Garage Rokkou / BLOG




12月17日(土)

ども。
昨晩は忘年会で本日朝帰り~な6甲でっす。(疲)

朝っぱらから上野に寄って「一蘭」でとんこつラーメン食ってました。(汗)

ネギ4倍トッピング。

帰りの電車内暇だったので、超久々に「週刊ファミ通」買ってみた。
大昔は毎週欠かさず買っていたのでゲームの情報については強かった自分ですが、今はまったくダメですねぇ~。
新ハードのPS Vitaや、FFXIII-2が発売されたのすら知らなかったし。(汗)

そぉそぉ、気になる記事を発見したんですよ。
「ユーザーズアイ」という過去に発売されたソフトを読者がレビューするコーナーがあるんですが、
そこに載っていた「バイオハザード リバイバルセレクション」というゲームタイトル。

2004年に発売された「バイオハザード4」(ゲームキューブ用(懐かしいw))などが
ハイビジョン画像にリマスターされて、今年9月にPS3で発売されたものみたいです。
バイオは何作品がプレイしてるんですが、「4」ってやったことがなかったのですわ。
ハイビジョン画像でプレイできるならやってみたい♪

ということで、帰宅後早速中古を買ってみました~。(早っ)
ちゃんと最後までプレイするのか不安ですが、昨年買った「5」はクリア後もそこそこやり込んだので大丈夫でしょう。



話は変わりまして~、後期ヘッドライト換装ネタの続き。

先日9日に作った10連LED用のスイッチですが、あれはお蔵入りとなりました。
以前気になっていた純正のイルミスイッチの存在を思い出したので、そっちを使うことにしたのです♪
既に注文していまして、本日取りに行ってきました~。

部品はオーテック扱い。

以前は1個1,000円しなかった部品ですが、今では500円以上値上がりしています・・・。
買う人が多くて値上げしたと思われる。(違う?)

モノはコレ。


↓画像左端が先日作ったもので、なかなか純正チックに作れて満足していたのですが、
さすがに純正部品には敵いませんですなぁ。(あたりまえ)


以上。


コメント ( 7 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




12月9日(金)

後期型ヘッドライト内部に仕込んだ10連LED。

昨日から作り始めたこいつのスイッチですが、本日完成しました~♪
ってまったくたいしたもんじゃないけどね~。

前。


後。


LEDテールVer.2を作ったときに余ったフーガの基板を加工して使ってます♪

さぁ~て、明日は待ちに待ったマーチ仲間のハクさん邸での宴会だ~~(m`∀´)m
飲むぞ~~(m`∀´)m
喰うぞ~~(m`∀´)m


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




12月8日(木)

ども。
有給消化中の6甲でっす♪

後期ヘッドライト換装後の昼間の表情が気になっていたので撮影してきました。

真正面。


ちょい斜め。


昨日のブログで目立っていたウインカー部との仕切りはほとんど気になりません!
昨日はフラッシュ焚いて撮影したから余計に目立っていたのかも。

ライト全体の大きさについては、今まで付けていた前期型のと比べて一回り大きくなりましたが、
前期型のはインナーメッキ仕様だったので色的に膨張色。
そして今回はインナーブラック仕様なので収縮色になるので、
色によって相殺されて大きくなったようには見えない感じですかねぇ。(なんとなく)

まぁ、真横からはどう見ても出目金ですがwww


ついでにリアも撮影。


フロントは今の状態が自分的には完成形なので、これ以上なにかやりたいという思いはないですが、
リアはだめですねぇ・・・。
以前も言ったことがありますが、リアハーフスポイラーのデザインが直線的過ぎてダメ!!
フロントとサイドとのバランスが悪いです~。
今後の課題ですな。



さて、作業ネタに移りましょう♪

後期ヘッドライト換装は済みましたが、ヘッドライトに仕込んだ10連LEDの配線が済んでいません。
今日はそのスイッチを作りました。

使うスイッチはこれ。


スイッチの取付場所はサイドミラーの操作パネル横にある空きの部分。


最初はカバーパネルにスイッチを埋め込もうと思いましたが、
スイッチの接面部が直線になっているのに対して、、、


カバーパネル(↓画像右側)は面が曲面になっているのですよ~。
これでは取付後の見栄えがよろしくないので、画像左側のプラズマクラスターエアコンのセンサー(かな?)に
スイッチを取り付けることにしました。
面が真っ平らなので~。

ちなみに我が黒豆号にはこのセンサーは存在しないので加工しちゃっても問題なしです。
センサーは加工用に買っておいたパネルASSYにくっ付いていたのです♪

とうわけで、センサーー分解。


スイッチに付属されていた取説に取付開口サイズが記載されていたので、
そのサイズ通りCADで作図しプリンアウトした用紙をセンサーパネルに貼り付け~。


貼り付けた図をガイドラインにし超音波カッターでザックリ切断後、棒ヤスリで仕上げ。


スイッチを取り付け完成~♪


スイッチとセンサーパネルの質感が酷似しているのでまったく違和感がないのが良い!!
大きさのバランスも良いと思いまっす。


コメント ( 5 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




12月7日(水)

