Garage Rokkou / BLOG
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K12:燃費
/
2008年10月31日
10月31日(金)
約1ヶ月振りの給油。
前回
と比べ、単価が24円も安くなってるじゃないの!!(`・ω・´)クワッ
この勢いでもっと安くなってほしいですなぁ。
燃費は前回より約1km/L良くなってますわ♪
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LEDテールライトVer.1の製作手順(その5)
K12:LEDテールライトVer.1
/
2008年10月30日
10月30日(木)
今宵は某有名動画サイトでデュエット曲を視聴して楽しんでいた6甲です♪
居酒屋、別れても好きな人、男と女のラブゲーム、3年目の浮気、カナダからの手紙
などなど、、、
やっぱりデュエット曲はいいねぇ~♪(*´∀`)
今年の忘年会は何唄うかな。(笑)
って、どーでもよい前振りはこれくらいにして(((^ω^;
本題といきましょうか。
不定期掲載「LEDテールライトVer.1の製作手順」の続き。
今回は“その5”です。
ポリエステル樹脂とその硬化剤を用意。
(写真撮影日:2005年5月31日)
どう使うかは次回をお楽しみに~~(m`∀´)m
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アイスクリームサンド
Weblog
/
2008年10月28日
10月28日(火)
ビスケットにサンドされたアイスクリームって昔からありますよね。(*´∀`)
今回のネタは、そのアイスクリームサンドでも“二つの味がサンドされたタイプ”についてです。
今まで確認できているのは下記の二種類。
・バニラ&チョコ
・バニラ&イチゴ
まぁ種類なんかはどうでもよいのだが、○○○味から食べたい!!
という希望ってありませんか?
自分はバニラを先に食べたい派です。(笑)
なぜなら、バニラよりチョコやイチゴの方が好きだからです。
好きなものは後で食べたいというわけですわ~♪
で!何が言いたいかといいますと!!(`・ω・´)クワッ
袋を開封すると、高確率でバニラではない方なのですよ・・・。
昔からずっとです。(爆)
ちなみに、パッケージに印刷された写真は当てになりません。
家だと袋からすべて出してバニラから食べるが、出先だと仕方なくバニラから食べてます。
以上、どーでもよいネタでした。( ̄^ ̄;
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キセノンキット試点灯
Weblog
/
2008年10月26日
10月26日(日)
本日の主な出来事。
・後付キセノンキットのテスト点灯(初期不良チェック)
先日
届いたキセノンキット。
左右とも問題なく点灯♪
んが!何を思ったか、プラスチック製のバーナー保護カバーを外さないまま点灯してしまったため、カバーが溶けてバーナーに付着・・・。(;´д`)
壊れたわけじゃないからいいが、付着したものを除去するのが大変だった・・・。
バーナーの寿命が短くならなきゃよいが・・・。
・銀河鉄道999映画版(1作目)鑑賞
先週
マンガ本を全巻読破した勢いで映画版をレンタル。(`・ω・´)クワッ
幼少のときに一度観たことがあるのだが完全に内容を忘れています。
観た感想は、、、マンガ本の内容と違いすぎ!!
