Garage Rokkou / BLOG
CALENDAR
2007年4月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年12月
2022年05月
2021年11月
2021年07月
2021年05月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2018年05月
2017年09月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
RECENT ENTRY
銚子丸
アポロステーション
レーザー墨出器
RAID1
単1型充電池 買い足し
レゴ 盆栽
3Dプリンタ
在宅環境改善設備投資
3D CAD
ヘッドライト結露防止(66317km)
RECENT COMMENT
6甲/
LED用リフレクター&レンズ
6甲/
後期型ヘッドライト換装作業着手
電気オタオヤジ/
LED用リフレクター&レンズ
コーヒーカンタロー/
後期型ヘッドライト換装作業着手
6甲/
Z11キューブ マグネットクラッチ交換(56744km)
マインド/
Z11キューブ マグネットクラッチ交換(56744km)
6甲/
Z11キューブ マグネットクラッチ交換(56744km)
ROGER/
Z11キューブ マグネットクラッチ交換(56744km)
6甲/
ハイリキ
ヒデ/
ハイリキ
CATEGORY
Weblog
(720)
ニュービートル
(14)
NB:メンテナンス
(29)
NB:ドレスアップ
(25)
NB:機能パーツ
(5)
NB:タイミングベルト交換
(3)
NB:2DINナビ取付加工
(17)
NB:燃費
(23)
K12マーチ
(29)
K12:メンテナンス
(3)
K12:ドレスアップ
(12)
K12:シリンダーヘッドガスケット交換
(14)
K12:LEDテールライトVer.2
(73)
K12:LEDテールライトVer.1
(22)
K12:LEDデイライトVer.1.2
(5)
K12:LEDエアコンスイッチ照明
(20)
K12:後期型ヘッドライト換装
(37)
K12:nismoスポリセ
(7)
K12:ローダウンブラケット
(8)
K12:バックカメラ
(4)
K12:燃費
(56)
Z11キューブ
(18)
3Dプリンタ
(1)
工具
(25)
HDDナビSSD化
(5)
動物
(7)
ウッドデッキ
(14)
500円玉貯金
(1)
仕事
(5)
自宅
(3)
音楽・映画
(3)
ファッション
(9)
ゲーム
(25)
パソコン
(82)
家電
(37)
食
(81)
鉄
(49)
車
(5)
オフ会
(3)
ちばらぎ定例会
(13)
宴会
(56)
晩酌
(108)
BOOKMARK
Garage Rokkou / みんカラ
MY PROFILE
ブログID
k12freaks
自己紹介
DIYの限界に挑む!!
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
コの字型
Weblog
/
2007年04月28日
さてさて、本日は我がマーチ黒豆号と戯れてましたわ。
先日、RSRの車高調に換えたのはいいが、ブレーキホースを留める“コの字型”の部品が行方不明・・・。
(ピースの車高調装着の際に使ってなかったのよね・・・。)
仕方なくタイラップでブレーキホースを固定していたのですわ。
んが、そのままでは気持ち悪いので部品を用意しましたわ。
そして、本日になってようやっと取り付けました~。
地味~な部品だけど、新品は気持ちいいわな♪(^ω^)
その後、、、
タイヤを外したついでに、他車種のサイドウインカー流用作業を開始。(`・ω・´)
単純に既存のサイドウインカー取付穴を大きくするだけのことなんだけどね。
ちなみに、片側は既に流用済みなので、今回は右側のみの施工。
なぜに右側だけかといいますと、去年の5月、事故の修理したときに、要右フェンダー交換ということになり、右側だけ取付穴が元の形状になってしまったのよね・・・。
って、約1年も放置するなんてやる気なさすぎだわねぇ。(爆)
作業のやり方はこ~んな感じ。
既存のサイドウインカー取付穴に、流用するサイドウインカーの取付穴の型紙をあてる。
あとは、型紙をガイドに、鉄ヤスリでガリガリと削るのみ!!
↑こうなれば作業は終了。
あ~手が疲れたわ・・・。
コメント (
3
)
3品目の落札物
Weblog
/
2007年04月27日
いやぁ~、今週も激務だった・・・。
って、前回の記事と同じような文頭。(^ω^;
昨晩なんか、仕事が長引き、カプセルホテルに泊まる始末・・・。(´-ω-`)
まぁ、初めてのカプセルホテルだったので、少しだけ楽しかったけどね。(笑)
そんな中、自宅の方に、ヤフオクで落札したブツが届いた♪
フーガ純正LEDテールライトですわ。
ん!?と思った人は正解です。(笑)
1セット(1台分)は既に所持しているものでして、LEDテール第2弾を作成するにあたり、1セットではLEDの数が足りないので、今回2セット目を購入というわけですわ。
ちなみに、1セット目はもらい物。( ̄^ ̄)
これで役者はそろった!