今日は先日完成したガレロクオリジナル後期型ヘッドライトを取り付けました~♪

と、その前に、我が家のZ11キューブのフロントウインカーに付いていたステルスバルブを拝借。
Z11納車時にオプションで付けてもらったやつなのですわ。
ステルスからオレンジバルブに変わっても、所有者の両親は気付くことはないでしょう(爆)

取付はサクっと終わるはずでしたが、
バルブ下部の突起部分の位置(画像赤枠)がマーチのバルブソケットと合わなくて取付できん!!


仕方ないので、バルブソケットの突起部を切断しました・・・。
画像左側が切断後で右側が切断前。



といった感じですんなりとはいきませんでしたが、ヘッドライト取付完了!!


う~む。
インナーブラックにしたことにより、ヘッドライトとウインカーを隔てる仕切りが目立つなぁ。
見れば見るほど「うひょ♪」って目が笑ってる表情に見えてしまいますwww

総評すると、、、

変顔w

まぁ実際、上の画像の角度で他車から見られることはほとんどないですけどね。
実際にはこの高さですね↓(至近距離での広角撮影なのでバランスの悪い画像ですがっ)


インナーブラックにした後期ヘッドライトの車は何台か見たことありますが、
ボディカラーがブラックとの組み合わせは見たことなかったのですよ。
ボディカラーによってかなり違った印象を感じますねぇ。

昼間の表情も気になりますなぁ♪


コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




12月5日(月)

昨年の大晦日に作業を開始した後期ヘッドライト換装作業。

昨日に殻戻しを済ませ、やっと完成となりました~♪
ってまだ車に取り付けてないので換装作業という意味では終わってませんけどね。

作業開始から約1年。
ここまで時間がかかるのはいつものことですのでまったく驚きませんw

では、完成したガレロクオリジナル後期型ヘッドライトをどうぞ~~(m`∀´)m


前。


横。


後。


改めてオリジナルの箇所を挙げますと、、、

・インナーブラック(艶なし)
・クリアウインカー(某高級車リアウインカーレンズ流用)
・Hi,Lo4灯HID(6000K)
・間接LED照明(クリアランスライト連動)
・10連LED照明(オフラインでみてね♪)

といったところでしょうか。

今週末の土日はマーチ仲間のハクさん邸で宴会があるので、
それまでには取り付けを済ませないといけません!!


コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




12月3日(土)

後期ヘッドライト換装の続き~♪

今日の作業内容。

ヘッドライトインナー側に仕込んだ10連LED間接照明
これらとヘッドライトユニットを繋ぐためのギボシ端子を取り付けました~。

カプラを使うようになってからギボシって使うことがなくなったから、かな~り久々のギボシですわ。
ギボシって見た目がダサいから使いたくないのですが、ヘッドライト内部なので見えないから良しとしましょう♪


お次は、ウインカーリフレクターの加工。
ヘッドライトインナーのウインカー部にレンズを取り付けたため、リフレクターと干渉するんです。
なので、リフレクターの一部を切断しました~。



最後は、ヘッドライトインナーに仕込んだ10連LEDの制御ボックスの作成。





以上で本日の作業は終了~。

残る作業は10連LEDの配線を車内に引き込むだけ。
まぁそれはヘッドライト換装のおまけ要素なので、換装が終わってからやりましょう。

というわけで、ヘッドライトの殻戻しをやれば換装作業は完了でっす!!


コメント ( 3 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




12月2日(金)

後期ヘッドライト換装の続き~♪

ブログの更新をしていませんでしたが作業は進めてました~。

今週分の作業内容をまとめて掲載しちゃいます!
といってもちょこっとですけどね~(汗)


11月29日(火)
注文していた端子等が届いた。



12月1日(木)
届いた端子を使って画像のようなハーネスを作成。

11月25日の記事で掲載した、HIDバルブHi,Loを1個の防水ゴムにまとめるネタがありましたね。
あれをしたことによって、既製品の状態で防水ゴムに組み込まれていた配線(バルブじゃない方)が
除け物になってしまったのですわ。
その除け物の配線を、防水ゴムを介さないでレイアウトするために今回加工したのです。

う~むこういった内容を文章で書くのは難しいなぁ・・・。
まぁ、備忘録的な記録だし自分が理解できればいっかw


12月2日(金)本日
昨日作った配線等を接続し、ヘッドライト裏側の配線作業が完了。


ここでもULチューブが大活躍♪



以上が今週の平日にした作業でした~。


コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




11月27日(日)

