Garage Rokkou / BLOG




8月31日(日)

8月も今日でお終いですね。
小中高生は今日で夏休みもお終いだ。(どーでもよいが)

本日は予定通り、茨城県の水戸へ行ってきました~。
正確には水戸ではなくて東茨城郡茨城町ということろに行ってきたのだ。

何しに行ったかというと、運転免許の更新。

平日ならば地元の警察署で更新できるのだが、平日に2日(受付&講習)も仕事を休むことができないので、日曜でも更新可能な運転免許センターへ行ってきたというわけですわ。



学生のときに免停講習を受けに行って以来の訪問だ。(何年振りだ!?)
しっかし、相変わらず周りには何もなくて長閑なところだぁね。
地元と同じ茨城県とは思えぬ!
(都会の人からすればたいして変わらんかもしれんがね)(^ω^;

んで、無事に免許更新を済ませました~♪

いつの間にか「普通」表記が「中型」に変わったのね。



知らなかった!( ̄^ ̄;

コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




8月30日(土)

本日8月30日の我が町の上空写真。



ここんとこ降り続いている局地的な大雨の影響で、利根川河川敷がすんごいことになっております!(`@ω@´)グワッ
画像左側のゴルフ場なんて、グリーン以外すべて池になってらぁ。(爆)
超高難易度コースだ。(笑)
ちなみに、通常時の川幅は画像の赤矢印で示した範囲なのだ。

まぁ、今までも何度かこのような光景はあったので珍しくもないのだが、貴重な上空写真を発見したので記事にしてみました~。(;´∀`)

さぁ~て、明日は水戸へ行く予定。

って、先週の土曜日の記事でも同じことを言ってたなぁ。
先週はダラダラモード全開のために行かなかったのだ。(^ω^;
何しに行くかは明日の記事にて。
(たいしたことじゃないのにもったいぶってみる。)

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




8月29日(金)

IPA
何の略称かご存知ですかな?

「情報処理推進機構」もそうですが、今回の記事のネタでは「イソプロピルアルコール」の方を採り上げたいと思います。

今日の仕事帰りに携帯電話で鉄道模型関連をググっていると、IPAが目に付いたのよ。
なにやらこいつは模型の塗装剥離に効果大とのこと!!

そぉそぉ、今まで模型の製作&カスタマイズ関係の書籍を何冊もみてきたが、IPAってのは今日はじめて知った。
書籍に掲載されない何か理由があるのか???
危険物ではあるが、それはシンナーも一緒だしねぇ。(謎)


鉄道模型の塗装剥離は、今年の5月にシンナーやペイントリムーバー(塗装剥離専用剤)を使用してみたのだが、効果が強いため(特にシンナーは強過ぎ)、塗膜だけでなくボディ(ABS樹脂)のディティールまで溶かしてしまうのよね・・・。
(現在はそのリカバリー作業が嫌になって放置中・・・。)(σ- ̄)ホジホジ

それに比べIPAはといいますと、、、
時間は掛かるが、シンナーに比べ“格段に”樹脂への影響が少ないらしく、塗装剥離にかなり有用であるようだ。

んで、どこで売っているの???

となるのですが、カー用品店などで売られている「ガソリン水抜き剤」がイソプロピルアルコールを主成分としているとのこと。
(製品によっては成分が異なるらしく、効果があるのはイソプロピルアルコールが99%以上含まれている製品であるとのこと。)

そーいや、使う機会が無く何年も放置していたガソリン水抜き剤が部屋にあった気がする。

発見~♪


成分を見てみると、、、


おぉ!イソプロピルアルコールが99%含まれているじゃないか!!

早速試してみよう!(`・ω・´)クワッ
と思ったが、現在塗装剥離が必要な車輌はないのよね・・・。(´-ω-`)ショボーン

9月に購入予定のキハ35系で試してみようかしら~。
ちと勇気がいるが・・・。


※参考にしたサイト→http://ftth.freespace.jp/mrtbm/ipa/junkbox_16ent.html

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




8月25日(月)

久々にNゲージの車輌を購入しようと思っとります。

KATOから9月発売予定のキハ35系気動車です。(`・ω・´)クワッ


↑画像は以前関東鉄道の車輌基地で撮影したキハ350形。(元国鉄キハ35系)
中途半端な構図の理由は、ジャンパ栓・エアホース・乗務員ハシゴの調査のため。(;´∀`)

実際のNゲージスケールの車輌はメーカーホームページを参照くださいまし~。

ちなみに、今回の購入目的はといいますと、、、
改造♪(・∀・)ニヤニヤ

国鉄キハ35系の思い出はこれっぽっちもないので、思い入れのある関東鉄道のキハ350形に改造しちゃいます。
関東鉄道でのキハ350形はバリエーション豊かなので楽しみですな♪

(一部Wikipediaの画像拝借)

って構想ばかり先走るのが自分の悪いところ・・・。(´-ω-`)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが(いるのか!?)改造途中のキハ350形があるのよねぇ。
(参照記事:5月5日5月11日
KATOから新発売(今回購入予定のやつね)される情報を耳にしてからやる気が無くなり完全放置状態・・・。(爆)
新しい方が造りが精密だからついそっちを改造元に使いたくなっちゃうのよね。(^ω^;

とりあえずは、完全放置状態の方を先に片付ける予定。
練習にもなるからねぇ。

コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




8月23日(土)

現在装着しているフロントタイヤ(ナンカンNS-2)2本の残り溝は約1部山・・・。

という状態なので、新しいタイヤ(リアに合わせてDNA S.drive)を買うか、これを機会に17インチにインチアップするかで迷っている6甲氏です。(`@ω@´)グワングワン

今日は、もし17インチを購入するとしたら、どの銘柄&サイズのタイヤを購入するか色々と調べ考えてみた。

結果!ナンカンのAS-1というタイヤの195/40R17にほぼ決定!!(`・ω・´)クワッ

これをチョイスした理由は、、、とにかく安い!!(爆)
17インチタイヤで1本7,000円ですわ。
ってか、国産は高くて買う気が起きん!!

