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新カーナビ取付(66124km)
NB:2DINナビ取付加工
/
2020年06月20日
2020年6月20日(土)
5月のブログ
で書いたとおり、2019年モデルのカーナビを買いました。
ケンウッドの彩速ナビ「MDV-M906HD」です。
今日は取り付けです。(・∀・)
カーナビの裏側がゴチャゴチャしてるのが嫌なので、不要な配線はカプラーから取り外し。
ギボシ嫌いなので配線はハンダで接続。
どちらもガレロクだとお約束な処置ですな。
取り外した2006年モデルのサイバーナビと本体奥行きを比較してみた。
最も出っ張ってるところで1cmくらいスリム♪
特に問題もなく取付完了。(・∀・)
新規取付ではなく、交換なので楽ですね。
以上。
2020年9月21日(月)記
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彩速ナビ新製品登場
NB:2DINナビ取付加工
/
2020年05月12日
2020年5月12日(火)
ケンウッドのカーナビ「彩速ナビ」の新製品が発表されましたね。(・∀・)
2019年モデルを買おうとしていたが、新製品が発表される前に買って後悔するもの嫌なので、買わずに待ちました。
(詳しくは
4月21日のブログ
を見てね。)
新製品はHDパネルを搭載した全4モデル。
その中の目玉商品は、彩速ナビ初のフローティングモデル「MDV-M907HDF」です。
目玉商品ではありますが、主観的にフローティングモデルは収まりがスマートじゃないのでパスです。
残る3モデルは下記の通り。
「MDV-M907HDL」 → 9インチ大画面に惹かれるが、取り付ける空間がありません!
「MDV-M807HDW」 → 200mmワイドならなんとか付けれそうだが、デザインが好みじゃない!
「MDV-M807HD」 → 昔ながらの7インチモデル。買うならこれだが2019年モデルと99%同じ!?
という理由で、新製品には手を出すことなく、
当初から買おうとしていた2019年モデルの「MDV-M906HD」を買うことに決めました。
かなり安くなってるしね。
上でも少し触れましたが、新製品の7インチモデル「MDV-M807HD」と、
購入予定の2019年モデルの「MDV-M906HD」を比べてみたのですが、
外観はまったく同じっぽく、売りとしている機能の説明もまったく同じ。
主な定格を見ても一項目以外はまったく同じ。
その一項目も、再生対応ディスクに「DVD-VR(CPRM)」が追加されただけ。
自分にとっては、あってもなくてもどーでもよい内容です。
はっきり言って、フローティングモデル以外の3モデルは、2019年HDモデルのマイナーチェンジですね。
9インチモデルはHDMI入力が追加されたのが大きいが、残りの2モデルは微妙すぎる。
ちなみに、新製品に期待していたのは、HDパネルを搭載した8インチモデルの登場だったのですよ。
9インチはさすがに無理だけど、8インチならなんとか取り付けできるんですよね。
(他メーカーで8インチのHDパネルはあるが、彩速ナビを購入する意志が強いのです。)
ニュービートルを2DIN化して、さらに7インチではなく8インチ。
ネタ的に面白すぎじゃないですかw
言いたいことは以上です。
ではでは。
2020年5月12日(火)記
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カーナビ買い替え!?
NB:2DINナビ取付加工
/
2020年04月21日
2020年4月21日(火)
今使っているカーナビが古くなってきたので、買い替えようと思ってるのですよ。
正しく言えば、買い替えようとはまったく思っていなかったのですが、
ケンウッドの「彩速ナビMDV-M906シリーズ」が凄く良さげで欲しくなった次第です。
気に入った点は下記3点。
・高精細HDパネル。(1280×720)
・高音質フォーマットのFLACが再生可能。(PCの楽曲がFLACメインのため)
・フリック、ピンチ、ドラッグなど、スマートフォン感覚のタッチ操作。
カーナビの機能に関しては悪い評価が目立つけど、
音楽と画質重視で、カーナビは使う機会が少ないから気にしてないかな。
といった感じで、ポチる寸前まで気持ちは動いてたのですが、
ケンウッドのホムペでこんな広告バナーが出てるのを本日発見。
COMING SOON 2020.05.12
ってもうすぐじゃん!