後期ヘッドライト換装の続き~♪

前回のブログで「土日にすべて完成する予定」と書きましたが、
急遽ネット通販でしか手に入らない端子部品が必要になったため
完成予定は来週へ変更となりました~。( ̄^ ̄;

というわけで、注文した端子が無くても進められる作業をしました♪
ヘッドライト裏側のカバーの加工でっす。

加工前の状態。右側は円形に罫書いた跡がありますけどね。


ホールソーで穴あけ。

この2箇所の穴をあけるためだけに、奮発してホールソーを買っちゃいました。v( ̄^ ̄;
これでガレロクに存在する比較的高価なホールソーが2個目になりました♪
今後使う機会があることを祈る!!

前回のブログで組んだHIDバルブをライトカバーに取り付け。


裏側。


以上


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




11月25日(金)

後期ヘッドライト換装の続き~♪

今日はHIDキットのバルブ取付準備をしましたっ。

以前からしつこいくらい言っていますが、後期ヘッドライトはHi,Lo別バルブの4灯式です。
そしてこれもしつこいくらい言ってますが、4灯すべてHIDにしちゃいまっす。

んでHIDキットのバルブ部分なのですが、こんなんなってます。
画像は2灯分。実際には同じものがもう一組みありまっす。


画像拡大。

画像手前の黒い円形の物体が防水ゴムです。
ヘッドライトの内外に配線を通すために、この防水ゴムを取り付けなければなりません。
取り付けるためにはヘッドライトのどこかに直径23mmの穴をあけなければならないのですが、
さすがに4灯分(4箇所)穴をあけるのには抵抗があります。

なので考えました♪

最近得意wのカプラーの分解をしまっす。
そして、防水ゴムからHIDバルブの配線を引き抜きまっす。


引き抜いたHIDバルブをHiとLoとで一組みにしちゃいました。
1灯毎に防水ゴムが1個だったのを、2灯で1個の防水ゴムを共用したってことです。


車両1台分。


こうしたことでヘッドライト片側に1箇所穴をあけるだけで済みますね~♪

さ~て!いよいよ完成間近となってきましたよ!!
明日あさっての土日ですべて完成する予定でっす。

たぶん。( ̄^ ̄;


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




11月23日(水)

後期ヘッドライト換装の続き~♪

今日の作業が終わった時点で、車両側の配線作業の約9割が終了しました。
残りの1割は結束バンドで電線を固定しなければならない箇所が残っていたりしまっす。

ヘッドライトの配線作業のついでに、ホーンとデイライトの配線を引き直しました。
今回、配線レイアウトや使用部材に拘っているため、以前自分が手がけた
ホーンとデイライトの配線がとてもお粗末に見えてしまうのですよ・・・。( ̄^ ̄;


まずはホーンの配線。

かれこれ約8年間電線が剥きだしだったので、電線の長さを見直し、
余っていたコルゲートチューブで保護してやりました。



お次はデイライトの配線。

ヘッドライト換装のための配線をバンパーレインフォースの下側にレイアウトしたので、
それに並行するようにデイライトの配線をレイアウトし直しました。
画像赤色矢印がヘッドライト用配線で、画像黄色矢印がデイライト用配線でっす。


別角度画像。(ローアングル)
途中から、先に説明したホーンの配線もが並行してレイアウトしているのも確認できますね。



今後、エンジンルームはなるべくごちゃごちゃさせないようにしていきたいと思っとります~。
なので、青くて太い電線のガレロクオリジナル(自作)アーシングも撤去予定。
エンジンルームに青色が存在するのに飽きましたwww
アーシングは今より目立たない仕様に作り直そうと思っとります。
タワーバーも色塗り替えたい。


話は変わりまして、久々にLEDテールライトVer.2に関するを作業しました♪

リアウインカーをLEDにしているので、ハイフラッシャー対策として
K12の純正フロントウインカーをバイパス配線して使っています。(抵抗の代わりですね)

そのフロントウインカーのカプラーがヘッドライト換装に必要となったので、
ハイフラ対策のウインカーを、以前某オクで落札しておいたR34スカイラインのフロントウインカーに交換しました。


R34のウインカーを落札する際、車両側のカプラーが付属されているものを選んだのですが、
電線は途中で切断してある状態・・・。

そんなときは再生しちゃいましょう♪

まずはカプラーを分解しまっす。


端子に新しい電線を取り付けまっす。
端子は使用済のものなので電線を圧着することができません。
なので無理やりはんだで接続w


組み立てて再生完了♪


配線を途中で切ったり繋げたりすることなくスマートな仕上がりになるし、
新品(未圧着)の端子を買い直す必要がないので、この再生技はオススメでっす。


コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