10月31日(月)
後期ヘッドライト換装の続き~♪
今日はHIDバルブの取付確認をしました。
後付けHIDキットを使うので、すんなり取付できない可能性があるのでそれの確認です。
ご存知無い方がいらっしゃると思うので先に言っておきますが、
後期ヘッドライトは前期・中期の2灯式と違い、豪華な(?)4灯式なのです。
今回のヘッドライト換装では、4灯すべてHIDにしちゃいます♪
昔と違ってHIDキットも安いですからねぇ~。
基本ケチな自分ですが(自爆)こういうところはケチりませんwww
さて、取付の確認ですがLo側はすべて問題無しでした。
ヘッドライト裏側のフタとのクリアランスが確保されているか心配でしたがまったく問題なし。
次に、Hiビームの確認。
え~いきなり問題発生。( ̄^ ̄;
バルブがデカくて取付穴に入りません。
穴を少し削って対処しました。(これはよくあることですね)
バルブが取付穴に入って安心したのも束の間・・・。
HIDバルブの尻がデカくてストッパーと干渉してしまい、固定できないではないか!!
これは想定外です・・・。
仕方ないのでストッパーを広げ、くの字に曲げたりひねったりしてなんとか固定させました。( ̄^ ̄;;
別角度から撮影。
力入れて動かすと片側(画像右側)のストッパーが少し浮きますが、
走行中にそこまでの力が加わることがないので大丈夫でしょう。
たぶん・・・。
まぁHiビームだから最悪の場合点灯させなきゃいいからそんなに心配してませんけどね。
そんなこんなで、HIDバルブの取り付けに関しては一応問題解決しましたが、
今後はバラストをどこに設置するかで頭を悩ましそうですなぁ。
4灯HIDにするので、バラストも4個なのです。(汗)
ヘッドライト下側に片側2個のバラストが収まる空間はあるのだろうか・・・。
余談ですが、リフレクターの中でHIDバルブが100%剥き出しってのも
見慣れないせいか威圧感ありますねw
後期ヘッドライト換装の続き~♪
今日はHIDバルブの取付確認をしました。
後付けHIDキットを使うので、すんなり取付できない可能性があるのでそれの確認です。
ご存知無い方がいらっしゃると思うので先に言っておきますが、
後期ヘッドライトは前期・中期の2灯式と違い、豪華な(?)4灯式なのです。
今回のヘッドライト換装では、4灯すべてHIDにしちゃいます♪
昔と違ってHIDキットも安いですからねぇ~。
基本ケチな自分ですが(自爆)こういうところはケチりませんwww
さて、取付の確認ですがLo側はすべて問題無しでした。
ヘッドライト裏側のフタとのクリアランスが確保されているか心配でしたがまったく問題なし。
次に、Hiビームの確認。
え~いきなり問題発生。( ̄^ ̄;
バルブがデカくて取付穴に入りません。
穴を少し削って対処しました。(これはよくあることですね)
バルブが取付穴に入って安心したのも束の間・・・。
HIDバルブの尻がデカくてストッパーと干渉してしまい、固定できないではないか!!
これは想定外です・・・。
仕方ないのでストッパーを広げ、くの字に曲げたりひねったりしてなんとか固定させました。( ̄^ ̄;;
別角度から撮影。
力入れて動かすと片側(画像右側)のストッパーが少し浮きますが、
走行中にそこまでの力が加わることがないので大丈夫でしょう。
たぶん・・・。
まぁHiビームだから最悪の場合点灯させなきゃいいからそんなに心配してませんけどね。
そんなこんなで、HIDバルブの取り付けに関しては一応問題解決しましたが、
今後はバラストをどこに設置するかで頭を悩ましそうですなぁ。
4灯HIDにするので、バラストも4個なのです。(汗)
ヘッドライト下側に片側2個のバラストが収まる空間はあるのだろうか・・・。
余談ですが、リフレクターの中でHIDバルブが100%剥き出しってのも
見慣れないせいか威圧感ありますねw