安い)
・プリセット形のワイドレンジタイプ(ワイドレンジは良いが上記3種より精度が若干落ちる)


画像上がプリセット形の樹脂グリップタイプ。
画像下がプリセット形の金属グリップタイプ。
価格、グリップ、金属の表面処理、トルク目盛が拡大表示などの違いはあるが、
トルクレンチとしても機能はまったく同じ。


そして、種類以外でも迷う要素がありまして、それはトルク測定範囲でっす。
トルク測定範囲の違いにより、た~くさんの型式が存在しまっす・・・。

カムシャフト周りは低トルクなので、測定範囲が2~12(N・m)という型式が欲しくなります。
ってか、2~12(N・m)ってどんだけ低トルクだっつーの!!
買っても今後の出番はほとんどなさそうだ・・・。

けど欲しい♪


他にも、比較的高トルクな部分用のも買おうと思っとります。
140(N・m)までのが欲しいですね♪
高トルクの場所なんて、とりあえずしっかり締めとけばいいのですが、、、

欲しいです♪w


そうなると、種類と型式の組み合わせにより、とても多くの選択肢となりま~す!!(`@ω@´)

プレート形は選択肢から外しプリセット形だけに絞ったのですが、迷いに迷っていますwww

ワイドレンジタイプを交えて2本だけにしとくか、それとも奮発して高精度のを3本買うか。
高精度のを3本買うとしても、妥協して安い金属グリップタイプするか。
などなど、吟味していると2,3時間あっという間ですw

そろそろ吟味するのも疲れてきたので(爆)
最も贅沢な組み合わせにしちゃおうかなぁとも思えてきた。( ̄^ ̄;

浮いた工賃を考えると贅沢してもいいかなぁ~と♪

トルクレンチ物色中

2012年04月26日 | K12:シリンダーヘッドガスケット交換
4月26日(木)

明日の仕事を終えればゴールデンウィークですね♪

職種によっては、そんなもんねぇ~!!
って方もいらっしゃるかと思いますが(汗)
ワタクシ今年は、なんと!

9連休がほぼ確定しました~~(m`∀´)m


そんな連休を利用して、車関係でやろうと思っていることがあります。

エンジンヘッドガスケットの交換作業でっす。


現状、100km弱走るたびに、
リザーバータンクから冷却水をラジエターに戻してやる手作業が必須になっている我が黒豆号・・・。

いつまでもこんなこと繰り返しているのも良くないし、
以前よりエンジンの出力が弱くなった気がするので(18インチにしたのが原因の可能性もwww)
完全に修理してやることに決めましたよ。

んで、作業の方ですが、ガレロクらしくDIYで挑戦すると決めました。(`・ω・´)b
部品の注文も本日済ませましたよ♪

必要部品は整備要領書から判断し、日産FASTを使って検索。

(※画像の他にも追加で部品注文してまっす)

最も重要な部品である、エンジンヘッドガスケットは12SR用を注文しました。
SR用にしないとガスケット抜けが再発するという情報が多々あったので。

今回DIYでやるので工賃が浮きます。
その浮いたお金で、そこそこ高価なトルクレンチを2本購入する予定♪
エンジン内部の作業となるので、トルクの管理はしっかりしたいので。

買っとけば今後も使えるしね♪

というわけで、昨日今日と東日KTCのトルクレンチを物色中~♪(*´∀`)
KTCのデジラチェにしようかとも思ったが、色々調べた結果、心は東日に傾きかけてまっす。

ちなみに、安物トルクレンチならガレロクに3本ありますw

ドラム脱着

2012年04月21日 | K12:ローダウンブラケット
4月21日(土)

今日は久々に我が黒豆号をジャッキアップ♪

先日届いた足回り用部品を取付けるための事前調査をしました。
新車で買ってから約9年経ちますが、はじめてドラム取外しましたわ。



部品をしっかり取付けるための追加部品を設計してみたので(鉄板に穴開け程度ですがw)
金属加工屋に見積もりを出してみよう。
ってか、マーチ繋がりでは色々な職業のお友達がいますが、金属加工をしている人っていないなぁ。

鉄板と穴開け程度だったら安くするよ!!
って方がいらっしゃいましたらお声かけてくださいw

な~んて言ってみたりする(汗)

晩酌→夕飯→部品

2012年04月17日 | 晩酌
4月17日(火)

仕事を終えて。

いつものように常磐線にて晩酌♪(ピンボケw)

ここんとこハマっている宝酒造の「焼酎ハイボールレモン」と、新発売の東鳩の「居豆屋ビーノ」。
「居豆屋ビーノ」は新発売なので試しに買ってみたら、なかなか美味かった♪


