Garage Rokkou / BLOG




9月20日(月)

先月にニスモのスポリセECMを取り付けてから今日まで655km走行しました♪
運転していて不具合などを感じることは特にないのですが、ひとつだけ気になっていることがあります。

それは、スポリセECMと一緒に交換したスパークプラグです。

ニスモの指定は“7番”なのですが、高回転まで回すことは滅多にないということで
あえて“6番”のプラグを選択したのですわ。(12cグレード標準は5番)

指定の熱価ではないのが気になっていたので、念のためにプラグの点検をしました~。





今のところはイイ感じですね♪

イイ感じですよね???


以上、プラグの知識がしょぼい6甲でした。( ̄^ ̄;

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8月22日(日)

ニスモのスポリセECMを取り付けるために注文していたプラグが本日届きました。



プラグが届いたことにより、必要なモノがすべてそろいました。
というわけで、早速スポリセECMの取付作業に取り掛かります!!

まずはプラグの交換。



新車で買ってから71,034km走ってますが、エアクリーナケースを取り外したのは今回がはじめて。( ̄^ ̄;
ですので、上の画像の状態まで分解したのははじめてということです。
それにしてもブローバイの汚れが酷いですねぇ・・・。

んで、電子制御スロットルの方ですが、、、



ガレロクにストックしてある走行距離の少ないエアクリーナーケース(画像左)と比べると、
汚れているのが一目瞭然ですねぇ。

今回は清掃などはせず、ストックしてあるキレイなエアクリーナーケースに交換しまっす。

交換する理由はもちろんスロットルがキレイということですが、
もうひとつの理由はケースの日産エンブレムがメッキタイプだからです。(笑)



12SRに付いていたケースなのでエンブレムがメッキなのですわ♪

ケースに付いている、、、
電子制御スロットル、吸気圧センサー、キャニスターパージコントロールバルブのすべてが
CR12DEではすべて共通部品なので(12SRでも)、そのまま流用できちゃいます。

そんなこんなで、ニスモのスポリセECMまで取付完了!!
エアクリーナーケースのエンブレムも輝いております。(笑)



さて、最後にやらなければならないのは昨日の記事にも書きました、、、

・アクセル全閉位置学習
・スロットル全閉位置学習
・アイドル吸入空気量学習(急速TAS学習)

でっす。

アイドル吸入空気量学習はかなり手こずりましたがなんとかできましたわ。(汗)


そしてついに!待ちに待った試乗です!!(`・ω・´)クワッ

スポリセECMは低速トルクモリモリというのは本当なのだろうか!?

という思いはすぐに吹っ飛びました!

ちょこっとアクセルを踏んだだけで違いは明らか!!
(鈍感な自分でもw)

なんじゃこりゃ~って感じですw

アクセルの踏みこみに対してエンジンの反応が超敏感で、吹け上がりが今までと激変しております!!
自分的には0~4000rpmが運転していてとても気持ちイイです♪(*´∀`)

ニスモのスポリセ取扱説明書に、、、

「最初はクラッチワークがしづらかったり、乗りづらく感じられると思います。
丁寧なアクセルワークを心がければ、この製品の良さがわかってくると思います。
まずは、本製品に慣れてください。」(抜粋)

と記載されてます。

ほんとこの文面のとおりで、慣れるまで少しかかりそうです。(`@ω@´)

現時点での評価は、、、

すごくイイです!!

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8月21日(土)

今日は某パーツの受け渡しのために、いつものSABかしわ沼南店へ行ってきました♪

集まったのは、oizou氏、ハクさん、ぴぃ~@chanさんでっす。



黒白黒白に並んだマーチを撮影♪

そしてそれを撮影しているハクさんを撮影w



お約束ですなww

ぴぃ~@chanさんの15SR-Aは先日納車されたばかり。
今まで色々なK12マーチを見てきましたが
15SR-Aをまじまじ見るのは今日がはじめてだったりする。(`@ω@´)ジロジロ
今後の(急?)展開が楽しみな1台ですね♪


さて、ニスモのスポリセECM取付直前の我が黒豆号ですが、今日の集まりの昼食時に、
ECMを交換しているハクさんからECMを交換するにあたり必要な項目を得ることができました。
(ハクさんがECM交換してるの今まで知らなかった(汗))

