Z11キューブ マグネットクラッチ交換(56744km)

2020年06月21日 | Z11キューブ
2020年6月21日(日)

4日前のブログに書いた、Z11キューブのエアコンネタの続きです。

ヤフオクで即決購入したマグネットクラッチが届いたので作業開始!(・∀・)

まずは、右前のタイヤを外し、インナーカバー外してエアコンコンプレッサと対面。
アイドラプーリーのロックナットを緩め、アジャストボルトを回して補機ベルトを取り外し。
ここまでは何度かやったことのある作業なので問題ないです。

ここから先がガレロクにとっては未知の領域。

下の画像はエアコンコンプレッサのプーリー中央のロックボルトを取り外した状態です。




クラッチカバー(という名称かは不明)を取り外すとこんな感じ。
プーリーはスナップリング(緑矢印)で固定されてました。




このスナップリングを外すのがメッチャ大変だった!
手持ちのスナップリングプライヤーの先が短いため、思うようにリングが開かないのよ。
体の姿勢も悪く、ボディフレームも邪魔して、力が入り難いのもあってね。
イライラも頂点に達したので、プライヤーの一部を削ってさらに開くようにして、やっとこさリングが取れました~。




スナップリングを外し安心したのも束の間、プーリーを外そうとしたが微動すらしない…。
ガッチリ圧入されてます。

幸いガレロクにギアプーラーがあったので、なんとか抜けました。
う~む。このギアプーラーは何目的のために買ったんだっけかな???
まったく記憶にないぞ。




最後はマグネット部分の取り外し。
ん!? よ~く見てみると嫌なものが見える。

またスナップリング(緑矢印)かい!



しかも今度のはかなり奥まったとこにあるではないか…。
ラスボス登場って感じでしたw

今度のは完全にボディフレームが邪魔してプライヤーが入らない。
仕方ないので、エアコンコンプレッサ本体を固定している3本のボルトを外して本体をブラ~ンとフリーにしました。

プライヤーもしっかり奥まで入れることができ、やっとラスボス攻略できました。




後は逆の手順で新品のマグネットクラッチを取り付けていきます。
下の画像は取り外したマグネットクラッチと、新品購入した社外品のマグネットクラッチ。




プーリーを圧入するのに苦労したが、なんとか取付完了。




エアコンも完全復活しました♪


ひとつ気になることがあって、外した純正プーリーと比べて回転に抵抗があるんですよね。
運転したときのエンブレの効き具合も以前より強い感じもする。(関係あるのか判らんが)
交換前の感じを意識して記憶してなかったから気のせいかもしれないが。

圧入するときに少しやらかしたかな?
それとも社外品の品質かな?

この点に関しては経過観察してみます。

なにはともあれ、安価でエアコンが直ったからよかったです。(・∀・)

以上♪

2020年9月22日(火)記

新カーナビ取付(66124km)

2020年06月20日 | NB:2DINナビ取付加工
2020年6月20日(土)

5月のブログで書いたとおり、2019年モデルのカーナビを買いました。
ケンウッドの彩速ナビ「MDV-M906HD」です。

今日は取り付けです。(・∀・)

カーナビの裏側がゴチャゴチャしてるのが嫌なので、不要な配線はカプラーから取り外し。
ギボシ嫌いなので配線はハンダで接続。
どちらもガレロクだとお約束な処置ですな。




取り外した2006年モデルのサイバーナビと本体奥行きを比較してみた。
最も出っ張ってるところで1cmくらいスリム♪




特に問題もなく取付完了。(・∀・)




新規取付ではなく、交換なので楽ですね。

以上。

2020年9月21日(月)記

Z11キューブ エアコン点検

2020年06月17日 | Z11キューブ
2020年6月17日(水)

昨年の夏の終わり頃に、我が家のキューブのエアコンから冷気がでなくなりました。
夏の終わりだったので放置していたが、今年の夏が近くなってきたので修理することにしました。

夏はまだですが、すでにエアコン無しでは厳しいですし。(・∀・;

まずはDIYで直せるかググってみました。
すると、Z11キューブのエアコン修理の記事がたくさん出てきましたw

どうやら、エアミックスドアの回転軸の強度不足により軸が折れて、温風冷風の調整ができない症状のようです。

ウチのも同じように壊れてるんだろうなと思い、その部分を確認してみたのですが壊れてないんですよね。
さらにググってみると、Z11後期型は対策品に換わっているそうです。(ウチのは後期型です)

その後も色々と調べてはみたが、原因が判らないのでDIYでやるのは諦めましたわ。

潔くディーラーに行ってきました。
ディーラーに行くの何年振りだろうかw

点検結果を聞くと、エアコンコンプレッサのマグネットクラッチのヒューズが切れていたそうです。
マグネットクラッチが不調になるのは稀なことではないとのこと。
とりあえず、ヒューズ交換したので様子をみてみましょう。と言われ帰路に付きました。
エアコン復活!と喜んでいたのも束の間、家に着く前にエアコン効かなくなりました…。(再度ヒューズ切れ)

修理見積をもらっていて、金額は84,915円。




新車で買ってから約13年も乗っている車にこの修理金額を出すのもなぁ。
乗り換えか!?
と、ちょっと思ったりもしたが、冷静になって考えてみた。

マグネットクラッチが原因ということが判ったので自分なりに調べてみると、
純正部品でマグネットクラッチ単体が買えることが判明。

純正部品は信頼が高いが価格も高いので、社外品を探してみたら発見!
ヤフオクで新品が開始価格13,800円(即決価格15,000円)で売ってるではないか。

急いでいたので即決価格で落札しました~♪

届き次第交換作業に挑みます。
整備要領書にもマグネットクラッチ交換について詳しく記載されていないのだが大丈夫だろうか。
(ディーラーもマグネットクラッチの単体交換はやらないっぽい???)

そんなこんなで、結局DIYでやることになりました。
金にならない客でスミマセン!

以上。

2020年9月22日(火)記

除湿器買った

2020年06月15日 | 家電
2020年6月15日(月)

梅雨の季節になってきたので、除湿器を買いました。



SHARP CV-J71-Wです。

シャープなのでプラズマクラスター付いてます。

除湿器は十数年前に買ったデシカント式のをずっと使ってまして、
今回コンプレッサー式を初めて買ってみました。

どちらも一長一短ありますが、活躍してもらいましょう。

以上。

2020年6月24日(水)記

ゲルクッション

2020年06月10日 | 仕事
2020年6月10日(水)

在宅勤務を始めてから、ちょうど2ヶ月が経ちました。

2ヶ月間一度も会社へ出社していません。
絶賛運動不足中ですw

在宅勤務環境を少しでも変えたいと思い、買ってみました。



ゲルクッションです。
無重力クッションとも言うのかな。

テレビCMでもやってますよね。
タマゴを置いて座っても割れないってやつw

実際に座ってみた感想は、お尻が痛くなりにくくてイイ感じです。(・∀・)

以上♪

2020年6月24日(水)記

ヘビ

2020年06月08日 | 動物
2020年6月8日(月)

自宅の敷地内にヘビ出ました。



過去にも何度か出てきてて、先月も目撃してるんですよ。
アオダイショウの子供かな?

以上。

2020年6月24日(水)記