後は着工するのみ!!(`・ω・´)
コメント (
0
)
出張作業オフ
Weblog
/
2007年04月22日
いやぁ~、先週も激務だった・・・。
まぁ、仕事が暇よりかはいいのだが、忙しすぎるのも嫌だわねぇ。
んなわけで、休日は車をいじってストレス解消♪
本日は、出張作業の予約が入りましたわ。
いさぽん号のフロントバンパー交換作業。(`・ω・´)
なにやら、Colorsのバンパーを段差でやってしまったとのこと・・・。
修復する間、純正バンパーを装着するというわけですわ。
バンパー脱着するまでの前作業(ジャッキアップ&ホイール取り外し)は、いさぽんに任せて、自分は撮影して楽しむ♪( ̄m ̄)
そぉそぉ、今日はちらばぎ軍団長のoizouどんも一緒に作業。
皆でワイワイ作業するのは楽しいわな♪
そんなこんなで、作業も無事終了し、今日はそれぞれ用事があるため、作業後の昼飯を済ませて解散。。。
(こんなに早い解散は珍しい。。。)
話は変わりまして、、、
先日、久々にヤフオクでパーツ3品を購入♪
そのうちの2品が本日到着。
1品目は、現行MINIのバックライト。
既に所持しているのだが、予備としてもう1個購入というわけですわ。
なかなか、出品されない品だからねぇ。
(中古品らしいのだが、どう見ても新品同様。箱まで付いてるし。)
ご存知の方もいらっしゃいますが、我が黒豆号のバックライトは、MINIのものを流用したセンター配置なのですわ。
ってのは過去の話でして(^ω^;現在は装着していないのですが、そのうち復活させる予定。
2品目は、純正HID交換用バーナー6000K。
某デンちゃんの影響で、衝動買い。(^ω^;
6800円という、2,3年前じゃ考えられん価格だ。
早速装着してみると、光色は黄味・青味のまったくない“純白”といった感じかな。
求めていたとおりの光色で、大満足♪♪
もう1品は、2日後位に届くかな???
お次は、以前からストックしてあったエアクリに交換。
こいつを入手したのは、2年位前だったかな???
完全に放置状態でしたわ。(^ω^;;
(画像右は使い古したBLITZのもの。)
以上、充実した休日でした~。
おまけ:
ホームセンターでこんなもの発見→購入。
“超”吸水スポンジ。
驚異の吸収パワーだそうで、650mlの水分を吸収できるとのこと。
次回の洗車時に使ってみようではないか。
コメント (
10
)
ETC車限定“特定料金区間”
Weblog
/
2007年04月14日
本日の仕事後、帰宅せずにちょいと遠出することになったので、車で通勤。
今の会社になってからは、初の車通勤だったりする。
(結局、仕事が忙しくなり遠出できなかったけどねぇ・・・。)
下道を順調に進み、三郷で首都高に乗ると、、、
大渋滞・・・。(;´д`)
これでは先が思いやられるので、見切りを付けて高速道路から離脱。
三郷から八潮南までの、超短距離の高速道路走行でした。(´-ω-`)
(ローカルネタですんまそん!!)
実はこの三郷~八潮南間、、、
ETC車限定の、“特定料金区間”だったりします。
以前、この特定料金区間の存在を知ったとき、こんな短距離利用する人いるのか!?
と思っていたのだが、まさか自分が利用することになるとはねぇ。(^ω^;
まぁ、今まで聴いたことのない、ETCガイダンスが聴けたから良しとしようではないか。(笑)
その後、とても会社に間に合いそうもないので、途中の秋葉原に駐車して、そこから電車で行きましたとさ。。。
黒豆号in秋葉原UDX
隣の新型と比べると、マーチちっちゃ!!(爆)
コメント (
6
)
SONGS
Weblog
/
2007年04月11日
NHKの新番組「SONGS」
今晩は、竹内まりやの特集でしたわ。
テレビ出演は26年振りとのこと。
イイ番組だったなぁ~。
気になる方は、17日深夜に再放送するみたいなので、要チェック!!
それにしても、50代にはみえない容姿だ~。
コメント (
5
)
でました15.0Km/L
Weblog
/
2007年04月08日
そーいえば、RS☆R Basic-i(車高調)の取付後の画像って、まだ掲載してなかったですね。
参考までに、どうぞご覧くださいまし。
現在、こ~んな感じですわ
画像の状態で、リアは最も低く調整した状態。(ガソリン満タン)
フロントは、さらに下げることが可能・・・。(^ω^;
以前、「リアの車高が思ったほど下がらない」とボヤいていましたが、ガソリンを満タンにしたら、いい具合に落ち着きましたわ。
まぁ、ピースのときと比べたら、リアは少しだけ車高が高いけど、ちょっとずつ落ち着こうということで、この状態をキープしようと思う。
ちょっとずつね。。。(^ω^;;
話は変わりまして、本日久々に給油しました。(また1ヶ月以上振りだ)
今回の燃費は15.0km/l
我がマーチの燃費記録ベスト3の数値だったかな???