・アクセル全閉位置学習
・スロットル全閉位置学習
・アイドル吸入空気量学習

ちょうどそれらの学習手順が書かれている書類をハクさんが持っていたので借りちゃいました。
ありがとうございまっす!!m(_ _)m



借りた書類をよく見ると、な~んか見憶えのあるページの構成。
帰宅後、K12の整備要領書を確認してみると、その中に同じ項目がありました!!
整備要領書にこれらの項目が記載されているとは知りませんでしたわ~。
お陰さまで新たな発見ができました。(笑)

そして、もうひとつ必要な情報を入手。



この注意文も必要ですね。( ̄^ ̄)b

いやぁ~、実際にECM交換した方が身近にいると色々と助かります!!
以上、収穫のある1日でした♪

今後の飲み会の展開も楽しみでっすw

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8月14日(土)

ニスモエギゾーストパーツ取付の続き♪

フロントパイプ(以下「Fパイプ」)の取り付けからです。
エキマニ同様、Fパイプもすんなり取り付けられませ~ん。
どうやってもマウントブラケットが邪魔して・・・。(画像は取り付け後の状態)



仕方ないので、マウントブラケットを取り外しましたよ。(´-ω-`)
これ意外と取り外すの面倒なんですよ。(今まで取り外したことは一度もないが)

純正やマルホランドのFパイプはマウントブラケットを取り外さなくても脱着できるんですがねぇ。
あと1cmステーの長さを短く設計してくれればすんなり取り付けられるのに~。

文句を言いながらFパイプの取り付け終了。
そーいや、Fパイプとボディを結ぶアース線ってどこやったっけ???
(マルホのFパイプにはアース線取付用のボルトが存在しなかったので付けてなかった。)
えぇ、乱雑なガレロクでは探し当てることは困難なので作りましたよ。

何年も前にアーシングケーブルを作ったときに余ったケーブルを使って。



この巨大な圧着工具の出番が再び訪れるとはねぇw


そんなこんなで、センターパイプとリアピースの取り付けも終え、排気系すべて取付完了!!

エキマニのバンテージを焼くためにエンジンON!!

ブロロロロ・・・。

やっぱりセンターパイプを純正から変えるとウルサイですね。(´@ω@`)
ニスモのセンターマフラーは静かな方ですが、
今まで静かなのに慣れてたからウルサク感じますわ~。

バンテージをほぼ焼き終え、早速試運転~♪

う~む、アクセルを踏むとさらに音が気になります。( ̄^ ̄;
まぁそのうち慣れるでしょう。( ̄^ ̄)b

フィーリングの第一印象は、
やはり純正センターパイプから径の大きいものに変えると若干低速トルクが細くなりますね。
エアコンを付けてると運転し難いですわ。
まぁそのうち慣れるでしょう。( ̄^ ̄)b


低速トルクを補うとなると、低速トルクモリモリ(らしい)のスポリセECM導入ですかね!?



ノーマルのCR12DEエンジンの最大トルクが4000rpmなのに対して、
スポリセECM(CR12DE用)の最大トルクは3200rpmで発生するとのこと。
高回転をほとんど使わない自分にとってはぴったりなECMかもしれません。

スポリセECMに変えるとハイオク仕様になりますが、
低速トルクモリモリ(らしい)だから、運転の仕方次第では今までより燃費も伸びるらしいので、
ハイオクになってもさほど気にならないらしいです。

ちなみに、スポリセ指定のプラグはイリジウム7番ですが、2000~4000rpmが常用域の自分なので、
イリジウム6番で焼き具合をみようと計画しております。
(ノーマルCR12DEの標準プラグは熱価5番)

といった感じで、ほぼスポリセECMを取り付ける方向に向かっておりま~す♪

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8月13日(金)

昨日届いたバンテージを巻きました♪



フロントパイプと、、、(画像上側は今まで付けていたマルホランドのフロントパイプ。)




エキマニ。(画像左側は今まで付けていた12SR中期型標準装備エキマニ。)


そして装着!!