新モデルは発売してからしばらくは高値だから買わないだろうけど、
だからと言って、発売を待たずに今気に入ってるのを買って後悔するのも嫌だしね。
というわけで、5月12日まで待つことにしました。
4月中に買ってGWに取り付けようと思ってたのになぁ。
2020年4月24日(金)記
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センターパネル真っ二つ
NB:2DINナビ取付加工
/
2016年01月17日
1月17日(日)
我がニュービートルへの2DINナビ取付作戦の続きでっす♪
前回の作業はいつだったかと言うと、、、
2014年2月14日
です。
危ない危ない!
もう少しで2年間放置するところだったw
って放置し過ぎだなww
なぜだか、急にやる気が出たので再開しましたwww
さて、現状ですが、前回の作業で2DINナビ自体は取付完了していて、
残る作業はセンターパネル(前面パネル)の製作となります。
まずは、いつだか忘れたけどヤフオクで買った、純正センターパネルを真っ二つに切断。
ガレロク三種の神器と言っても過言ではない「超音波カッター」を使っての切断です。
いやほんと凄いんですよ。超音波カッター。今まで何度もシツコイくらい言ってますがw
無かったら作業時間が数倍かかるのは確実!
切断した上側のパネルを仮付けしてみる。
2DINナビや他のところに干渉するところはさらに切断してね。
まだまだこんな状態なので、先は長いです・・・。
最終的には、アウディTTのダッシュパネルの一部(下の画像左上)と合体して造形します。(・∀・;
うーん。久々にガレロクらしくなってきた。(・∀・)
がんばりまーすw
以上♪
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ナビ取付・エアコン操作パネル移設完了
NB:2DINナビ取付加工
/
2014年02月14日
2月14日(金)
先週に引き続き、今週も雪の予報ですですね~。
というわけで、職場から帰宅命令が下りました。
実際、命令と言うほどではないけどね。
ま、お言葉に甘えて帰宅することにします♪
ちょうど帰宅時間がおやつの時間だったので、上野駅中のパン屋で買い出しw
グリーン車でおやつタイムをまったり過ごしました~(*´∀`)
これ「バニラメロンパン」っていうんですが、美味かったなぁ♪
そして帰宅。
我がニュービートルへの、2DINナビ取付作戦の続きでっす♪
といっても11日に完成したブラケットを車両に取り付けて、
それにナビとエアコン操作パネルを取り付けるだけですけどね。
では、取付完了の画をどーぞ。
正面。
後に製作する前面パネルの完成デザインを考えての、
ナビとエアコン操作パネルの上下位置関係となります。
この辺はかなり時間をかけて拘ってるのです。
実際にパネルを作ってみて、あれ? となる可能性もあるかもですがねw
斜め上。
エアコン操作パネルの下に写っているスイッチ類は、
後に製作する前面パネルの下側に取り付けるので、
現状、備え付けドリンクホルダーの上に仮置きしてまっす
横。
後に製作する前面パネルの完成デザインを考えての、
ナビとエアコン操作パネルの前後位置関係&角度となります。
この辺はかなり時間をかけて拘ってるのです。
実際にパネルを作ってみて、あれ? となる可能性もあるかもですがねw
ほぼコピペwww
前面パネルがないのでみっともない状態ですが、
ナビ、エアコンともに支障なく操作できるようになりました~。
以上~。
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下側取付ブラケット完成
NB:2DINナビ取付加工
/
2014年02月11日
2月11日(火)
我がニュービートルへの、2DINナビ取付作戦の続きでっす♪
おとといに溶接準備をしておいた鋼材の溶接です。
溶接はほんの少~しずつ上達している感じですw
溶接し終わったブラケットを実際に車両に取り付けて、ナビ取付用の穴位置をマーキング。
マーキングした位置に穴を開け、その裏側にナットを溶接。
この後、エアコン操作パネル用のブラケットを作って合体し、取り付けに必要な部品の製作はこれにて終了♪
あとは前面パネルだけですな。
これが一番面倒なんですけどね~。
ちなにみ、エアコン操作パネル用のブラケット部の写真はありません。
アイデアが詰まっているので、ガレロクの企業秘密ですwww
完成したブラケットと、ナビ、エアコン操作パネルの取り付けは後日やりまっす。
以上。