まぁこれはこれで面白いがね。
この勢いで映画版2作目もレンタルしてみよう♪
・マーチ仲間とのお茶会
毎度お馴染みです。(笑)
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はじめてのHR15DEとの戯れ
Weblog
/
2008年10月25日
10月25日(土)
バリ山のナンカンAS-1に犬の糞がべっとり食い込んでいるのを発見し、超ブルーな6甲です・・・。
犬の糞くらいきちんと始末しろっつーの!基本だろ!!(#゜Д゜)ゴルァ
そんな本日は、我が家のもう1台のコンパクトカー「Z11キューブAXIS」のメンテナンスをしてやった♪
整備記録簿をみてみると、、、
納車されてから一度もオイル交換してないじゃないの~!!(核爆)
納車からの走行距離は約8,700kmで期間は約1年半・・・。
一応整備要領書の交換走行距離&期間を調べてみると、、、
「15,000km又は1年ごと(どちらか早い方)」
と記載。
走行距離は指定値以内だが期間が・・・。(;´д`)
まぁ、過ぎたことを悔やんでもどうにもならんのでオイル交換をしてやった。(`・ω・´)クワッ
と、その前に、オイルがオイルパンに落ちるのを待つ間、タイヤの空気圧チェックをしてみると、、、
4輪とも約1.7kgf/cm2(基準値 F:2.3 R:2.1)
メンテナンス怠りすぎだ・・・。
早速、空気を注入~♪
ガレロクにはエアコンプレッサーというハイテク機器は存在しないので、足踏み式空気入れにて注入~♪(爆)
自分のカロリー消費にはもってこいです・・・。( ̄^ ̄;
それでは、オイル交換作業に移りましょうか。
そのとき!目に入ったのが右ストラット上部の“水染み”。
ナット錆だらけやんけ・・・。
近くにはみたことのある“ステー”が存在する。
我がマーチの部品を、その“ステー”に取り付けてみると、、、
ピッタシ装着可能!!
日産さん。
いくらなんでもコスト削減し過ぎじゃないの???
実際この水よけ部品がないために水が染みているのだから。
ちなみに我が家のZ11キューブは現行型(後期?)なのですが、現行型(後期型)のK12マーチにはこの水よけ部品取り付けてあるのでしょうかねぇ?
後期型マーチはエンジンルーム内の塗装もかなりコスト削減されてたし。。。
キューブ用に後日この部品注文するかな。
さぁ~て、オイル交換作業!!
HR15DEエンジンは、オイル“上抜き”と“下抜き”のどちらがより抜けるかの調査をしてみた。
まずは、上抜きでオイルを抜く。
その後、車をジャッキアップして下抜き(ドレン抜き)を試みる。
より抜け易くするために、車両を後ろ下がりの状態にする。
そこまでしても、ドレンからは一滴もオイルは出てこない。
というわけで調査結果。
HR15DEは上抜きがオススメです♪(*´∀`)
充填したオイルの銘柄は、ここんとこずっと我がマーチにも愛用している「トヨタ純正オイル」です。(笑)
以上で、初のHR15DEとの戯れはお終い。
意外と楽しめた♪
我がマーチ黒豆号もちょこっといじってやった。
リアのスペーサーを3mmから5mmへ変更。
このときに犬の糞を発見したのだ・・・・・・。
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赤壁
Weblog
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2008年10月23日
10月23日(木)
映画館で映画を観ることがほとんどないワタクシ。
その理由は、「DVDでレンタルされてから観ればいいや」的な考えを持っているからです。(;´∀`)
しか~し!
DVDがレンタルされるまで待てない映画が数年に一度現れるのだ!!
その数年に一度が久し振りにやってきた!!(`・ω・´)クワッ
その映画の名は、、、
レッドクリフ
実は「三国志」が大好きな6甲なのです。( ̄^ ̄)b
なにやらこの映画は「呉」の周瑜(しゅうゆ)を中心とした話のようだ。
物語の切り口としては珍しいですな。
今から楽しみだ!!
ちなみに自分は「蜀」派です。
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キセノンキット到着
Weblog
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2008年10月22日
10月22日(水)
後期型ヘッドライト換装作業の続き~♪
って正確には作業の続きではなく、まだ部品を揃えている段階ですがね。( ̄^ ̄;
本日、必要部品のひとつである「後付キセノンキット」が到着しました。
ハロゲンライトのまま換装すれば必要な部品ではないのだが、さすがにキセノンからハロゲンに舞い戻ることは耐え難いので、迷うことなく購入したのだ。
ちなみに、後付キセノンキットを購入するのは、S14シルビアをS15顔にしたとき以来2度目。
ん~懐かしい♪
それにしてもほんと!
後付キセノンキットは安くなりましたね!!