コメント (
9
)
CUBE AXIS
Weblog
/
2007年04月07日
先日の4月3日、我が家のもう一台のマーチ(K11)の代替として、新たな車が納車されました。
キューブAXISです♪
キューブRiderに次ぐ、AUTECHが仕上げたキューブですわ。
内外装から見ると、Riderがヤング向けならば、AXISはアダルト向けといった感じですかね。
と、勝手に位置付けてみる。(^ω^;
その内装はこ~んな感じ。
ベージュとブラウンでコーディネートされていまっす。
シックなデザインですなぁ♪
ちなみに、シートは本皮仕様なのだ。(一部合成皮・・・とのこと)
ボディカラーは、内装とのコーディネートを考え、ビターショコラをチョイス。
ホイールもAXIS専用のものでして、こちらもシックなデザイン。
といった感じで、何も手を加えなくとも、完成度の高い一台と思っております。
はい。
といっときながら、こいつぁ車高下げたらカッコいいな。(`・ω・´)
ピースの車高調余ってるし。。。(ぼそっ
おっといかん!親所有のものだった。(^ω^;
走りの方は、初めてHR15DEを運転しましたが、CRエンジンと比べ、ちょっとアクセルを踏んだだけで、グイグイいきますなぁ。
4人乗っけてもストレスを感じない。
燃費の良いエンジンってものわかりますわ。
直後に、我がマーチに乗ってみると、正直カッタルイ・・・。(;´д`)
追伸:
ついにキューブもLEDになりましたねぇ。
コメント (
5
)
三代目車高調取付完了(CUSCO→PEACE→RS☆R)
Weblog
/
2007年04月01日
先週、先々週に続き、今週の日曜も精力的に体を使いましたわ。
今週は、スポーツ・レジャーではなく、マーチとの戯れ♪
先日届いた、車高調の取り付けですわ。
今回購入したのは、RS☆RのBasic-iという銘柄。
乗り心地を重視したタイプの車高調ですわ。
箱を開けるとこ~んな感じ。
しっかりと梱包されていて、かなり好印象なメーカーですなぁ。
(画像の状態で、梱包剤の半分は除去してある。)
この車高調の最大の特徴は、前後ともショックアブソーバー(以後ショック)の全長が調整できることですかねぇ。
特に、リアのショックまで全長調整可能なものって、マーチ用の車高調では数少ないんですわ。
こ~んな感じに、ショックの全長が調整できて、車高を下げても、ストロークを確保できちゃいます♪
もうひとつの特徴は、キャンバー調整機構。
といっても、よくあるアッパーマウントが長穴加工されていて、無段階に調整できるものと違い、調整は2段階のみ!!(爆)
アッパーマウントに見える、4つのボルトを外して、アッパーマウントを180度ひっくり返し、キャンバー調整します。
そのために、アッパーマウント中央が楕円の開口になっているのですわ。
はじめてこんなタイプみた。(^ω^;
んで、取り付けですが、今まで何度も足交換はしているので、特に難しいことはないのだが、一つ面倒なとこがあったなぁ。
リアのショック下部の取り付け穴に、カラーを差し込むのだが、こいつが固いのなんの・・・。
油塗って、当て木を設けて、金鎚でブッ叩く!!
久々に圧入作業やりましたわ。楽しめた。(笑)
まぁ、途中まで入れば、ボルト締め込みと一緒に圧入できるから、なんてことないんだけどね。
ってな感じで、無事に取り付け完了。(`・ω・´)
いざ、試乗!!
いやぁ~、今まで付けていた車高調と比較して、突き上げ感が激減。
快適ですわ~♪
ただ単に乗り心地が良いだけではなく、走りに関しても、12c純正足と比べればずっとしかっりしてるしね。
満足ですわ。(^ω^)b
ひとつ不満を言えば、リアの車高が思ったほど下がらない点かなぁ。(病)
ちなみに、フロントに関しては、ピースの車高調に匹敵するくらい、車高を下げれたりする・・・。(ぼそっ
さぁて、残る仕事は、いかにピース足を高値でさばくかだ。(笑)
リアバネだけは残しとこうかなぁ。。。( ̄m ̄)
コメント (
11
)
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】最近、勉強をしていますか?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】最近、勉強をしていますか?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』