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10カ月振りの電源ON
NB:2DINナビ取付加工
/
2014年02月09日
2月9日(日)
我がニュービートルへの、2DINナビ取付作戦の続きでっす♪
昨日に加工したハーネスや、GPS、バックライト、サイドブレーキ、車速センサー等の配線を接続し、
ついにナビの電源ONとなりました~♪
マーチから取り外してから外しっぱなしだたので、約10カ月振りの電源ONですw
これで、車内でまともに音楽が聴けまっすw
応急的に買ったFMトランミッタは2,3回使っただけでしたわ。
音質の悪さに耐えられませんでした。(´@ω@`)
ちなみに、ナビはまだ上側しか車両に固定されていません(汗)
なので、下側の取付ブラケットの溶接準備だけをしておきました。
以上。
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バックライト配線
NB:2DINナビ取付加工
/
2014年02月08日
2月8日(土)
我がニュービートルへの、2DINナビ取付作戦の続きでっす♪
今日は配線加工でっす。
まず用意するのは、ニュービートル用のオーディオハーネスキット。
そして、ナビの電源ケーブル。
(画像右側が電源ケーブルで、左側がハーネスキット。)
ハーネスキットにはギボシ端子が付いてないので、
電源ケーブル側の既存のギボシ端子を取っ払ってはんだで接続。
ギボシ端子が無くなったことで、先日の要らない配線の取っ払い同様、
ナビ裏側がスッキリしまっす♪(*´∀`)
話が少し変わりますが、ナビを取り付けるには、
バックライトの配線を見つけて接続する必要がありますよね。
さすがにバックライト部分から配線を接続すると、ナビまで配線を持ってくるのが大変なので、
ダッシュボード近くの配線をみつけるのが常套手段ですよね。
んが、ウェブでググっても有力な情報が得られません・・・。
なので、面倒ですが自分で探しましたわ。
誰かの役に立つたもしれんから、バックライトの配線のありかを紹介♪
助手席側(右ハンドル車の場合ねw)のAピラートリムを取り外すと、画像赤矢印部にカプラーがあります。
拡大。
画像赤矢印の「青/黒」がバックライトの配線となりまっす。
なお、ニュービートルターボでの画像ですので、他のグレードや年式よっては異なる可能性はあると思います。
まぁ、整備書を見る限りでは全車一緒みたいですけどね。
一応、通電確認はしてくださいね~。
以上!
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ナビ裏側配線を減らそう
NB:2DINナビ取付加工
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2014年01月26日
1月26日(日)
我がニュービートルへの、2DINナビ取付作戦の続きでっす♪
ナビの裏側の配線ってゴチャゴチャになりがちですよね。
しかも、使ってない配線がたくさんあったりする。
そこで、一歩踏み込んで処理してみた。
ナビのRCA入出力ケーブルでっす。
要らないケーブルをカプラーから取り外してやった♪
画像の上側が要らないケーブルでっす。
要らない方が多いですねw
同様に、電源ケーブルの要らないケーブルも取り外し♪
画像の上側が要らないケーブルでっす。
RCA入出力ケーブルと比べると、要らないケーブルは少なかったですわ。
電源とRCAケーブルを合わせると、半分くらいは減らせたかな?
あーすっきりした♪(*´∀`)
以上。
※ケーブルを取り外す前に、元の位置は憶えておきましょう。
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裏側ナット溶接
NB:2DINナビ取付加工
/
2014年01月19日
1月19日(日)
我がニュービートルへの、2DINナビ取付作戦の続きでっす♪
先週
は、ナビ取付用ブラケット上側の作成→仮付が完了しましたね。
んで今日は、ブラケットにナビ取付用の穴を2箇所開けて、裏側にナット溶接しました。
裏側にナット溶接しとけば、ナビの脱着が楽ちんですからね♪
ちなみに、画像はありませんw
ほんと、溶接機あるとDIYの幅が広がります。(・∀・)
上側のみの固定ですが、ナビを取り付けてみた。
下側は無固定状態。
少~しずつ形になって来ましたね♪
以上。
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