今日は帰っても夕飯が無いので、久々にすき家で夕飯♪

いつもは牛丼ミニの味噌汁サラダセットなのだが、今日は変えてみた。
期間限定新発売の「ごまだれきんぴら牛丼」をオーダー♪
こちらもなかなか美味かったのだが、ごぼうを食べるのに疲れた(爆)


腹が満たされ帰宅。
予定通り、我が黒豆号用の足回りのパーツが届いてた♪
(画像のトリミングに失敗してますが気にしないでくださいw)


6月から10年目突入の我が黒豆号ですが、まだまだ進化し続けまっす。(・∀・)v

カード式 ブルートレインと特急電車

2012年04月15日 | 
4月15日(日)

自宅の居間の大掃除をしていたら、こんなものを発見した。



ケースはボロボロだし、これいつのだ???

中に入ってるカードを見てみると、自分が幼少の頃の年代っぽい。
いや、もっと前のもあるかな???
ちなみに、カードはハガキサイズで裏面には車両の説明が書いてある。

たくさんあってすべてを紹介しきれないので一部紹介!



こりゃタマリマセンなぁ♪
とくにEF80とか(*´∀`)

やっぱり昔の車両は良い!!

LUMIX TZ30

2012年04月14日 | 家電
4月14日(土)

まったくネタのない毎日を送っている6甲でっす。(´-ω-`)

まぁ職場の飲み会なんかはあって羽目を外したりはしてるんですが(爆)
ネタになるような内容じゃあ~りませんw


最近気になることの話でもしときまっす。
コンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)でっす。

久々に価格.comのコンデジのページを見てみると、
自分が愛用しているパナソニックの「TZ7」の後継機「TZ30」が新発売されてるじゃないですか。
(「TZ」シリーズは高倍率ズーム搭載のシリーズでっす。)



後継機といっても、愛用している「TZ7」と新発売の「TZ30」の間には、
「TZ10」「TZ18」「TZ20」の3機種が発売されていたのですよ。

これら「TZ10」「TZ18」「TZ20」は、発売時期のタイミングや機能の面で購入には至らなかったのですが、
今回の「TZ30」はヤバいです。
値崩れしたらw買っちゃいそうです!(`@ω@´)


自分が欲しいと感じる「TZ30」の主な点を挙げてみると、、、

・光学20倍ズーム。(「TZ7」は光学12倍ズーム)
・ズームスピートが「TZ7」と比べてかなり早いらしい。
・動画撮影がフルハイビジョン。(「TZ7」はハイビジョン)
・「TZ7」よりかなりの高倍率ズームになったにも関わらず、サイズと重量がコンパクトに♪
・「TZ7」と電池型番が同じ。「TZ7」用に2個あるのでそれが使えるのは大きい♪

といった感じです。
久しく見ない間に、コンデジも光学20倍ズームまできたか!と驚いてまっす。


競合機種であるソニーのサイバーショット「DSC-HX30V」の方が機能的に勝る点が多い感じですが、
すでに持っている電池2個を使いまわせることは大きなメリットなのでパナですかねぇ。
ただでさえ、電池の持ちが悪い機種なので・・・。

それと、ソニーのは重量が1.2倍あるのがいただけない。
やっぱりコンデジは軽くないと。
デザイン的にもパナの方が好み♪

以上、色々語ってますが、デジカメの詳細についてはあまり詳しくないので
間違ったこと書いてる可能性もありますのでご注意くださいw

しっかし、デジカメの値崩れって急速ですよね(汗)
まぁデジカメに限ったことじゃないですけどね・・・。

眼鏡新調

2012年04月08日 | ファッション
4月8日(日)

予定通り「JiNS」でメガネ買ってきました♪

最初、上野店に行ってみたのだが、在庫がないので秋葉原店に移動~。
目当てのメガネはあったのだが、サイズが合わなかったので諦めて似たようなものをチョイス。


色は今までと似たようなブラウンにするか、イメチェンでガンメタにするかでかなり迷ったが、
どうせ買うならイメチェンということでガンメタをチョイスしましたわ♪

レンズの度は今までより右側のみを一段階強くしました~。
数時間使ってみると、今までと同じ度にしといたほうが良かったかもと思ってみたり。( ̄^ ̄;


メガネを無事に購入した後は、久々にバーガーキングでランチ♪
今回は弱気にワッパージュニア。



帰宅後は、昨日洗車できなかった右側のタイヤホイールを洗いましたわ。
仕上げはタイヤワックスで4輪ともツヤピカにしてやった♪


以上!