以前購入したときは最も安いものでも3,4万円はしていた気がする。(うろ覚えですが・・・)
それが今では1万円ちょっとで購入できちゃうんだもん。
電器製品の進化って凄いですなぁ。(`@ω@´)
後日テスト点灯してみま~す。(初期不良の確認)
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最後の洗浄
Weblog
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2008年10月20日
10月20日(月)
3連休3日目♪
昨日たっぷり引きこもったので、今日は買い物しにお出かけ~♪
ワイシャツをセミオーダーしてきましたわ。
ほんとはセミオーダーするほどのこだわりはないのだが、既製品だとなかなか自分に合うサイズがないので仕方なくって感じなのよ・・・。(σ- ̄)ホジホジ
といいつつ、自分好みにデザインをチョイスできるセミオーダーはお気に入りだったりする♪
お次は本日の車ネタ。
以前装着していた「ブラックレーシングPRO N1」をドナドナするために洗浄してやった。
洗浄→撮影→編集→出品
トータル何時間かかったやら・・・。
タイヤ・ホイールの出品作業ほど面倒なものはない!!
と毎回思うのでした~。
3連休なんてあっという間だ・・・。(´-ω-`)
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銀河鉄道999読破
Weblog
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2008年10月19日
10月19日(日)
3連休2日目♪
外は曇りで風が強い・・・。
そのせいもあってか1日中無気力状態・・・。(´-ω-`)
家に引きこもって、借りていた「銀河鉄道999」を読破しましたわ。(笑)
はじめて終わりまで読んだのだが、最後は駆け足で終わった感じがしてチト物足りなかったなぁ。(´@ω@`)
ってか自分もメーテルと旅をしたい!!(爆)
この日唯一外に出たのは、地元の友人とスタバでお茶したくらいか。
しっかし、この時期の夜のテラス席は寒いっつ~の。
こんなときくらい喫煙するの我慢して欲しいものだ。(店内全席禁煙)
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後期型ヘッドライト換装作業着手
Weblog
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2008年10月18日
10月18日(土)
次の月曜日に代休を確保したので、今日から3連休~♪(・∀・)ニヤニヤ
さて、3連休1日目の本日は、、、
後期型ヘッドライトへの換装作業着手!(`・ω・´)クワッ
ほんとは身内主催のオフ会に参加したかったのだが、他に用事があったからそっちは諦めた・・・。(´;ω;`)
換装作業着手といっても、後付キセノンやバルブソケット、裏側のカバーなどの必要な部品を注文していないので、今日は試着というわけですわ。
試着してみて気に入らなかったら注文した部品が無駄になってしまうからね。
では、試着後の黒豆号をみてみましょう♪
まずは正面から。
これは(・∀・)イイ!!
とまでは好かんけど、ネタ的には面白いから換装決定!
ヘッドライトが“後期”
グリルが“中期”
バンパーが“前期”
この組み合わせのK12マーチはなかなかいないでしょう。(笑)
けどやっぱり、出っ張りすぎなところが気になるのよね~。
前期・中期ライトがボンネットの曲線ラインに沿ってデザインされているのに対して、後期ライトはK12マーチのチャームポイントでもあるヘッドライトをデカクして、より女性受けする方向へシフトした感じでしょうか???
とワタクシは勝手に推測しております。( ̄^ ̄;
けどもう換装を決断したので気にしないようにするけどね~♪
といいつつ、他の角度から出っ張り具合をみてみましょう。(^ω^;
ドアミラー後方辺りから。
みよ!この出っ張り具合!!(爆)
現行エルグランドのフェンダーからドアミラーへのデザインと、同じ匂いを感じてしまう。(全然違うけど)
お次は車内から。
レカロにドップリ腰掛けても視界に入ってくるポジションランプ点灯箇所。(笑)
(画像は上方からの撮影です)
こうして写真撮影していると、この出っ張り具合が普通にみえてきて、さらには愛着まで沸いてしまうのでした♪
と、無理やり好きな方向へもっていってみる。(;´∀`)
追伸:
前期型“キセノン”ヘッドライト車に標準装備されているマニュアルレベライザー装置は、後期型“ハロゲン”ヘッドライト車に標準装備されているマニュアルレベライザー装置との完全互換性が確認できました♪(^ω^)b
ようはコネクタ形状も同じで、結合するだけで動作するというわけですわ。
第一関門突破!
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