このタイヤを使っている方々のブログを調べてみると、安い割にはロードノイズは静かな方とか。(人によって感じ方は違うがね)
グリップについては、車の方向性がドレスアップなので気にしません。(^ω^;
ちなみにパターンはカッコ悪いです。(爆)

詳しくはメーカーホームページを参照下さ~い。
中国語なので何書いてあるのかよくわかりませんがね。(笑)

さ~て、明日は水戸へ行く予定。


↑今から約5年3ヶ月前の黒豆号。(本文とまったく関係なし!!)

コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




8月22日(金)

今宵はマーチ仲間とのお茶会♪

いつもの場所でいつものメンツ。


に加え今日は、先日の“爆宴”初参加のシンちゃんも一緒。


彼と17インチの話題をしたせいで、さらに物欲刺激されましたわ。(^ω^;

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




8月21日(木)

我が黒豆号の右ヘッドライト内に水滴が~。(;´д`)

以前から洗車の後などにちょろっと症状が出ていたのだが、ここまで酷くなったのは今回が初めて・・・。

実はこの右ヘッドライト、2年前の車検直前にやってもーた自損事故で、新品修理ではなく中古を使って修理したものなのよね~。
車両保険を使ったにもかかわらず中古を使った理由は、浮いた金額でingsのサイドステッ・・・( ̄× ̄)モゴモゴ
ちゃんと修復した状態になれば新品を使おうが中古を使おうが自由らしいから「モゴモゴ」する必要はないんだけどね。(笑)

とにかくだ!
この状態はかな~り見苦しいので早くなんとかせねばだ~。

シーマのバルカンヘッドライトをさっさっと移植しろ!という天からのお告げか!?(なわけない)

コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




8月19日(火)

昨日のこと。
LEEの辛さ×30倍に挑戦!!(`・ω・´)クワッ


辛さ×45倍になるトッピングソースが同梱されているのだが今回は見送り。(^ω^;
もう一つ買ってあるから次回の楽しみということで。

30倍の感想ですが、先日20倍の辛さにヒーヒー言っていたにも関わらず、今日は調子が良いのか(なんのだ!?)どんどん食が進む♪
このまま完食だ!!

とその前に、喉が渇いたので冷た~い水を一口。
その何気ない一口が地獄の始まりでした・・・。(チト大袈裟)

辛さに慣れた口の中が一気に冷やされ、それからが辛いのなんの・・・。(`@ω@´)
20倍のときと同じく途中休憩を余儀無くした・・・。(´-ω-`)

なんとか完食したが、激辛カレーを食すときは水は飲まない方がよいということを再確認しましたわ・・・。

45倍が楽しみだ~~(m`∀´)m


コメント ( 3 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




8月17日(日)

盆休み3日目→4日目(最終日)。

マーチ仲間との宴会「爆宴」を開催~~(m`∀´)m
前回から約2ヶ月振りの爆宴だ~。

今回はいつもと異なり爆宴前にカラオケ♪
ここ最近は職場のオッサンとばかりだったため、マーチ仲間との久々のカラオケで思う存分楽しめましたわ~。

本題の爆宴会場は前回同様デン助邸。
今回で8回目となる爆宴ですが、いつもの固定メンバーに加えシンちゃん初参加!!

いつも幕張メッセのイベントに一緒に行く彼です。(笑)


北京五輪の野球、日本vs韓国戦を酒の肴にし、楽しい一時を過ごしましたわ。
試合の結果は残念だったけどね・・・。(´-ω-`)

次回も楽しみだ~!!(`・ω・´)クワッ


帰りに給油しました~。



コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




8月15日(金)

さぁ、今日もリアハーフスポイラーの加工の続きといきましょうか!(`・ω・´)クワッ

昨日加工を終えたマフラー出口部分がしっかり硬化しているのを確認し、次なるターゲットは既存のマフラー出口部分を塞ぐ加工です。
俗に言うスムージングってやつ。



ここだけは妥協をせずにしっかり仕上げたい箇所である。

なぜなら、車の後ろ姿って、後ろの車から常に見られるところであるため、荒があると自ずとそこに目がいってしまいがち・・・。(自論!)
特に、ボディ色がブラックだと昼夜問わず光が当たると歪みが目立つのよねぇ。
というわけで、可能な限り平滑に仕上げるためにはパテを盛った削ったの繰り返しとなるだろう。(あ~面倒だ)


早速作業開始!
まずはFPRで形を出す。



上手くいっているように見えるが、、、
手順②の設置位置の目測を誤り、FRPを貼ったはいいが、このまま面を出すとなると、あと10mmは積層するなり盛らないといけない状態・・・。
さすがにそんなに分厚く作るのももったいない&気持ち悪いので、やり直すことにした・・・。(´-ω-`)

やり直しついでに、作業方法も変えてみようと思う。
ガレージをあさってみると、、、
あったあった。未使用の発泡ウレタン。


明日は爆宴の予定があるので、作業の続きはあさってかな???

ところで、今回のスムージング作業。
色々と作業方法は思い浮かぶのだが、どれも決め手に欠ける方法しか思い浮かばない・・・。
プロだったらどのうよに作業を進めていくのだろうか???
アドバイス求む!

コメント ( 3 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