向かって一番左側のエキマニのナットは前回の経験を生かし難なく脱着できたのだが、
エアコンホースとエキマニが干渉してしまい、すんなり取り付けできなくてビビりましたわ。(汗)

すんなり取り付けできない原因は、純正エキマニや12SR中期エキマニと比べて、
ニスモエキマニのエアコンホース側のパイプって外側に膨らんだレイアウトになっているのです。
(2枚目の画像で比較してもらうと一目瞭然です。)

エアコンホースを手前に引っ張って、なんとか取り付けることができましたけどね。( ̄^ ̄;


そぉそぉ、今日はじめて知ったのですが、ニスモのフロントパイプってニスモエキマニ専用品なのね。
1枚目の画像を見れば判りますが、エキマニ側のフランジの角度がまったく違います。

さぁ~て、続きは明日かな!?
既存の排気系パーツ取り外し、バンテージ巻き、エキマニの取り付けで今日は力尽きました・・・。(´-ω-`)
(現在フロントパイプが宙ぶらりんの状態。これまたすんなり付かない・・・。)

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8月12日(木)

先日手に入れたニスモのエギゾーストパーツ

その中のエキマニとフロントパイプにバンテージを巻こうか巻かぬか迷うところですが、
まったく迷うことなくバンテージを巻くことに決定しました~。

なぜなら、エキマニが綺麗に焼けてなく、表面の一部に錆が発生しているので。(;´∀`)

まぁどちらかと言ったらバンテージ巻く派の自分なので、状態が良くても巻いていたと思いますけどね。
ちなみに、現在装着している中期12SR標準装備エキマニとマルホのフロントパイプにはバンテージ巻いてまっす。

というわけで、先日注文していたバンテージとステンバンドが届きました~♪



バンテージは前回と同じくアメリカのサーモテック社のモノでっす。
1インチ幅15mで2,550円と国産の有名メーカーのものと比較にならんくらい安いのでお気に入りのバンテージなのだ。

前回、中期12SR標準装備エキマニとマルホのフロントパイプに巻いたときに何m必要だったのか忘れたので(爆)
多めに30m(15m×2)購入しました~。

さぁ~て、いつ巻こうかしら。

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7月31日(土)

先週、某オークションにて落札したパーツが今日届きました~。


NISMO WELDINA センターパイプでっす。

販売終了になってから、欲しい欲しいと思っていたが手に入れる機会は訪れず・・・。

そして先週!某オークションで発見!!落札♪
手に入れることができました~~(m`∀´)m

ちなみに落札金額は41,500円です。

え?高いって!?

あ、詳しく説明しますと、センターパイプ単品ではなくて、
他のパーツがセットになっての価格です。

セットになっていたのは、、、


NISMO WELDINA リアマフラー

リアマフラーがセットになっていて41,500円では安くはないですよね。

いやいや!
セットになっていたパーツはまだあります!!


NISMO WELDINA フロントパイプ

いやいやいや!
まだまだあります!!


NISMO WELDINA エギゾーストマニホールド

エキマニまでセットになっていて41,500円は破格でしょ!!

それがまだあります。( ̄^ ̄;


NISMO SPORTS RESETTING ECM (CR12DE)

スポリセのコンピ~タまでがセットになって41,500円!!!
ありえない価格です!!(`@ω@´)

いやぁ~、とりあえず65,000円入札して様子をみるつもりだったのだが、
再入札することなく41,500円でオークション終了となってしまったのです。
今までも安い買い物は何度かしてますが、ここまで破格で落札したのは今回がはじめて。
タイミングが良かったのかなぁ。

さて、すでにエキマニ、フロントパイプ、リアマフラーは純正以外のものを装着済みなので、
今後のプランをじっくり考えよう。

ちなみに、コンピ~タはAT用です。(我が黒豆号はMT)


そぉそぉ、今日は余りにも汚い黒豆号を洗車しました。



先月交換したフロントガラスをキイロビンでしっかり磨いて、超ガラコを塗布しました~。

超ガラコは2007年5月に使ってから2回目の使用。
約3年間効果が持続されてたので、今回も3年後までノーメンテでいけるかな?

3年後にK12マーチに乗ってるかワカランけど・・・。( ̄^ ̄)

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